分かって! "子供嫌い"の心理。子供好きには絶対に分からない理由。

子供が嫌い。

友達など、周りの人にそう言うと、”いかれてんのかコイツ” ”社会不適合者かよ”

などの罵詈雑言を浴びせられます。

でも、言い出せないだけで、もっと”子供嫌い”な人はいるのでは?そう思いました。

一口に”子供が嫌い”と言っても、色々レベルがあります。

子供の存在自体が無理な人。

生意気なガキが無理な人。

子供の泣き声が嫌いな人。

また小学生が嫌いな人、中学生が嫌いな人。

人それぞれ目玉焼きに醤油をかけるのか、ソースをかけるのか、

”きのこ””たけのこ”か。

f:id:shun619:20170409024459p:plain

色んな派閥があるのと同じで、子供嫌いにも派閥があるんです。

ちなみにぼくは、”子供の泣き声が嫌い”な派閥。

そんな”子供嫌い”の僕たちにとって、”ええ〜〜!子供かわいいじゃん!”

とか、”子供なんだからしょうがないじゃん!”

などと言うのがいかに的外れなのか。

今回は、子供が嫌いな人間の心理について、説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

無理なもんは無理

これは僕の場合ですが、”子供の泣き声が嫌い”。

”子供かわいいじゃん”とか言われても、どうしようもないんですよ。

黒板をひっかく音が嫌なのと同じで、子供の泣き声が嫌いだから。

問題は、そこで我慢できるか。子供と大人の違いは、我慢ができるかどうか、ということです。

もちろん電車などで、子供が泣き出しても、ブチ切れるようなことはしません。

ただ、内心”うっわ。。。。。。。まじかよ。。。。”

とは思っています。ごめんな、子持ちフレンズのみんな。

以前、10時間のフライトの際、隣に泣きわめく子供が来た時は、死を覚悟しました。

誰がなんと言おうが、地獄なんです。

そしてこれもまたよく言われるのが、”子供は泣くのが仕事なんだよ!?!?” とかいうセリフ。

そんなの知ってるわ!!!!!!!

知った上で、その泣き声が無理だって言ってるんですよ。無理だけど、我慢はしますよ、もちろん。

それでも、中にはこういうキチガイがいます。

www.newsweekjapan.jp

確かに僕は、子供の泣き声が無理、という点では、めちゃくちゃ共感できます。

ただ、こういう行動に出るというのは、理解できない。

このアホは、”自分が迷惑と感じる” 赤ちゃんよりも、2億倍迷惑なことをしてるわけですよ。

これは完全に頭がゆるゆるですね。

そして、もう一つ。

この記事の後半には、”子供の泣き声に耐えられないのは、愛情を渇望しているからだ”

とか書いてますが、子供嫌いの立場から言わせると、的外れもいいとこです。

日本人は、一般的に静かな環境を好みます。

電車で電話するのがマナー違反とか、日本だけですよね。

”愛情”とかそんなことは関係ないです。単純に、”うるさいから” 嫌なんです。

それ以上でも、それ以下でもありません。

とはいえ、なんといっても今は21世紀。ハゲだって薬で髪が生える時代です。

子供のグズりも、どうにかならんのか。

「子供が外でグズりだすのが嫌で、外に出たくねえ」なんて悩みを抱えている方は、多いでしょう。

それこそ飛行機とか、電車すらヤバいですよね。

でも、今はハゲが治る時代です。グズりも治りますよ。

赤ちゃんぐずり泣き対策 人気第1位 売上個数1万個突破

【クマイリー】公式サイトはコチラ

色んな”子供嫌い”はあれど、中身は同じ

最初に書いたように、”子供嫌い”と一口に言っても、色々なパターンがあります。

子供の存在自体が無理な人もいます。

そんな人に、”お前だって昔は子供だったんだぞ”とか言っても意味がないです。

自分が子供だったのと、今子供が嫌いなのは、なんの関係もないから。

我々日本人の、9割はゴキブリを見た瞬間に殺害を決意すると思います。

f:id:shun619:20170409025353p:plain

ゴキブリはただ生きているだけで、罪はありません。でもみんな瞬殺するでしょう。

それと同じです。

子供は、騒いだりしても、罪はないです。てか、それが子供ですよね。

でも、子供が嫌いな人にとっては、それが無理なんです。嫌いだから。

無理なことは無理。でも、そこで我慢するのが当たり前なのも事実。

子供できたらヤバくね?

子供嫌いだろうがなんだろうが、我慢できるならいいわけです。子供が嫌いでも、我慢する義務があります。

だって子供がいなくなったら人類が滅ぶ。

で、問題なのは、”自分に子供ができたらどうすんの?” これは、大変ヤバい問題です。

子供が好きじゃなくても、それは他人の子供だからであって、自分の子供なら状況は変わる。かもしれません

もしかしたらそうならなくて、自分の子供でも、ムカついてしょうがないかもしれません。

実際に子供を持つまで、分からないのです。

よく聞く、児童虐待のニュース。自分の子供にそんな仕打ちをするとか、信じられない。なんで。

という意見を耳にしますが、答えは簡単です。

子供嫌いだけど、自分の子供なら変わるかもしれない。だから子供をつくった。

あ、でもやっぱりだめだ。おれ子供嫌いだ。となるからです。

自らの子なら、許せるか。子供が生まれるまで、分からない。考えてみると、本当に危険だと思いませんか?

彼氏または彼女が、子供嫌いであるなら、将来について、よーーーーく考えることをオススメします。

僕の場合、無理なのは泣き声だけです。

知らない子供が電車などで泣き出すのは、無理ですが、親戚の子供などが泣いても、そんなに気になりません。

ただ、毎日夜泣きする赤ちゃんに耐えられるのか。。。。

つくづく、”俺って結婚できねえなあ。。”と思います。

彼女すらいないけど。

子供が嫌いなのは、どうしようもない。

このように、”子供嫌い”は、ピーマンや虫が嫌いなのと同じです。なんで、もうしょうがないです。

でも、我慢する義務があります。切れたらそれはキチガイ。

少子化が問題になっている今の日本、もっと子供は増えるべきです。

ただ、ぼくのように子供が嫌いな皆さん、将来子供をつくる時には、死ぬほど考えましょう。

考えすぎて婚期逃したら、まあそれも人生、ということで。

あと、公共の場で子供がバカ騒ぎしてても注意しない親、、

ちゃんと教育して叱ってくれ、、

性格が悪いので、嫌いシリーズ(笑)まだあります。

関連記事サッカーが大嫌い。面白くない、つまらないと感じる5つの理由。

2018年10月5日 追記

この記事も公開から1年以上経ち、共感の声を中心に多くのコメントを頂いております。

思ってるよりも子供が嫌いな人がいるんだと驚いています(笑)

「ピーマンが嫌い」と違い「子供が嫌い」なんて大きな声で言えないですからね。

ところで、コメントでは「子供嫌いな人にも生きやすい世の中にしろ」という声があります。

気持ちは分かるんですが、僕としてはそんなことは1ミリも思っていません。

ただでさえ子供を育てるのが大変な時代ですから「子供嫌いな人が、生きやすい世の中」を作ってしまうと少子化が爆速で進んでいきます。

すると国が滅びます。

僕は子供の鳴き声も嫌いですが、我が物顔で暴れる老害はもっと嫌いです。

子供が増えないことには、人口のうち老人が占める割合がどんどん増えていきます。

それは地獄ですので、子供嫌いが生きやすい世の中なんてのは必要ありません。

78 件のコメント

  • はじめまして。
    子供嫌いの21歳女です。
    主さんの気持ちすごくわかります。
    私も子供自体が嫌いで、泣き声も嫌いです。
    最近、姪っ子ができましたが、見るだけでお腹いっぱいです。幸い、器量が良いので少しは可愛がれますが…。
    私も将来子供はいなくて良いと思っています。というかいりません。
    周りからは、まだまだ若いから考えも変わる、絶対自分の子供なら可愛いよと言われますが、私の子供嫌いは尋常じゃないです。
    「あなただって子供だったんだから」と言われると本当に腹が立ちますよね(♯`∧´)
    ちなみに犬が大好きなので、犬好きの男性と結婚して夫婦仲良く犬を飼うのが私の夢です。永遠のテーマです…笑
    主さんも結婚したいなら、子供嫌いの女性と出会えると良いですね!

    • 凄い可愛がれるとは私は46歳子供の存在事態ダメ
      な女です。
      子供に触られたら蕁麻疹出来るぐらい嫌いです。
      旦那もかなりの子供嫌い。虐待のニュース見ても可哀想
      とか全く思わないです。
      存在事態ダメなのはかなりキツイ
      汚いと感じてしまうぐらいダメなんでね
      あんなうるさい、汚い、臭いかなり無理だよ

  • そうなんです。
    とにかく存在そのものが嫌い。
    ゴキブリの例え、私も同じこと考えてました!

    でも我慢しています。
    電車で子供連れが近くに来たら自分が移動する。
    バスで泣きだしたら耐える。(耳栓常備)

    結婚はしているけど結婚前に
    「子供は絶対生みません。それを承知してくれなければ結婚はしません」
    と夫にはっきり言ってから結婚しました。

    もちろん生んでません。

  • 私も同じです。17歳の息子がいますが、自分の子供は徹底的に公共の場でも騒がないように、その理由を聞かせながらしつけ、何度も何年もかけてしつけ(もちろん甘くないです。3回言葉で分からなければ4回目は‥など)続けました。結果、キレる事も喚くことも無く育ったので、他人の子供が泣こうが叫こうが放置している親もうるさい子供も反吐が出るぐらい気持ち悪いです。しつけられない動物を野放しにするのであれば、外に出すなよと思いますね。

    ちなみに、自分に子供が出来るまで、子供なんて動物の可愛さに比べれば可愛いなんて思った事はありませんでした(動物好きです)。

    息子とは大の仲良しですけどね^_^
    要は仕組みさえ分かれば(子供ごとき)簡単に出来ることも多いんですけどね、何も考える頭を持ってない人が生むから動物以下になるんですよ。

  • 通りすがりの30手前の女です。
    もう本当に共感しました!!
    子供が嫌い、だから子供は欲しくないとずっと思い続けています。
    もちろん私も、ぐずる子供に文句を言うなんたことはしません。耐えられなければこちらが逃げる。

    私の場合は、子供自体も嫌いだけど、子供を連れている親たちが嫌いだから子供が嫌い、という部分が大きいです。
    (上の例で言うと、ぐずる子供よりそれに何もしない親にイライラします)
    けれどこの年齢になると友人たちはみな結婚し母親になっています。子供連れで会えば気も違うし、「かわいいねー」と褒めてあげないといけない空気になります。(実際、褒められたくて連れてくる人もたくさんいます)せっかく会っても子供の話ばかりで、私はなんでここにいるんだろうという気分にもなります。
    だからわざわざ友人にも会いたくなくなり、子連れの集まりには顔を出さなくなりました。面倒くさいから。

