あなたも副業でパーソナルトレーナーをしませんか?【筋トレ歴半年でもOK】

ウィリアム・ボナック William Bonac|ガーナの至宝の経歴・トレ・食事

こんにちは、パーソナルトレーナーのダイナマイト息子(@dynamitemusuko6)です!

幼い頃に、故郷のガーナからオーストラリアに移住し、慣れない環境でストレス発散のために筋トレを始めた少年は、気づけば世界一を争うまでに

2019年のオリンピアでは、ヘルニアを患い、歩くのもままならない状態ながら、2位に入賞したモンスター。

それでいて、謙虚な性格というギャップで人気のあるウィリアム・ボナックは、今後が期待されるトップビルダーの1人です。

今回は、そんなウィリアム・ボナックの、

・経歴

・トレーニング内容

・食事内容

などを徹底解説していきます。

>>あなたも副業でオンラインパーソナルトレーナーを始めませんか?【筋トレ歴半年でもOK】

ウィリアム・ボナックのプロフィールと経歴

William Bonac
・身長 170cm
・体重 102.1kg~106.6kg

>>公式インスタ
>>公式Facebook

愛称は、The Conqueror(征服者)です。

ガーナに生まれ、オーストラリアに移民した苦労人

ウィリアムボナックは、1982年にアフリカのガーナに生まれました。

彼が小学生の頃、家族はよりよい環境を求めてオーストラリアに移住します。

慣れない環境で新たな生活を始めたボナックは、なかなか周囲に馴染めずストレスを感じる日々。

そこで、ストレス発散のために地元のジムに入会し、筋トレを始めました。

後にオリンピアの舞台にまで上り詰めることになるウィリアムは、すぐに筋トレで自分の体が大きく変わっていくのを実感。

自然と「この道で食っていく」と決意しました。

当時の目標は、アーノルドをして「最高のボディビルダーだ」と言わしめたフレックス・ウィラーと、「プレデター」ことカイ・グリーン

同じ黒人ビルダーとして、ボディビルの第一線で活躍していたこの2人を、尊敬していたようです。

トップビルダーへの道を歩む

その後も筋トレを続けていたボナックは、少しずつ地元のボディビル大会に出場するようになりました。

初めて世界の舞台に現れたのは、2011年のアーノルドクラシック・アマチュア。ヘビー級で3位に入賞しました。

表彰式では、子供の頃に映画のスクリーンで観た憧れのアーノルドから直々にトロフィーを手渡されます。

この時「あなたからトロフィーを貰えるなんて、夢みたいだ」と話したそうです。

2012年IFBBプロとしてデビュー。

最初は、現在と違いオープンクラスではなく、212ポンドクラスを主戦場としていました。

その後、オープンクラスに移行。2014年には地元オーストラリアで開かれたAustralia Pro Grand Prixや、Tampa Proで2位になるなど、レベルの高い大会で結果を残し始めます。

同じ2014年には、ミスター・オリンピアに初出場。15位に入賞しました。

翌2015年もオリンピアに出場し、8位に。2016年は5位と、着実に順位を上げていきます。

2017年には、ついに3位に入賞しました。

名実ともにトップビルダーの仲間入りをしたボナックは、2018年には最もハイレベルな大会の1つで、彼自身にとっても思い出深い大会であるアーノルドクラシックで優勝。

今度は、アマチュアではなくプロとして結果を残すことができました。

2018年のオリンピアでは4位と順位を落とすも、2019年のオリンピアは、2位に入賞。ついに世界一の座が目の前に見えてきました。

“息子”
ちなみに2019年のオリンピアは、4週間前にヘルニアを発症し、脚が部分的に麻痺して歩くのも厳しい状況だったそう。それで2位って…

2020年は、彼が憧れていた選手である、カイ・グリーンも現役復帰する説が濃厚。

そして、ボナックは2020年はアーノルドクラシックとオリンピアの2大会のみに集中すると話しています。

憧れのスターを破り、彼が悲願の優勝を遂げるのか?それとも…?

今から楽しみですね。

—2020年3月14日追記—

ウィリアムボナックがアーノルドクラシック2020優勝を果たしました。

オリンピアもこの勢いで優勝するか?