    子供を産んだら子供が好きになるよ、自分の子供はかわいいよ、などとよく言われますが、本当に無責任な発言ですよね。
    子供を持つかどうかは私の勝手だし、もしその言葉を間に受けて産んで、かわいがれなかったらどうするんでしょうか。子供が嫌いだということは、悪いことだと言われているような気もします。
    結婚願望もないですが、結婚するならこの気持ちをわかってくれる人と一緒になりたいです。

    • 急にコメントしてごめんなさい。
      私3人の女の子のお母さんです。質問させてください。同じ人間なのにどうして子供だけダメなんでしょうか?介護が必要な老人は 辛い思いをして精神疾患をわずらっている人は障害を抱えてるひともダメなんですか?
      自分と違う人類が苦手という感じですか?
      あなたが年をとって物忘れをして老人になった時また何かあなたの中で変わりますかね?
      なんだか不思議です。先進国でありながら排他的な思想を増発とさせるきがしました。
      同じ子供達も人間です。子供達はすごくピュアに世界がきらきらしてて一生懸命!大人の作った企画にものりのり♬少しづつでいいすきになってほしいです。子供って時々悪い子いるけどほとんどいい子ばっかりですよ。小さい可愛い愛されてるんです。わけてもらいましょう。愛
      ルール通りにできないかもしれないうるさいかもしれない。しー!いまは静かにしたいひとたくさんいるよ。静かにしてあげようね。静かにできたら偉かったね。って言ってあげる。みんなで色んな場面の子供達を見なかった事ににないで育てられる環境なら素晴らしいですよね。人には役割分担があるけど小さな子供の泣き声やかまちょな子供嫌いとかバッサリ切り捨てないで。
      優しい空間がたくさん増えてらみんながしあわせになれるんじゃないのかなぁ。なんて。ばばぁの戯言です。長文でごめんよ。色んな考えあって良いのです。嫌な思いさせてしまって席移動して申し訳ない。あなたもつらい。こちらも申し訳ない気持ちで落ち込む。歩み寄って仲良くなるチャンスいつか作ってほしいです。

      • あなたの言っていることは、アレルギーの人にアレルギーのものを「なんで?美味しいよ!って言ってるようなものです。
        あなたは子ども・老人・障害者がいるという多様性を認めているのに、「子供嫌い」というのは多様性に含めてくれないんですね。
        それにこの記事は別に子供の存在を批判しているものではないです。ちゃんと読めばわかりますが、あくまでこういうタイプの人間もいるから、という話です。
        あなたの考えはあなたの考え、私の考えは私の考えで人間なんだからそれぞれ考えが違うのは当たり前。あなたの考えを押し付けられるのは非常に不愉快です。あなたのようなタイプが多いからこういう記事がわざわざ書かれるんですよ。

      • あの、自分と違う考えの人に、
        自分の考えを押し付けないでほしい。

        では、あなたがどーしても受け入れられないものや事は何ですか?

        世間では、
        女で子供が苦手だと発言すれば、
        人でないような扱いを受けます。

        私は母親ですが、子供好きではありません。

      • 私は聴覚過敏持ちですが、
        子供の騒ぐ声の「つらさ」は、
        聴覚過敏でない人には多分一生わからないでしょう

        私は幼児だった頃からつらく
        他の子と遊んでても耳ふさいでるから
        変な子扱いされてました。

        そもそも泣き声だけじゃなく
        キャッキャ喜んでるのもイヤな音なのです…。
        もちろんお年寄りでも高い声でうるさいのは嫌いです。

        とにかく音が嫌いなので、
        耳栓してても突き抜けて来るような声は
        出させないでほしいです。

      • いや、だから無理なんですって生理的に。
        ゴキブリ嫌いにゴキブリ好きになれと言ってるようなもんですよ。

        まぁその子供が成長して大人になれば好意を抱ける可能性は出ますのでそれまで待つしか方法ないですね。

    • とても共感しました。
      ぐずる子供より何もしない親にイライラ。
      私も子供嫌いですが、しつけ出来ない親にはもっとイライラします。
      私は嫁と暮らしていますが結婚はしていません。
      嫁の娘の子供が問題なのです。キーキー、鼓膜が破れそうな声で叫びながら走り回ります。
      スプーンを持っていますが食事は手掴み、歩き回って食べます。
      まだ3歳だから仕方ないとは思っていますが、親は全く叱りません。
      基本、何をしても叱りません。
      ちゃんと座ってね〜
      と言うくらいで叱りません。
      自分が子供の頃は食事は終わるまで立ったらダメ!
      と食卓に座らされました。
      それがしつけだと思います。
      スプーンを使えるようになれば、手掴みすると叱られました。
      当たり前の事です。
      注意すると嫁が、こっちが悪者みたいに怒ります。
      義理でも孫なんやで!って
      娘は、子供を育てた事無いからなぁっと
      言いますが
      そうじゃない!違うんです!
      子供が嫌いなんです、しつけの出来ないあんたにイライラするんです。
      なんで分からないんだろう?
      そんな可愛がるだけの育て方で、まともな子供に育つと思っているのか?
      人に迷惑をかける事は一番悪い事じゃないか
      だから最近の若い者は猟奇的な殺人なんかを平気でやるんだと
      飛躍し過ぎだけど、そこまで考えてしまう。
      余談だけど、誰にも迷惑かからなければ何をしても良いと思う。
      物を盗もうが人を殺そうが良いと思う。
      誰一人迷惑じゃないのならね。
      実際にはありえない事だけど。

  • 子供嫌いな人もいるということを社会に認識してもらいたいね
    私は幼稚園以下はかわいいなとは思うが
    幼稚園以上は邪魔、うるさい、迷惑としか思わないね
    子供って幼稚園以上になると醜い
    冷徹冷酷でも結構
    だって私はそうとしか思えないんだよ
    みんながみんな子供好きみたいな社会からの価値観の押し付けは鬱陶しい
    欧米は子供入店お断りのショップ、レストラン、ホテルがあるんだからさ
    そういうの真似して子供の行動を規制してもらいたい
    マナーも常識もないガキを5つ星レストラン、ショップ、ホテルに連れてくるバカ親は結構多いからね
    迷惑掛ける連中が得をする社会を作っちゃいけないよ
    私はマナー良くしてるのに
    いつもバカ親とバカ親のガキが雰囲気をこわしてイライラする

  • パートナーと同棲している40代の女です。
    私も子供は嫌いです。甥っ子が2人いますが血が繋がってるせいか、その子たちはかわいいと思います。一緒に住んでたらどうかは分かりませんが。

    私も子連れが近くに来たら自然と離れます。うるさいし、何か汚されたり壊されたりしても嫌なので。自宅も子連れは出禁です。
    『赤ちゃんってかわいいよね〜』とか言われても全然共感出来ないです。犬とか動物のほうがよっぽどかわいいと思ってます。友人に子供が出来ても会いに行くとか、抱っこするとか全く興味が持てません。

    子供も嫌いですが、子供の若い親も好きではないと感じることがあります。
    職場で毎朝ママ達が『うちの子今日◯◯で〜』とか話してるのを聞くと朝からうざったく思います。ここは会社なんだから、プライベートな話題は控えて欲しいと思ってます。後輩達もうっとうしく感じているかもしれませんし。
    仕方ない事ですが、子供が小さいとママさん達ってすぐ休みますよね。正直戦力外なんですよ。私はその部署をまとめる役職者なんですが毎朝、ママさん達の『休みます』というLINEにうんざりです。戦力外のママさん達を集めた部署をまとめるのは困難を極めます。そのような人事をした上層部には呆れています。ママさん達が働くには、その人達をカバーする人間がいて成り立つことなんです。マタハラとか、働くママ達の権利がどうとか言いますけど、現実はそうなんです。権利を振りかざす前にカバーしてくれている周りのスタッフに感謝する、出来る時には後輩・同僚のカバーをする、それをして初めてお互いの関係が成り立つと思っています。

  • すごく共感できました!19歳女です。
    私もいつからか子供が嫌いになっていてバイト先にくるマナーのない子供はもちろん公共の場所でギャーギャー騒ぐ子供を見るとイライラして発狂しそうになります。しかし私の場合騒いでない子供も苦手でどう扱っていいか全くわかりません。友達には子供嫌いを公言していて共感してくれるところもあるのですごく楽なのですが中には絶対的に子供は可愛いじゃんと押し付けてくる人もいてその考えにイライラします。私はもし将来子供ができたら声を荒げて叱ってやりすぎて虐待をしそうだと思っているので絶対に子供は作らないと決めています。しかしこのような考えに理解を示してくれる人がいない気がしてなぜこんなにも子供が嫌いなのか自己嫌悪になる時もあります。
    子供の可愛さがわかる日がいつかくるのでしょうかね~

    • 将来虐待をしてしまいそう、と自覚している人にどうして共感しなければならないのでしょう。それはさすがに無理があるのでは…。

  • はじめまして。
    私も子供嫌い(鳴き声嫌い)の22歳女です。
    走り回ったりする子供が嫌いです。
    というか周りに迷惑をかけてるのに何もしない親が嫌いです。私自身子供の頃、店で走り回りる、大声を出す、など親が怖くてできませんでした。怒られるのが当たり前でした。
    でも最近の親は騒いでたら騒がせっぱなし。ほんとにイライラします。かわりに子供を叱りたくなります。(さすがに他人の子供なのでしませんが)
    今の小さい子を持つ親はもっと周りを見るべきです。ママ友との話に夢中、スマホに夢中になるまえに自分の子供の躾ぐらいちゃんとして欲しいです。
    自分にもし子供が出来たら絶対甘やかしては育てたくないですね。子供の態度で家柄が出ると思うので。

  • はじめまして。私も子供嫌い(鳴き声がだめなの)
    今まで長距離のフライトの経験により、横寝する子供の足自分に18時間蹴られるか、椅子の後ろからボロ蹴りとか、まぁいろいろ散々でした!

    知り合いに、あなたもそういうふうに生まれたんだよって言われると、腹立つ:(
    子供嫌いな発言すると、自分だけ性格悪いみたいな扱い方されちゃいます-.-”
    それで、悪循環で、迷惑子供が近くにいても無理して言葉に出さないよにしてる(辛い!)

    世の中から子供消えてほしい—って思ったらだめ人間絶滅しちゃう  w

  • 私も子供大嫌いです。

    存在自体が嫌いです。
    子供がいないと滅びるとかいうけど、滅びても構わないと思ってます。

    何故子供好きが善で子供嫌いが悪なのだろうか。人それぞれでしょ。それを正しいことのように言う日本なんて滅んでくれて構わないです。子供の為に税金も払いたくない。

    • 僕も子供は、嫌いです。というのも僕は,公共の場で走り回って人にぶつかっても謝りもしない。そして正直、子供ってうるさい、邪魔。それは仕方ない子供だからそんなマナーや常識とか分からないからだ。でも子供が嫌な人を批判する必要ないと思います。「なぜ大人ばっかり我慢しないといけないのか!」例えば大人が休日によく行くショッピングセンターで大人がせっかく買い物を楽しんでいるところ「うわーん!」と泣きだす・・・せっかくの休日を過ごしてるのに、何で関係ない大人がこんな子供に邪魔されるのか!みたいな。そう言うストーリーを想像するだけでイラつく!「女性なのに子供嫌いってなんか冷たい」「なんで〜子供って可愛いじゃん」と言っても、ムカデが嫌い、ゴキブリが嫌いと言うのと同じで、嫌いな物は嫌いなんですよ。そこに、どうこう言う必要はないと思います。嫌いなものは嫌い。好きなものは好き。というのもだと僕は思います。Mさん、あなたの意見に共同です。好き嫌いは、人それぞれですよね。

      • 幼稚園児〜小学校低学年の特に男子児童が大嫌いです。かん高い声でワーワー理解不明な言葉を発しながらサッカー、鬼ごっこなどなど死ねと思います。血のつながりとか関係なく煩いもんは煩い、今も隣のクソガキが何かわめいてますが殺意しかない。甥、姪も大嫌いです。
        ゴキブリの方がマジですよ、ゴキブリは瞬殺しても誰も文句言わないし。
        とにかく自分の子供のかん高い声が騒音ってことを認識してくれ。

  • 自分と同じように感じてる人がいるとわかり、安心しました。感謝です。
    私は誰にも隠してないですけど、なかなかこども嫌いって周りにいないので、とてもストレスでした。

    私は子供の存在自体が無理です。気持ち悪い。
    私の嫌い度は、かなり重症だと思います。
    もちろん泣き声も、うるさいのも、走り回って騒ぐのも、こどものにおいも。一番は、汚ならしい食べ方や、よだれ、鼻水、鼻くそなどの行動。言葉にするだけで吐き気です。
    近くにいるだけでも嫌だし、電車に乗ってきた時点で、移動します。 なぜこんなに嫌いなのか、自分でもわかりません。一切かわいいとゆう感情がわきません。 もちろんその親も嫌いです。

    みなさんのおっしゃっていること、全てに共感します。
    こども好きな周りが言う言葉は、こども嫌いの私にはかなりマイナス効果です。余計に嫌いになります。

    いずれ、私も時が来れば、産むんだろうなー自分の子は、かわいくて、親バカになるんだろうなーてずっと思ってました。でも、今年、32になります。この歳でも大嫌いです。
    なので、絶対にこどもは欲しくなく、今付き合ってる彼氏もわんちゃんと暮らそうって言ってくれてるのですが、こども好きなため、悪いかなーとか、今そう言ってくれてるけど、何年かしたらどうなんだろとか思って、悩んでしまいます…
    相手もこども嫌いだったら気が楽なんですが。
    親にも申し訳ないとは思うけど。

    でも、自分の人生ですもんね!本当にみなさんの言葉を聞けてよかったです。気が楽になりました。

  • 周りの人には話題にしづらいことだったので、ここにきて少しすっきりしました。私も子供が苦手な30歳女性です。結婚して5年になりますがもちろん子供はいません。
    私は姉、弟がいる三人兄弟の真ん中なのですが、父方の祖母に、女だったことをすごく責められながら育ちました。他の孫たちが男・女、女・男と祖母のお望みどおりそれぞれ男児がいたのですが、我が家だけ女・女と続いてしまったからです。母もすごく辛かったと想像できます。最終的に弟が生まれたことで祖母は大満足。私が兄弟の中で一番父に似ているにも関わらず、全く似てもいない(母似の)弟を「小さい頃の父にそっくりだ!」とかわいがり、濁点の入った私の名前にケチをつけ、そこそこ勉強ができた私を祖母の盲信する新興宗教が母体の学校に進学させようとしたり(信仰によって、少しでもかわいがろうとしたのでしょうか…)。両親はきちんと大事にしてくれましたが、小さい頃に受けたものは消えません。弟との仲はいいですが、赤ちゃん、子供という生き物は、私にとって自分の場所を脅かす侵略者のように感じるのです。私と夫との間にそんなものが生まれたら、今二人の間にある大事なものが崩れそうです。年齢的にも周辺は出産ラッシュ。甥っ子、姪っ子もできましたが、残念ながらかわいいとは思ったこともありません。姉とゆっくり話したくても邪魔が入るし、先日出産したばかりの友人と会った時には授乳スペースがある商業施設を選んだり、ソファ席のある飲食店を選んだり…子供いいよぉ!と連呼され、なんだかすごく疲れました。見せびらかしたいだけなら、会おうよとか言わないでほしい…。猫と夫と過ごす今が、私にとって一番の幸せです。
    私は兄弟構成や祖母が理由だろうかと、苦手な理由を自分のルーツとともに振り返ってみたのですが、ほかの皆さんはどんな環境で育ってこられたのか気になります。

  • 夫婦そろって子供が苦手です。

    周りの出産ラッシュで、本当は苦手なのに、可愛いねーと演技するのに疲れました。我が子の可愛さ自慢や、家族愛とか絆とか感動に酔いしれて語られると辟易してしまいます。正直、会うのが苦痛です。

    原因ですが、私が思い当たるのは、育った家庭環境にあると思います。子供時代は親の操り人形で、親は気に入らないことがあると、今なら虐待に当たることを教育と称して行いました。私はいつも萎縮していて、あまり子供らしく過ごせませんでした。無力な子供の立場からしたら死活問題だったので、常に親の顔色を伺い、良い子になることに必死でした。本当に安らげたことはありません。

    早く大人になって自立したいという思いが強く、10代で正当な理由を作って、円満な形で親元から逃げましたが、親の支配的な思想はエスカレートして、大人になってからは更に苦しみ、魂の抜け殻のようで、生きてるいるのが辛くなりました。

    幸い、とても理解のある男性に巡り合ってからは人生観が一変し、今は2人仲良く穏やかに暮らしていますが。子供という存在を見ると辛い記憶が蘇るのか、息苦しさを覚えます。子供という存在は親のエゴの結晶でもあり、一見幸せそうに見えても、私にはかわいそうに見えます。子供は本当は辛くても親の自己満足のために犠牲になるしかありません。生きるために親の愛を得ようと必死に可愛らしく振る舞う生き物なんだと思えてしまいます。そんな重っ苦しさの塊に疲労感を覚えて、窒息しそうで苦手です。

    人には言えない本音なので、子供と接しなければならない時は、その場は演技するしかなく、ストレスを感じます。

    唯一、夫だけは結婚前から私の家庭環境を見て知っているので、私が子供は欲しいと思えないことも理解して、そっと寄り添ってくれることに感謝しています。元々夫も子供は好きではないので、夫婦2人でいるのがお互い最も自然で心地よいです。

    親からは、わざと子供を持たないなんて異常、人として間違ってる等々、ネチネチ言われましたが、ますます子供なんて絶対無理という思いが強まりました。

    きょうだいは経済的に自立できてなくて未だに親の支配下にいます。きょうだいも親を利用している節があり、今の所はお互いの利害が一致して利用し合ってるので、表面上だけは仲良くて、とても嘘くさい不健全な関係で気持ち悪いです。育った家庭に根深い不信感があると、自分が子供を持ちたいなんてどうしても思えないのですが、世間一般は「子供が可愛いと思わない人はおかしい」という空気があるので、本音を隠しながら生きる羽目になり、疲れることが多いです。

    でも「犬好きに悪い人はいない」と同じくらい馬鹿げた話だと思います。実際は犬好きで性格が悪い人をたくさん知ってるし、犬が苦手で心優しい人もたくさん知ってます。何を好きで何が嫌いかなんて人それぞれです。

    広い世界には子供が苦手ということを普通に理解してくれる人も必ずいるし。自分は自分で良いのだと思います。

    身近で、子供が苦手と公言できる人に出会えることはあまりないと思いますが、本当は苦手で、誰かの価値観の押しつけや心ない決めつけに悩んでいる人は、実は多いのかもしれません。少数派を弾圧する人もたまに居ますが、多種多様の感じ方があるのが自然だから、気にしなくて良いはず。世間体を気にして本心を捻じ曲げる方が、たちが悪くて恐ろしいと思います。嫌いなものは嫌い。それだけのことですよね。

    • 親のエゴの結晶、親の自己満足の犠牲者、という子ども観に納得。私も生い立ちが似ているので、大変腑に落ちました。子どもを見て微笑ましいとは思いません。痛ましい。

      一方猫にはベタ惚れです。猫に二面性は無いからか、心を許せます。

      また、辺り構わずエゴイスティックに振る舞う乳幼児が、憎たらしい。人様を尊重できない”未熟な人間性”を見ると、親に対する怒りが抑えきれず込み上げてしまうようです。

  • まだギリギリ10代ですけど、普通に子供嫌いなことを聞かれれば言えてる状況です。子供好きって言っとけば平和とは思うけど嫌いって言ってはいけない風潮は分からないな。この歳だからまだまだそういう会話になりやしないからなんだろうけど。
    これからめんどくさい世間体を意識しなけりゃならんと思うと反吐が出てくる。全員子供好きなわけないやんね?
    彼女にも普通に話したけど、彼女は子供かなり好きで欲しそうにしてたなあ。理由が分からないんだよなあ。

  • こういうブログを書く人が欲しかった!
    あなたも子供だったでしょとか意味わかんないこという人への対策
    私「子供嫌い」
    他人「あなたも子供だったでしょ」
    私「そうだね〜、なんという恥。ぎゃあぎゃあ騒いでた子供の頃に戻って自分を締め殺したい」
    他人「・・・」

  • 私の好きな人も子ども嫌いです。
    なんとなくそういう心理なのね、とわかりやすかったです。
    が、このご時世、差別用語を連発しているほうがよっぽど人としてどうかと思いました…
    せめて公共の場では差別用語は控えた方が良いと思いますよ。

  • 共感致しました。子ども嫌いが悪いことではないと少し自分の心が軽くなりました。
    先日、私も子どもが苦手だという理由で1年付き合っていた彼氏に別れを告げられました。今27歳で結婚願望もあり、将来的にはその彼氏と結婚するものと思っていた矢先のことです。私が子ども苦手なのは付き合う前から彼氏も知っていましたし、その上で結婚の話も出ていました。
    彼氏からすると、やっぱり将来子どもが欲しくなっただけだと思いますが、私が子ども苦手なことでこんなひどい仕打ちを受けるのは悔しくて仕方ないです。
    今の社会は堂々と子ども嫌いを公言できない風潮で、女性でありながら子どもが苦手なのは大きなデメリットしか感じません。しかし、苦手なものはどうしても好きになれませんし、そこに明確な理由があるわけではありません。コメントされてる方の中にもいらっしゃいましたが、私も理解あるパートナーを見つけたいと思います。