ウィリアム・ボナックはめちゃめちゃ謙虚らしい

オリンピアを4回制覇したジェイ・カトラーは、ボナックは「ボディビルの未来だ」と話しています。

ガーナの筋トレ界では、スーパースター。

それだけ高く評価されるビルダーでありながら、ボナックはめちゃめちゃ謙虚

“息子”
やっぱり、うぬぼれない人は強いですよね。

プロになってからオランダに移住しているボナックは、毎年アムステルダムでアマチュア戦の”William Bonac Classic”を主催しています。

プロクオリファイなので、優勝者にはプロカードが授与されます。

また、ボナックは結婚していて3人のお子さんもいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

IFBB William The Conqueror(@william_bonac)がシェアした投稿

(画像の2人に加えて、もう1人2019年10月に生まれました)

お子さん3人のために、今後もますます精進していくでしょう。

ウィリアム・ボナックのトレーニング

ボナックのトレーナーは、ニール・ヒル。

オリンピアの212ポンドクラスを7連覇した怪物、フレックス・ルイスと同じです。

ボナックの強みは、圧倒的な下半身。下半身には、欠点が見当たらないです。

で、本人はもっと上半身を強化していきたいそう。

ただ、ひたすらバルクを追い求めていくのではなく、バランスとプロポーションを崩さずに筋量を増やすことを意識しているとのこと。

胸トレの例

・インクラインダンベルフライ
・インクラインダンベルプレス
・ダンベルプレス
・ダンベルプルオーバー
・ケーブルクロス

背中トレの例

・Tバーロー
・ケーブルロー
・マシンロー
・DYロー
・ハイロー
・ベントオーバーロー

肩トレの例

・マシンサイドレイズ
・サイドレイズ
・ケーブルサイドレイズ
・ケーブルフロントレイズ
・マシンショルダープレス
・スミスマシン・アップライトロー
・マシンリアデルトフライ

脚トレの例

・レッグエクステンション
・ウォーキングランジ
・ハックスクワット
・45度レッグプレス
・レッグカール
・シーテッドレッグカール
・スタンディングレッグカール

腕トレの例

・バーベルカール
・プリーチャーカール
・スカルクラッシャー
・マシンディップス
・EZバーカール
・トライセプスエクステンション

(モチベーション動画)

ウィリアム・ボナックのサプリと食事

ボナックは、特に食事にこだわるビルダー。

2017年のオフに、仕上がり体重で4kg増やした時は、夜中に起きて食事をするほどでした。

サプリは、スポンサーのUSNのものを使用。イギリスのブランドです。

・プレワークアウト
・プロテイン
・クレアチン
・BCAA

を摂取しています。

食事の例

1食目

・全卵3
・卵白3
・オートミール
・アーモンド
・プロテイン

2食目・3食目

・胸肉170g
・米150g
・サラダ

4食目

・全卵1
・卵白5
・オートミール
・アーモンド
・プロテイン

5食目

・白身魚212g
・サツマイモ

6食目

・全卵2
・卵白9
・ピーナッツバター

7食目

・プロテイン

ウィリアム・ボナックの名言・画像

この密度。全身を圧縮してんのかってくらい。

何より、凄まじい脚。まじでゴリラ

背中も素晴らしい。

名言

全ては努力だ。来る日も来る日も圧倒的に努力する。そうすると、変化が訪れる。

ネガティブな人は、自分の人生を盛り上げるドラマを作り上げるのが大切だ。常にポジティブに考えろ。

今日も初心を忘れずに頑張ろう

コツコツ自分を信じて筋トレを続けるうちに、幼い頃に憧れたヒーローたちと同じ舞台で戦うまでになったウィリアムボナック。

あなたが筋トレを始めた理由はなんですか?

僕はモテるためです。

今日も、初心を忘れずに筋トレに励んでいきましょう。

>>あなたも副業でオンラインパーソナルトレーナーを始めませんか?【筋トレ歴半年でもOK】

この記事のURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。

シェアボタンはこちら

コメントを残す

ABOUT US

月間10万人が読む、NSCA認定パーソナルトレーナー運営のフィットネスメディアです。国内外の情報を元に、筋トレやダイエットに関する正しい情報をどこよりも分かりやすく解説しています。「ダイエットしたい」「マッチョになりたい」など、一人ひとりの目的に合わせたボディメイクをサポートします。