  • 私も子供嫌いです。表面上は皆可愛い~とか口ではゆってるけど意外と嫌いな人多いのかもしれないなとこのコメント見てほっとしました。赤ちゃんや幼児の泣き声、食事の食べ方、飲食店等でのマナー等など上げたらキリないぐらい嫌いな要素が沢山あります。夫婦で飲食店へ行った時に躾のなってない幼児2人が店内走り回ったり、奇声上げたり、隣にお客さんいるのに物をなげたり(氷)やりたい放題なのに親は友達との会話に夢中でほぼ放置。余りにうるさかったので隣のお客さんが注意してましたがホントに迷惑極まりない。今少子化が騒がれてるけど、躾のなってない子供なんて増えなくていいよ!昔と違って叱らない親が多いのに引きます。

  • わたしは女の子が大嫌いです。自身は息子2人いますが、わたしに女の子が産まれなかったのは神様の采配だと思っています。女の子が産まれていたら、虐待こそしないでしょうけど、自分の気持ちに嘘をついて、本当はその子供が好きじゃないのにいい母親ぶって育てなきゃならなかったでしょうから、とてもしんどかったのではないか、と思います。幸いにも子供は男の子だったので本当に良かったです。わたしの場合は、女の子が大嫌いなのは、多分自分が幼少期から両親に虐待されていたからです。自分が散々痛めつけられてきたのに、自分の娘を心の底から可愛いと思って育てることはきっとわたしには無理です。女の子は赤ちゃん以外は全部嫌いです!自立した大人の女性だと大丈夫なのですが。

  • このポスト書いてくださって、そしてたくさんのコメント読んでいてホッとしました。
    私も子供が嫌いです。
    アレルギーと同じなんです。
    私が厳しくし受けられ育ったこともあり、しつけできないのに家から出すことが理解できません。
    いくつかのコメントにもありますが、小さい子供と注意しない親も無理です。
    ヨーロッパに住んでいたとき、親は子供を厳しく躾けていました。
    騒いだら「しー」と大きな声と身振りでやめさせていましたが、日本でそういう光景を見ることは稀です。
    電車で子供に静かにと注意をしたら母親が逆上して警察沙汰になりかけましたが、駅員さん全員で私を守ってくれました。
    もうたくさん!
    子供は嫌い!!

  • 意外と子ども嫌いな人が多くてホッとしました。自分がおかしいのではないか?と思って検索したらここに辿り着いたので。
    子ども嫌いと言うと、血も涙もない異常者みたいに思われそうで普段は隠してます。苦笑
    私は乳児は嫌いじゃないです。泣く理由がハッキリしてるから。(大抵、眠いか乳飲みたいか暑いか寒いかオムツ交換か、な気がします)
    少し大きくなった子も、静かで聞き分け良ければ嫌いじゃない。
    ただ、自我が芽生えてきた頃の幼児が苦手です。イヤイヤ期とか、理由無く泣くとか、食べ方汚いとか常に何か食べてるとかほんと無理。あと親や親戚が喜ぶから癖づいたのかもしれませんが、目が合ったときに作り笑いみたいなのしてくる幼児もムリ。

    実は客室乗務員をしています。この仕事をしてから子どもが、子どもを持つ親が嫌いになりました。
    7割くらいの親がなぜか子をあやすグッズを持ち込んで来ないので、子どもが泣き始めると絵本やおもちゃを渡します。仕事だから笑顔で渡してますが、内心「なんで何も持ってきてないの?3時間子どもがこんな狭い機内でオモチャや動画無しで静かにしてるとでも?」とイラついてます。
    あと、降機したあとのシートポケットや床の汚さに驚愕します。中には使用済みのオムツをシートポケットに挟んで帰るツワモノも。(さすがにエチケット袋に入れられてましたが、ビニール袋に入れて匂いモレないようにしろよ、持って降りろよ、着陸前に出歩けたならトイレに捨ててよって思います)
    床にはソフトせんべいが、ほぼ食べないで粉々にしてぶちまけただけなのか?というくらいばら撒かれてることも。
    もう睡眠薬飲ませてから乗るか、子どもが落ち着くまでは飛行機で移動するような旅行なんてしなきゃいいのにと思います。

    • CAさんが子供嫌いというのは、昨今の親がきちんと躾をしていない証拠のように感じました。
      私も子供嫌いですが、とても納得がいきました。
      躾されていない子供が多いから嫌になるんですよね。
      飛行機や電車はもちろん、公の場に子供を連れて行くなら静かにしていられる子だけにして欲しいですね。

  • 私は保育士を目指して勉強しています。しかし、私は正直なところ、子どもが苦手です。ただ、苦手なだけで嫌いではありません。むしろ好きな部類です。では何故苦手なのか、それは大きく言って二点の原因があります。
    まず一点目、どれだけ触れていても何をこちらに伝えたいのかが殆どわからない。喋ることの出来ない子の場合、意思を伝える術が指差し、ものを渡す、握る、触る、叩く等数えきれるほどしかありません。その内の1つが泣くという手段です。これは正直何故泣いているのかがその場合その場合で毎回ことなるので判別のつきようが中々難しいです。逆に喋ることの出来る子の場合、意思は大抵があまりうまく使えていない言葉で伝えようとしてくるのでこれまた慣れない内は何を言っているのか全くわからず混乱しかしないと思います。
    泣き叫ぶ喋ることの出来ない子と暗号のような言葉を一生懸命大声で何度も伝えようとしてくる喋ることの出来る子、どちらも全く関係ない人達からしたら騒音以外の何者でもありません。なので、こちらが一発で何を伝えたいのかを毎回的確に当てることが出来ればいいのですが、前述の通り泣く場合は泣いている理由をこちらから探って理解するしかなく、大声を出す場合はひどいというレベルを超えた滑舌からなる暗号のような発言を解読するしかないので、1度聞くだけではどのようなベテラン保育士でも無理で二度三度聞き返すものだと教わりました。なので、子どもが伝えたいことは私たちのような見習いのような存在には殆どわかりません。子どもに関心のない人達からするともっと訳がわからなく、ただの騒音でしかないらしいですね。
    二点目として、年齢が上がるに連れて必ずこちら(大人)を名前や容姿でいじってくることです。小さい内は単語単語で喋っていたのが、大きくなってくると助詞や助動詞、感動詞等がついてきて4、5歳にもなると話す言葉はハッキリとわかるものになってきますが、新しく身に付けたこの言葉という武器を使って誰かをいじりたくなります。この位の年齢の子達になりますと、年下には優しくはなってきますのでここに言葉という武器を振り回すことはありません。大体の園が同年齢で1クラスという構成です。大きい園ですと2クラスある園もありますがそれまでは同じクラスにいたり、編入にしても仲間はずれにはむしろしないです。としたらその矛先はどこへ向くのか。我々大人に子ども達は受け止めて欲しくて時間や場所を選ばずに言葉という武器を振り回します。
    小学校3年生くらいになると、知らない人には声をかけない、ということを教育されてきたのがやっと目を出します。
    逆にいうとそれ以下の年齢の子ども達は何度知らない人には声をかけない、ついていかないと言っても、結局誰彼構わずに近づき話しかけるやいなやいきなり暴言を吐かれたりします。全員が全員そうとは言いません。小3になっていなくても保護者の教育が何度も繰り返し行われしっかりしていれば このようなことは知っている人にしかしなくなりますし、人見知りが激しくてこのようなことはとても出来ないというケースもあります。しかし、幼い子どもからの無意識ないじめのような言動は子どもが好きな人でもトラウマになることがあります。なので、別段子どもが好きでも嫌いでもない人を子どもを嫌いにさせてしまいますし、ダイナマイトさんのように元々子どもが嫌いな人を余計にいらいらさせてしまう大きな要因だと思っています。悲しいですが感情は他人にはどうしようもできませんので、子ども達がせめて私達関係者や保護者の皆様にだけこのような言動を向けることを願っています。
    長くなりましたが、この二点が理由で私は子どもが好きですが苦手、という自己矛盾したような形になりました。私と同じような保育士や幼稚園教諭は多数派とまでは言いませんが多くいると思います。子どもに対する「好き、普通、嫌い」と「得意、普通、苦手」の意識は自分の中で大人全員が持っておくべきだと思います。私の場合は「好き」「苦手」です。ダイナマイトさんの場合は文章を読む限りでは「嫌い」「普通」でしょうか。間違っていたらすみません。

  • 皆さんの気持ちとてもわかります。女性で子供が嫌いなんて言うと人間失格のように扱われますよね。私の場合はうるさいのが嫌なので、静かにすべき場所やレストランなどで騒がれると正直イライラします。その場合、TPOをわきまえずにどこにでも連れてくる親に腹が立ちます。歩けない子供がここの料理が食べたい!なんて言うわけありませんよね。親がまず大人になっていない。
    まだ話せない赤ちゃんを飛行機に乗せて旅行するのもちょっと驚きです。海外在住で帰国する人が飛行機に乗るのとはわけが違う。

    今の世の中、あまりにも常識のない子連れが増えすぎていると思います。時々、子供を産んだから社会に貢献した、子供のいない人間は将来自分達の子供が納めた税金の世話になるな、などと呆れた発言をする母親がいますが、社会に貢献する立派な子供を育てているのか?と聞きたい。独身の人の方が高額の税金を納めていますよ。

    私は既婚ですが子供はいません。私よりも主人が大の子供嫌いで、色々と考え子供のいない生活を選びました。もちろん色々言われます(苦)
    男性よりも女性が風当たりは強いです。子供がいない=寂しいと思われているようで、老後はどうするの?と何度聞かれたか(笑)
    寝たきりにならないよう身体を鍛えている、と答えています。

    将来結婚を考えている独身の方もいらっしゃると思いますが、結婚=子供ではありません。もちろん結婚が全てでもありません。
    もっと多様性を認められる世の中になればいいのにと思います。長文失礼致しました。

  • この記事にとても共感しました。
    自分も子供が苦手です。

    例えば、外食した際に近くのテーブルに子連れが来ると最悪としか思えず、食事よりもこの場から早く離れたいとばかり考えてしまいます。
    ほかにも嫌いなところをあげるとキリがありません。
    多くの方が書いてるように近年は躾されてない子供(泣いても走り回っても放ったらかしの親)が多すぎて、自分の子供嫌いに拍車をかけているように感じます。
    子供だからしょうがない事とちゃんと躾として大人が注意しないといけない事とを区別ができない人が親にはならないでほしいです。

    また私も、子供嫌い=自分が愛情に飢えているとかそういうことを書いているネットの記事にも疑問に思ってました。

    もっと虫嫌いなどと同じように子供嫌いも理解してもらえる世の中になってほしいです。

  • 子供嫌い多いですね。安心しましたw
    僕も当然子供嫌いです、頭悪く何するかわからない、すぐ泣く、すぐ寝るなど、本能のままに生きてる感じが嫌悪感を生むのでしょうか?
    キャンプ好きだけど、となりに子供が来たら移動します。騒いで苦痛だし、眠らないと翌日の行動(登山なら特に)に影響が出ます。
    以前キャンプ場の危険生物の本見たら、熊やサルと並びガキと書いてあったのには笑いました。「花火をしだすと興奮して凄まじい声を上げる」とか同感です。

    以前見知らぬガキにキャンプ場で蹴られたことがありますが、本気で反撃出来んし、親は見て見ぬふり。ガキの足掴んで引っ張っていたら、青ざめた顔してそのうちいなくなりました。
    大人気なくて結構!、見知らぬ大人をいきなり蹴るのはそれ相当の罰を受けるべきでしょう。

    とにかくうるさくて、トラブルの元だし、子供が何かやらかしてもなあなあで済まされる。
    嫌わない方がおかしいと思うし、それでも子供好きな人は仏様に見えるw

    ちなみに動物は好きですよ。泥棒猫も生きるために必死で食糧確保してるのだし、餌あげてそのまま懐かれて飼ったこともあります。朝たたき起こされるけど、黙って餌あげてます。憎めない顔してるしw

  • 会社でも子供嫌いを公言している三十路女です。
    建設業ですが、たまに子供を連れてご来社される方がいて腹がたちます。
    今まで『子供が嫌い』というと、特異な目で見られてきましたが、同じような方がいらっしゃって安心しました。
    私は子供の存在自体が無理です。まさしくゴキブリと同じ。
    交通事故や殺人のニュースを聞いても可哀想なんて思いません。
    最近、美容院や飲食店でも“キッズルームあります!お子様連れ大歓迎”なお店が増えて肩身が狭いです。
    とりあえずキッズルームがある美容院には絶対に行きませんが、キッズルームがなくても子供や子連れはいます。
    子供が嫌いな人のために“子供・子連れお断り”なお店ができてほしいです。
    住み分け大事。

  • 子供が嫌いです。何より子育てする気がないバカ親付きのバカ家族に巻き込まれるのが大嫌いです。

    独り暮らしなんで、スーパーに買い物に行きます。行く時間帯を間違えるとまるで動物園です。

    サファリパークなら車に乗って己の身を守りながら突き進む事が出来ますが、スーパーでは生身です。相手はやりたい放題、対してこちらは防衛の為の反撃すら許されない。反論もご法度。なんですかねこのハンデは?って思います。

    ほんとに紐でも括っておいて下さいよ、自制できない動物の行動を制御する為にリードってのはあるんですよ、奥さん。

    気持ちいいから○出しして、子供が出来たからなんとなく家族じみた事して、イライラするから子供ぶん殴る。他人がやったらフジコフジコ。場当たりでやりたい放題の人間からは動物しか育たないんだなぁと考えてしまいます。

    是非とも異様な考えを発展させて、「子供にお洒落な首輪とリードを着けるのがナウい」世界にでもなってほしいものです。

  • 私も子供が苦手ですね。
    私が子供を好きになれない理由は、好奇心が強く予想のつかない行動を取ってくること、そして言うことを聞かない点です。

    以前、母の知人が子供二人を連れて自宅を訪ねてきたことがありました。
    私は部屋で読書をしていたのですが、その子供二人が家を探検し始め、やがて私の部屋に入ってきました。子供ですから、もちろんノックや確認などの作業は全くありません。私は少し驚いたものの、「こんにちは。探検してるのかな?でも、ここのお部屋は入っちゃダメだよ。他の場所を探検してね」とやんわり言いました。子供二人も頷いて去っていきました。その後、私は買い物をするために少しの間、外出することにしました。しかし、母の知人親子はまだリビングにいました。私は念のため、自分の部屋の鍵を掛けて出かけることにしました。そして買い物が終わり自宅に戻って自分の部屋へと続く二階への階段を上っていったところ、例の子供二人が私の部屋の前でヒソヒソ話をしていました。「今いないのかな?」「いないと思うよ」「入っちゃう?」「入っちゃおうよ!」という会話でした。そして、子供の一人が私の部屋のドアのぶを回しました。鍵を掛けてあったので、もちろんドアは開かず。子供達は「あー!しまってる!」「しまってるねー!」と言い、二階の他の部屋へと去っていきました。階段の途中でその一部始終を見ていた私は、やはり子供は好きになれないなと実感しました。ちなみに、その子供達が探検して終わったあとの部屋は見事に荒れ放題。お菓子のカスは散乱し、物という物がそこら中に投げ出されていました。これがもし私の部屋だったらと思うと、背中が冷たくなりました。

    こういう話をすると、『子供の好奇心は仕方ない』『子供は言いつけを守らないものだよ』と言ってくる方がいます。でも、それは論点が全然違うのです。私は、子供の好奇心や言いつけを守らない事に対して教育云々や教養云々の話をしたいわけではありません。その子供の取った行動そのものが、受け入れることができないのです。ただ、それだけなんですよね。

  • はっきり言って子供嫌いです。既婚者40代子無しです。人生で子育てをしないのは良いか悪いかはわかりませんが、自分は子供のいない人生を選びました。孫で孝行できないことが両親には悪いと思っています。結婚してしばらくはお子さんまだ?とか聞かれて、大きなお世話だよとか思っていました。子供好きだったらさっさと子供つくってたでしょうね。私も正直なところ、動物の方が好きですしよっぽどかわいいと思います。たまに遊びに来る甥っ子達もかわいいと思います。自分は子供嫌いだなって思い始めたのは子供の嫌な経験からです。嫌われる子供はその親に原因があるのでしょうね。子供だから許されるでしょ、とは子供自身は言いませんからね。

  • 子供嫌いなのに甥っ子の面倒1日中見なきゃいけない。
    それも毎月4~6日ぐらい。
    そっちで面倒見れないなら子供産むなよ!
    「どう?子供可愛いでしょ?」って毎回言ってきて「ん、ああ、そうだね」って一応答えるけど、アホか。
    子供産んだ理由も親孝行とか世間体とかそんな理由だったし。
    はあ・・・めんどくせ。
    自分が子供作らなくてもなんでこんな子供と関わらなきゃならんのか・・・。
    物は投げ散らかすし、部屋まで起こしに来るし、はなくそつけてくるわ。
    くっそめんどくせ。

  • 私は子供がいて子ども好きの立場です。
    子供が嫌いでも危害加えるわけでもなく我慢している人はまともな人です。
    子供が嫌いな人はおかしいと自分の価値観を押し付ける人の方がまともではありません。
    そういう意味では子供が好きな人の方がまともじゃない人が多いかもしれませんね。

    ちゃんと子供嫌いな人のことを認めて、飛行機の便、新幹線の車両、ホテル、レストランの一部で大人専用を作ればいいんですよ。
    子供可の場所に子供嫌いな人は極力近寄らないと思うので、子を持つ親としても気が楽になってお互いにメリットあると思います。

    • 当方子供嫌い、苦手ですが、コメント欄のすしよさんの意見にとても納得しました。どちらかというと子供を苦手なのもありますが、こちらを否定し、自分の価値観を押し付けてくる子供好きが嫌いというのも大きいかもしれませんね。皆子供好きがすしよさんの様な考え方だったら、ここまで子供嫌いも悪化に至ることはなかったでしょう。まあ子供嫌いなんて言ってる限りは子供好きから人格否定されたり、批難されることも慣れましたが。すしよさんの様なちゃんとした子供好きが増えることを願ってます。

  • 初めまして。
    わたしも子供が嫌いです、同じくギャーギャー騒いでそれを注意しない親に嫌悪感が凄く連鎖的に嫌いになりました。

    正直、他人の子供はハーフでもなければただのじゃがいもですし可愛いとすら思えないにも関わらず
    騒音を喚きちらし親も怒ることなく騒音がだだ漏れです。

    親が怒ると外に出されて鍵をかけられ入れなくなる教育たが、今現在自分の住んでいるマンションで誰しも窓を開ける状況で子供がさんざん泣き散らしたあとに(母親の制裁で)
    その後にドアを閉めて開けないようにするので
    ものすごくうるさく、なぜこちらが嫌な思いをするのかと思っています。

    好きで産んだのを当たり前だの女は産むものだのこういう決めつけが大嫌いでした。
    ここを読んでとても気が楽になりました、ありがとうございます。

  • 私も子供が嫌いです。
    とにかく奇声を発して走り回る事が1番ダメです。
    今住んでいるマンションに入居する時
    住人は比較的高齢者が多く、小さい子供は居ない
    と言う事で決めたのですが、ある日、3人の子供
    (幼稚園児〜低学年の小学生)が居る家族が入居してきてからは地獄の日々です。早朝6時台から走り回る音で起こされ、幼稚園や小学校から帰ると走り回る、叫び続けるの毎日です。
    夏休みに入れば、ほぼ朝から晩までです…

    自宅で仕事をしている為、本当に毎日地獄です。
    体調が悪い時は気がおかしくなりそうです。

    何回か やんわりともう少し静かに出来ませんか?
    と言いましたが
    毎回すみせん…と言われるだけで
    状況は全く変わりません。
    言った直後から走り回っています。

    直接言う自分も相当辛いです。

    私が言った事が他の住人にも知れたらしく
    子供なんだから少しは我慢すればいいのに…
    まで言われました。
    (他の住人には孫が居る世代が多いからなのか…)

    子供がはしゃぎまくって楽しい家族…
    の裏側で毎日ストレスと睡眠妨害を受けて
    辛い毎日…と思っている自分がおかしいのか
    悩んでいます。

    ただここを知って少し気分が晴れました。
    ありがとうございます。

    文章力が無くて分かりづらくてすみませんでした。

    • わたしもまったく同じ状況なもんで
      ものすごく共感します!

      お隣さんが小さい子供もちのようで
      ギャンギャン泣く声がストレスMAXです。
      今現在は夏でかなり熱い日々が続いていますが
      泣いてる時くらい窓を閉めてもらいたいです。
      なぜにこちらが窓を閉める状況にならなきゃいけないんだよ。

      わたしもいい大人なので?笑

      すみません
      ちょっと騒がしくなります
      的に事前に言われてたら多少は大目にみますが
      何もないとはほんとにありえない。
      だから、わたしもこういう親は人としてどうかしてると思うし大っ嫌いです。
      まあ、これ以上あまりにもうるさいようならさすがに言いますがね 笑

      とにかく、この様な子ども嫌いな方が世の中にたくさんいるとわかっただけで
      なんだか気が楽になりました。

  • 主さんと同じく子供の泣き声を聴くと凄くストレスが溜まるのでよく分かります。
    あとゴキブリを瞬殺しようとするのは先祖代々受け継がれてきた人間の本能みたいなのだと思うので仕方ないと思いますね。
    多分子供の存在が嫌いな人にも本能的に嫌いな人がいると思います。(多分)
    語彙力皆無ですが理解して頂けたら幸いです。

  • 私も子供が大嫌いです。人生で一度も可愛いとか欲しいとか思ったことがありません。
    動物も、昆虫も、両生類も爬虫類も、生き物は何でも好きです。でも人間の子供は大っ嫌いなんです。

    若い頃は「何で子供を作らないんだ」とか「自分の子供は産めばかわいくなる」など
    周囲から余計なことを色々言われましたが、そろそろ出産のリミットの年齢になったら、
    誰も何も言わなくなって本当にスッキリしています。

    おそらく、自分の親から虐待を受けていたことが原因だとは思います。でも親は孫が欲しいみたいなこと言うんですよね。絶対に孫の顔なんか見せてやらないし、私も親になるつもりはありません。もう年齢的にほぼ無理ですし。

    将来人の子供の税金で〜とか言う人がいますが、今どれだけこちらが税金を払ってるか。それで高校まで学費無料とか、子供の医療費が無料とか、児童手当とか、本当に腹が立ちます。

  • 私も子供が大嫌いです。人生で一度も可愛いとか欲しいとか思ったことがありません。
    動物も、昆虫も、両生類も爬虫類も、生き物は何でも好きです。でも人間の子供は大っ嫌いなんです。
    生理的な嫌悪感、としか言いようがありません。とくに声が高いのが本当にダメです。

    若い頃は「何で子供を作らないんだ」とか「自分の子供は産めばかわいくなる」など
    周囲から余計なことを色々言われましたが、そろそろ出産のリミットの年齢になったら、
    「子供ができない哀れな人」だと思われているのか何も言われなくなり、本当にスッキリしています。

    将来人の子供の税金で〜とか言う人がいますが、今どれだけこちらが税金を払ってるか。
    それで高校まで学費無料とか、子供の医療費が無料とか、児童手当とかまかなわれているんだから、大きなお世話です。

  • 単純に夜の営みが好きで、それで孕んだ子をまともな躾もせず、子供を産んだ‼︎社会の役に立った!と大きな顔をしている人が多い。何も考えない脳の軽い層しか子供を作らない時代。

  • 40代既婚女性子無しです。子供は嫌いですが好きな振りをしています。旦那さんは子供大好きで、それが分かるのか旦那の友達の子供3歳女の子は旦那には異常に懐き私には全く懐きません。私は旦那が大好きなので余計腹が立ちます。出来ればあまり会いたくないですが、旦那の親友夫婦なので我慢しています。マンションの住民の子供も本当に煩くて、親がロビーで遊ばせているのとか信じられません。ギャン泣きしてたら早く連れて帰ってほしい。

  • 記事、皆さんの意見。
    心底幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございます。
    嫌いである、というより私の場合、
    子どもに興味がなさすぎて
    興味があって当たり前、そもそも興味ある無しじゃなくて、人としてどうかしてる、女性なら産みたいはず、産めない人に失礼だ、産んだら変わるとよ、などなど。
    ほっっっっっんとうに的外れで、
    理解できないなら放っておいて欲しい。
    興味が無いので、保有する理由も私には理解できず、なのでうるさいのも、理性的な行動が出来ないのも、子どもたる全ての要素が苦手です。
    嫌悪ですね。出来るだけ離れていたい。
    でも、大人なので、知合いの子どもは可愛がりますし、一緒に遊ぶし、喜ぶかなー?とプレゼント選んだりもします。
    それと、これとは別なんです。
    理解しなくていいから、そういう人もいたっていいんだという社会になって欲しい。
    同じく興味ない部類として、結婚もそう。
    ほんと、人それぞれ、なんだっていいじゃんと思う。
    人に迷惑かけなければ。

  • こんにちは!
    私は少し違って、子供は好きです。
    大好きまではいかないけど、可愛いなぁくらい。
    一緒に遊ぶのも好き。
    泣き声も仕方ないことだと思うのでムカつかないし、むしろ温かい目で見守る人間です。

    が、しかし…
    自分の子供が○したい程、嫌いです。
    害虫レベルではありません。
    本当に大嫌い!
    妊娠中から異変はあった。
    何だか嬉しくない。
    でも産めば可愛いだろうと思った。
    でも可愛いと思えなかった。
    それでも義務から育て、毎日可愛いと呪文のように唱え洗脳しようと頑張ってたが無駄で。
    英才教育、幼児教育もしてきたし、習い事もしたり、色んな所に遊びに連れていったし
    旅行もよく行くし、就学してからも毎週色んな物に触れさせてきた。
    それから反抗期や問題行動など腹立つ事も増え、益々可愛くなくなり、何度も問題行動を繰り返し
    分別のつく年齢になっても成長せず相変わらず同じ過ちをわざと繰り返し
    どんどん○意を覚える程にまで感情が膨れてきた。
    一般的に見れば愛情不足のかまってちゃんの様に見えるが、とにかく悪質で悪意がある。

    今でも他人の子供は好きです。
    自分の子供より他人の子供のが可愛い。
    自分の子供とキチガイレベルの悪質な障害児が嫌いです。
    手足が不自由とか、知恵遅れとかは平気だし助けるけど、例えば人の気持ちが一切微塵も考えられなくて、やってはいけないこと、犯罪や、嫌がること、虐めを何万回とかする障害児は○ねと思う。

    我が子が障害児レベルのキチガイのため、どんなに努力しても受け入れられません。
    発達障害の検査もしましたが正常。
    毎日、何回もなん十回も自分の嫌なことを、どれだけ教育しようとしても無駄で365日、子供にされ続けても可愛い愛しいと思う親がこの世にいるのか疑問。
    それってマニアックなドMの変態に思う。

    多分うちの子供はどんな子供好きの人でも数時間で逃げ出します。
    学校の先生もお手上げです。

    事件になる前に離れるべきと手を尽くしたが上手くいかず
    配偶者の協力も得られず
    未だに一緒に生活してる地獄。

    檻に閉じ込めて監視下にしなきゃ危険なのに
    害児が家にいるので、とにかく心が休まらない。

    人間としておかしいと思われてもいいから言う。
    さっさと消えてくれと思う。

    ここまで私の頭を狂わせる程の我が子は
    本当に異常児。

    ここまで実母に嫌われるなんて、よっぽどじゃないとあり得ない。

  • 子供嫌い激しく同意です。
    近くにいるだけで蕁麻疹が出ます。
    昔は貴方もとか言うカスが居ますけど、死ねと思います。現在進行形で嫌いなんだから。
    ゴキブリを愛せる人は一部だと考えますけど、僕はその一部ではないです。
    自分の子供好きを嫌いな人間に当てはめないで欲しい、死ね。
    全く可愛く無いし、好きになれません。
    バツイチ子供23才の男より。

  • 子供が大嫌い。存在自体が無理!な者です。
    聴覚過敏があるためか、自分が子供の頃から自分より小さい子供が嫌いでした。

    電車通勤しているのですが、子供の泣き声、ホント迷惑!連れてくるな、と思います。もちろん耳栓常備していますが、耳栓をものともしない子供の泣き声や奇声もあり、朝から精神的に疲れます。
    去年姪が生まれたのですが、全く可愛いと思いません。1歳過ぎましたがただのハゲちびです。スマホに写真を送られてきた母が見せびらかしてくるのが苦痛で、いつも苦笑いしてごまかします。そうやってごまかしてはっきり言えない自分にも腹が立ちます。

    ゴキブリのくだりは全く共感です。
    前々から同じことを母に言っていましたが、母から『ゴキブリと人間の子供を一緒にするなんて人非人!』と怒鳴られました。理不尽です。

    そもそも、この母と父方祖母からの育てられ方こそが、自分の子供嫌いの原点だと思うのです。
    祖母は女の子が嫌いで男の子が大好き。弟を溺愛しており私のことは『お母さんとそっくりの性格の上色黒で可愛くない子』『お前は駄目な子』『お姉ちゃんのクセに』と常々否定しかしませんでした。
    母はヒステリックで気に入らないとすぐ手が出る人で、泣き喚こうものなら連続ビンタが飛んできました。何か失敗すると嫌味、笑いものにしていました。子供ながら常に気が抜けない日々でした。

    わがままを言い泣きわめいている子供を見ると自分がされたように声が出なくなるまでビタンビタンにたたいてやりたくなります。
    きっと自分の子供など持ったら虐待死させていたでしょう。
    幸いにもというか異性からのいじめで異性に恐怖感しか抱かないので結婚もしませんでした。

    無責任に『自分の子供は可愛い』『子供を作れば変わる』などという意見はただただムカつくし、子供嫌いを人でなしと決めつけ、子供嫌いを表明できないこの国の空気も不快です。

    また、将来の税金・年金を云々言う人は、子供にかかる割引や無料制度を全く使わず一切合切自分の金だけで育ててくれ、と言いたい。

  • こんばんは。
    自分も主さんと同じで子供の泣き声や奇声は「声」ではなく「音」として駄目。我慢できない。
    あと知らない子供がなんかこっち見てアピッてくるのも気持ち悪い。
    乗り物や美術館、飲食店などで騒いだり走り回ったりしてる躾の悪いのも嫌い。
    それを野放しにしている親も嫌い。
    きちんと躾された犬や他の動物の方がよっぽどよい子でおりこうさんで可愛い。

    子供嫌いに突っかかってくる人は、子供嫌いを理解しなくていいから人それぞれって言葉を知れと思う。

  • 共感いたします。このブログを見て、同じ感覚を持つ方が見えない場所に沢山いらっしゃると確信し、とても安心しました。私も子供の存在自体が苦手です。

    私はもう40歳を過ぎたのでもう周りから言われなくなりましたが、若いうちはずっとずっと産め産め言われ続けて苦痛でした。親や前夫の親戚等に子供を作れ、自分の子供は可愛いよとか言われても、「そーだねー」とテキトーに言って誤魔化してきました。

    私は子供を作らなかった事に全く後悔していません。
    今のパートナーは意見の合う人で、色々言う親類も無く、とても気楽です。
    大好きなパートナーと一緒に、必要な分だけ働き、許される時間まで生きようと思います。

  • 子供が好きなのかとても迷走していて主様のブログにたどり着きました。
    私は26歳女です。一人で死ぬのが嫌なので、将来結婚したいと思い婚活をしています。その時必ず子供好き又は嫌いの項目があって困っています。嫌いじゃないけど好きでもない。まして普段子供のいるようなところにいないので、子供がいる、そして産む想像ができていないです。それなのに、男性とお見合いすると、自分は子供すきでとか、子供欲しいですか?など大変デリカシーのない質問をされて気分が悪いです。
    なので、逆に聞きました。なぜ好きなの?可愛いだけ?周りに合わせたいから?問題児でも好きなの?犯罪を起こしても好きなの?産むのはあなたじゃないでしょ?と。私の妹は保育士なので、余計にお前はなぜ保育士じゃないの?もしかして子供嫌い?結婚するのに子供ほしくないの?と言わんばかり35歳男の態度だったので、反撃しました。一般論からすると私はいけない事を言っているのだと想像します。でも、犬猫じゃないんだし、軽々しく子供好きをアピールする男性、女性がどうしても嫌いです。
    私の職場は不妊や死産など経験している人がいます。自分もそのような経験をするかもしれないと思ってしまうから、本当は子供好きかわからない、躾をすることも考えないで、軽々しく子供好きという人が嫌いかもしれません。
    なんだかまとまらないですが、最後まで読ませていただき、このように考える人もいると、改めて知ることができ安心しました。
    子供が嫌いという論点より子供好きアピールが嫌いになってしまい、すみません。

  • すっごい共感できます
    昨日も近所の女の子が異常なくらい泣きわめいてました
    ぎゃー!!きー!!
    うちは隣と結構離れているんですが聞こえてきます
    本当にもう獣ですよね
    虐待を疑いましたよ!
    しかも祖母と住んでるのにその祖母も窓前回で野放し
    本当に常識ないですよね

  • 借金をして念願のマイホームを購入するも
    向かいの家から女の子の発狂する奇声!
    何メートルも離れているのにすごい奇声!
    泣き叫ぶ声も異常!虐待かとも思いましたが祖母も一緒に暮らしているようでそんな様子はない。。
    真夏でも窓を全開で声が丸聞こえ。
    うちは二重サッシもしてるのにキーキー聞こえてノイローゼになりそう
    実際それを聞いている親や祖母はなんとも思ってないの?

  • 24歳女です。とても共感しました!
    女で子供嫌いというだけで友人から異常者扱いされます。それから誰にも言わないようにしています。子供嫌いを友人に話したときに将来子供作れないじゃん!?そんなんじゃ結婚してくれる男いないよ!?などと言われました。
    そもそも私は子供嫌いを受け入れているので子供は絶対作らないし、結婚願望もありません。
    それなのにそこまで言われなくてはならない意味がわかりませんでした。1人で生きていくために老後のための貯金をしています。笑
    この文章を読んで他にも自分と同じように子供嫌いな人はたくさんいるんだなー。と思えて少し嬉しいです(^^)

  • この記事を見て自分もすごく共感しました

    母が兄と兄嫁の間に生まれたが気に首を絞められてるのを見ても何もできないしというか助けてやろうとしてるのに「お前はいじるな」と言われる始末
    そりゃあガキからは「何もできないただのおじさん」となりほくそ笑んで「お前は何も攻撃できないだろう? さあ攻撃してみろや」と言わんばかりの顔をされます

    そもそも同居してるのが悪いのですがこちらも資金がない以上出ることも出来ないので資金がある兄夫婦+ガキが出ていくのが自然の摂理です あいつらのせいで髪もよく抜けるようになったし両親からも「お前が我慢すればいいんだろう?できないならお前が出ていけばいい」と突き放されます

    もはやだれも私のことをわかってくれる人はおらず 子ども嫌い=悪という図式になってます

    このサイトの言葉を見て「そうだそうだ」とうなずけました もっと社会も「子ども嫌いの人にも住みやすい世界」を考えてほしいです

  • 私は10年前に移住先、山梨で結婚をした後、
    陰湿な姑に尽く嫌がらせ受けて
    散々子供を作らせない様にされてから

    子供を作る時期を逃しました。
    後、姑は嫌がらせをエスカレートし
    集団ストーカの裏ボスと君臨。
    お陰で大の、子供アレルギーに。

    休みにも出る先々にも嫌がらせに
    子供をこれ見よがしに抱かせたり
    ゾロゾロ連れさせては先々にワンサと
    配備。
    何でそんな事が可能か?みな、マトモな
    仕事もしないでストーカーだけで優雅に新車や外車、高級マンションに住め出したのはこの1年。
    今まで、ボロ車の軽一色だった山梨が、急激に高級マンションに高級ディーラーが次々と・・
    マルサが調べたら甲府の住人半数以上はマトモな収入源や見合った生活の人は居ないはず。
    Facebook、A i Nakamura.廣瀬 愛で訴えたが
    内容が余りに深刻で誰も閉口。
    人を言いなりに買収できる程の有り余る金は
    一体どこから??あの人ら私1人どころか国の
    1つ2つ訳ない位の、陰のドンに成り果てた今・あの人の中国方式の、買収で情報操作も容易で、

    私の携帯から何から全て仕込まれ把握され
    24時間365日ジャック読みとられてストーカーだけでなく屋根裏、床下から常に睡眠薬、下剤で
    監視、攻撃な いまは完全、お手上げと泣き
    寝入り諦めていたが、しかし、このページを
    読み、一応、まだ声を出せる場が少しは残っていたのだと安堵しました。

  • 激しく同意します。
    よく「貴方も子供だったんだから・・・」等と言ってくる方がいますが、あれも的外れなんですよ、全ての子供が五月蝿い訳で無し。
    自分自身、母親からは「大人しくて、全く手の掛からない子」と言われましたし。
    これは完全なる独断と偏見に基く意見ですが、最近の子ってギャン泣き・キーキー泣きが多くありません?
    あれって、親御さんが構ってあげないのが原因で、構ってアピール(自己主張)じゃないかと思うんですよね・・・
    実際、ギャン泣きしてる子を余所にスマフォに集中してる親御さんの何と多いことか・・・

  • 昔、ホワッツマイケルという猫が主役の面白い漫画がありました。マイケル(猫)は子供が大嫌い。
    子供がいきなりマイケルの体や顔を掴んだり想定外の行動するからだったと記憶しています。
    動物は本能で感じ取ります。
    漫画を読んだときマイケルに同感しました。
    俺も場の状況考えずに想定外の行動する子供嫌いだなぁと。。。
    まあ、それが出来たら立派な大人なんですが。

    電車中などの公共の場では静かにさせるなど、最近の親のしつけが欠けていると思います。

  • 私も子供が嫌いです。
    嫌いというよりは、嫉妬なのかも知れません。
    特に、外で平和そうにはしゃいでる子供らを見ると、相当な嫉妬に見舞われます。

    私は、笑うと怒られる家庭でした。
    (あっても両親からの嘲笑くらいでした。)
    両親とも共働きで、帰ってくればどちらもイライラしてました。「こっちは働いてて忙しいんだ!遊んでるお前とは違うんだ!」という具合でした。
    たまに土日休み過ごしても、いつ癇癪を起こすかわからないので、まるで爆弾と過ごしているような幼少期でした。
    その頃は、土日がとても憂鬱でした。

    それに引き換え、愛情たっぷりで幸せな家庭で育っている子供達をみると、奴らがとても許せないです。
    「お前達も不幸を知れ!」といった気持ちです。

    私のような生い立ちの者は少ないと思いますが、子供の好き嫌いも個性のひとつだと思います。(猫好き犬好きのように)
    共感できるトピックあって、少々ほっとしています。

  • 物凄く共感しました。
    ちなみにうちの母、赤ちゃんは好きだけど、うるさい騒ぐ子供大嫌いです。
    今でもそういう子供を見るとビンタしてやりたいと。(私達暴力振るわれた事ありませんよ〜 )
    兄も私もきちんと躾けられて、だだこねたことも、公共の場でうるさくした事ありません。子供もの頃は母怖かったし。
    兄は他の子供がうるさくしてだだこねて床に転がっているのを目の前で見て、何やってるの?と小さい頃聞いてたみたいです。
    母は、嫌いだから考えて育ててくれたみたいです。

    私は赤ちゃんみても可愛いとも何も思いませんし、子供見ても同じ。
    兎に角興味ないんです。

    ただ、可愛いと言わないといけない感じの時は偽物笑顔であわせてます(笑)

    色んな人がいるし万人同じ考えじゃない。
    嫌いなのは嫌い。
    それでいいですよね。

    色んな人がいるし歩み寄って見ては、というコメントもありましたが、介護とか老後とか筋違いの脈絡ない決め付け事書いてあってなんで?と不思議です。
    ただ嫌いに理由はないのでそういうものなんですと言ってるだけなのに…。

    子供が少ないから人工が減っていくとかも、戦後産めや増やせやのベビーブーム数回が異常に人工増えすぎてそれが老人になってるだけで、世界見れば減ってないしふつうですよ。

    自分の考えは世の中の常識と思って正義振りかざしてる人程怖いものはないです。

    好き嫌いあって個性がある。それも自分です。

  • 主さんの気持ちめっちゃわかります。
    私はお利口にできる子は平気なのですが、ほんと我儘な子や喚く子は大嫌いです。
    自分に子供ができてそうなったらと考えると頭おかしくなりそうなので子供は作らない予定。
    おそらく自分が子供の時、我儘も言わずわりとおとなしくしていたほうなので尚更そういう行動にでる子供の気持ちがわからないです。
    子供のころからひっくり返っておもちゃをねだる友達を冷ややかな目でみてましたから(笑)
    そして結婚してから「子供いいよ~」とか「絶対子供できたら気持ち変わるって」とか無責任なこと言う周囲の人たちに嫌悪感・・・・。
    「子供がいる=幸せ」だと思ってる人たちにも嫌悪感・・・。
    幸せの形はいろいろあんだよ!!と毎回心のなかでお前らお花畑かっ!とブチ切れてます(笑)
    子供嫌いはやっぱり子供嫌いにしか理解してもえないものなんでしょうかね・・・・。

  • ゴキブリの例えが凄く共感できるし、わかりやすい。子供好き好き言ってる人で嫌いって言うだけで目くじら立ててくる人に今度からそう周りにも言おうかな笑 説得力あるし。

    私(23)女 既婚は子供の存在が無理です。それは私が3歳くらいから始まったことです。もう病的に嫌いなんです。少子化で国が滅びようが私にはどうでもいいです。私や同じ年代が老人になって死んだ後なんて死んでしまえばもう、分からないし、死んだ後の私達には関係の無いこと。どうでもいいんですから。そう思うほど子供が嫌いでどうでもいい存在です。産んだら虐待する自信があります※自慢にならない。
    子供の姿を見るだけでで身体中が寒気と恐怖に襲われます。本当は見たくないですが仕事上しょうがないので我慢しています。仕事じゃなければ物凄い速さで逃げます。声かけられる時は死にそうで、実際に動悸?がします。ゴキブリは叩き殺せるほど大丈夫ですが、子供はそんなこと出来ませんので逃げます。というか
    ゴキブリより〈《《《《《《《《《子供の方がこのくらい存在が無理なので近づくのも無理です。だから逃げます。見知らぬ子供に絡まれたときに、友人に逃げる所を見られましたが、有り得ないくらい逃げるのが早かったそうです。記憶がないんですよ。
    私の姉は姪っ子(2)がいます。生まれてから嫌々私が会う度に面倒見てきました。でも、可愛いかも?と思いはじめて、姪っ子だけは大丈夫だと思ってました。最近まで。
    でもやっぱり無理だった!姪っ子があーしろこーしろと、久々に実家に帰ってきても落ち着けない。大人の話も出来ないし、どこまでも着いてくる…分かりますよ。幼いからお構い無しなのも…でも私は親じゃない。姉は私が帰ってくると半育児放棄になるので、克服したかも?と思ってたのが一気に崩れました。ああ、やっぱりダメだったね。勘違いしてただけだと確信しました。
    私は一生産むことはしません。親に「産んでみたら違うんじゃなーい?」義親「孫見て見たーい」って言われるけど(お前達のおもちゃじゃない!無責任な!育てるのは私になるのに何言ってるんだ!!)とイライラ。
    後は私、軽度の発達障害持ちです。もし子供に発達が移ったら、子供本人も苦しむけど、その前に育てる私が鬱やノイローゼになりそうです。私の母はそれを知っていて上のようなそんなことを簡単に言うので毎回びっくりしますし、その理由を言っても言うので、発達を理解してないなと残念でなりません。
    後は旦那の頼りなさ、(子供生まれたら全部私任せになるだろう)金銭的にキツイのもあり考えてません。なんでそれで、その人と結婚したかって、最初から旦那の子供は産む気がないからです。※勘違いされそうですが、旦那も子供作らない方針でいるのと、私が子供が病的に嫌いなのを理解しています。
    旦那は全部大好きですが、旦那の子供を作ろうだなんて最初から1ミリも考えてないですよね
    ちなみに動植物は大好きすぎてヤバいです。植物は書くと長くなる量を管理しております。柴犬を家族にして植物に囲まれて生きていけたら充分です。そのまま死んでいきたい。

  • 主さんは老人もダメなのか。

    老人から学ぶことはあっても子供から学ぶことなんてない。
    よく子供から学んだとか聞くけど、それは子供を見て自分で気付いたとか、もともと知っていたことを再認識したとかのレベル。
    新たな知識の獲得でもなければ、具体的に子供が私たちに教えたことでもない。
    愛情やら純粋さやらを教わったところで社会の役に立たない。

    よって私は老人は必要だが子供は必要じゃない派。

    子供が世の中からいなくなればいい。
    誰かが子供がこの世からいなくなるなら滅亡しても良い言ってたけど同感。
    その内死ぬのは皆一緒だしね。自分死んでから人類滅亡したって知ったこっちゃない。

    あと、とりあえず子供いる人は自分の子供の写真をインスタとかFBとかにあげない方いいよ。
    ほんと99パーの確率で不細工だから。
    可愛いと思ってんの親だけ。コメとかも社交辞令だし、子役タレントレベルじゃない限り無理無理。

  • 初めてこちらのページを訪問しましたが、これだけ子供嫌いの記事に反応があるのを拝見して嬉しくなりました。
    もちろん、私も子供嫌い。
    子供が嫌いというよりも、子供だから…という心理が何も働かない人間です。乳児だろうと幼児だろうと顔の造形が美しければカワイイと思うし、醜ければカワイくない。日本人の子供なんて9割以上がブサイクなのでカワイイと思うことすら稀。
    ただし、ある程度人間らしくなってきた子供が賢くて、きちんと躾けられている場合は人として見れるので見た目云々に関わらず好きだし、逆にバカで(たいてい親もバカ)躾のなっていないクソガキは視界に入るだけで不愉快なので絶対に関わりたくない。
    要は子供だからカワイイとか許せるという感覚がなくて、人間として好きか嫌いか、人間未満なら愛玩動物同様見た目が可愛いか否かで好き嫌いが分かれるんだと思います。
    この感覚が世間一般からズレているのは百も承知だけど「女なのに子供が嫌いとかあり得ない」だの「母性がない」だのと言われるのは非常に心外です。男女とか関係ねーだろ?と。
    ちなみに、最近のバカ親の所業で一番腹立たしいのは、自分の醜い子供の顔写真でLINEのスタンプを作って販売していること。自分たちで使う目的なんだろうけど(あんな気持ち悪いスタンプ誰も買わないよね?)、販売されている時点で見たくなくても「おすすめスタンプ」みたいなところに表示されることがあって、軽く視覚テロかと思う。

  • 私も子供が苦手です…。

    高校生の頃から、子供は嫌いだと感じて生きてきました。
    でも、近ごろ気付いたのは、自分の場合は、子供が嫌いというよりは、「子供を可愛いと思え」「子供が好きなのが正しい」といった世間の感覚が嫌いなのだ、ということです。

    もともと子供には大して興味はない。特に子供が好きというわけではない。
    →そこに、世間は「子供好きが正しい」と言ってくる
    →子供が嫌いになる
    →そこに、世間は「子供好きが正しい」と言ってくる
    →子供がますます嫌いになる
    こういう流れがあったのではないかと思うのです。

    「子供を好きなのが正しい。」「子供は可愛い。可愛くないと思うのはおかしい」「子供をつくるのが正しい。子供を育てるのが正しい」、そういった感覚、考え方が社会にはあるように思います。(私は女性ですが、特に女性に対しては、圧力が強いように思います。)私はこのような、子供に関しての社会の感覚・考え方が好きになれません。
    私の場合、そういった、社会の感覚・考え方への反発・反感から、子供が嫌いになっているという面もあります。

    (なんか分かりにくくてすみません。)

    私はもともとは、子供に対して、特に好きも嫌いもないのかもしれないです。子供を見ても別に何とも感じないというか。おとなを見るのと同じようなもので。可愛いとは感じないです。外見の可愛い子がいれば、ああ外見は可愛いなあとは思います。あと、性格の良い行動を見た時は、少し可愛いなと思います。でも、基本的には、別に子供だからといってかわいいとは感じないです。
    (こういう事を言うのには抵抗があるのですが、)大抵の子供って外見はブサイクに見えるんです。それなのに、どうしてかわいいって言われるんだろう、と思ってしまいます。「ブサイクなのに、どうして可愛いって言うのだろう?」「ブサイクなのに、どうして可愛いと思うのだろう?」「ブサイクなのに、どうして可愛いって思え、可愛いって言え、と言うのだろう?」そう思ってしまいます。

    それに、外見だけじゃないです。性格だって、別に子供だから性格が良いということもなく、大人の人間と同じように、人間の性格の悪さを持っています。おとなと同じように、人間の善と悪をどちらも持ち合わせているというか。
    子供特有の性格の可愛らしさというのはあるのかもしれませんが、同時に性格の悪さも持っているし、それに、いつか大人になってしまう。いつか大人になり、私の大嫌いなAやB、Cのような性悪な人間になるかもしれない。そう思うと、可愛いとは思えなくなってしまいます。

    あとは、単純に大声がダメ。私は大きな音が苦手なので、ぎゃあーだの、キャーーだの、大きい声や甲高い声を出されると、耐えられないです。近くで子供が騒ぎ始めたら、その場から逃げ出します。これは音を出すのが子供だからというのではなく、音を出すのが他のものでも同じことで、とにかく純粋に音がダメなんです。
    子供を泣かせないようにするのは難しいのだろうなあ、と何となく推察しています。だから、子供を泣かせるなとはそれほど思っていないかな…。ある程度までは、仕方がないと思っています。私は音で苦しいので、対策で苦慮することになりますが…。(子供に親が全く注意しないとかは、いけないと思いますが…)
    (それと、飛行機内とかの密室では、やっぱ音がダメな人にはかなりキツイと思います。私も隣が子供だったら、本当にキツイです。密室だと逃げられないから困る。
    何か、両者にとって良い解決方法があると良いですね。おとなのみの便を作るとか??あとは、高性能の耳栓が開発されたら良いな…)

    こんな事を言っている私ですが、なぜか動物は好きです。犬や猫はとても可愛いと感じます。なぜなんですかね…。犬や猫はまず外見が可愛いって感じるし。ああでも、ストレスもなさそうなのに他の猫を殴ったりする猫がいたんだけど、その子は好きになれなかったな…。
    ちなみに、犬の大きな鳴き声は苦手。

    「子供は天使、可愛い」と言う人がいるけれど、私からすると、何故そんな風に思い込めるのかが謎で分からないです。子供は天使ではなく、人間の悪の部分も持っている、と思うので、なぜ天使と思い込めるのが分からない。
    5才くらいの子でも、他の子をいじめたりしているし、おとなをバカにしたりもしているし。性格が悪いな、と感じます。

    私は子供がすごく苦手なので、ちょっとでも子供と接しなければならない時は、死ぬ想いです。ぶっさいくだなあ、と思っていても、自分で自分をだまして、無理をして、笑顔をつくっています。そうしないと社会的にマズイから。
    私以外にも演技している人がいると分かって、安心しました。
    SNSなんかで、子供の写真とか見せられるの、結構ストレスになっています。別に写真をあげるのが駄目という事はないのですが、私にとってはすごくストレスになっています。見たくないんです。

    こんなに子供が嫌いと言っておいて何なのですが、ちなみに、自分の子供については、産まれたらかわいいだろうなあ、と何となく思っています。他人の子供については本当に特に興味がないんです。でも、自分の子供は好きだろうなという根拠のない予想が昔からあります。

    ここのコメント欄を見ていて思ったのですが、子供嫌いの理由というのは、人によっても違うように見えます。

    コメントを読ませて頂きましたが、「そのような人生経験をしておられれば、そのように感じるのは、自然なことだなあ」と思ったりしました。

    遺伝子などから来るもともとの性格もあるし、または、経験などの後天的な理由から、子供が特に好きでもないとか、子供が嫌いという人も、そりゃあいるだろうなあ、と思いました。

  • 男ですが自分も子供を見て何も感じないタイプです。かわいいとか全然思えません。口には出しませんが。
    FBでブサイクすぎる自分の子供の写真をアップしまくっている人がいますが本当に気持ち悪いです。
    そろそろ結婚が近くて子供を持つことを考えなくてはならずやばいなぁと思っています。

    なんとなく子供が好きでない人たちに共通すると思うのは、幼少期厳しくされた人が多いのではないかということです。その時の辛い感情が無意識にフラッシュバックするからか、自分は自由にできなかったので自由にしている子供を見ると無意識に腹が立ってしまうのか、そのあたりが関係していそうな気がします。

  • 子供嫌いな方のコメント見てると安心します。
    周りは皆子供がいるので子供嫌いと誰にも言えず、共感できる人がいなくてずっともやもやしていました。
    友達・親戚の子供に会うと、可愛いね~と言わざるをえないけど、正直1ミリも可愛いと思ったことはないです。

    自分が飼っているペットはめちゃくちゃ可愛いのに。
    自分が産むことを想像しても、自分のお腹に子供がいるという状況が気持ち悪い。子育てのために自分の時間、お金がなくなるのは無理。

    自分でもどうしてこんなに嫌いなのか分かりません。彼氏には嫌いと話しをして理解を得ていますが、子供は好きな人なので正直申し訳なく思います。
    自分が子供好きだったらなあと、産んだら考え変わるのかなと思ったりしますが、だめだった時を思うと出産なんて考えられません。

  • 子供の存在自体が大嫌いな40代既婚子無し女です。
    私の他にも子供嫌いな人がたくさんいて、嬉しかったです。
    世の中は女性=子供が好きで当たり前、結婚=子供がいて当たり前、という風潮が大多数で常識だと思われている
    せいか、女性が子供嫌いだと言うと「この人頭おかしい?」とでも言うような目で見てくるのが本当に嫌です。
    うちは旦那も子供嫌いなので、夫婦2人で楽しく暮らしてます。
    働いて稼いだお金は自分の好きなように使えるから、食べたいものを食べ、買いたいものを買い、旅行にも毎年行きます。休みの日ものんびり過ごせるのが最高です。
    自分以外のもの(両親と旦那は除く)にお金を使う、ということがまずありえないので、子供がいないほうが絶対人生充実して過ごせる、と思ってます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です