サッカーが大嫌い。面白くない、つまらないと感じる5つの理由。

今年は4年に1度のワールドカップがあります。サッカーファンは盛り上がっていますね。

そんなサッカーなんですが、僕は嫌いです。理由は色々あります。

サッカーが嫌いという人はいるけど、わざわざその理由をきちんと説明している人はなかなかいませんよね。

サッカーが好きな人も、なぜサッカーが嫌いな人がいるのか理解できないかもしれません。

このままではアンチサッカーとサッカーファンの溝が深まるだけなので、今回僕が「サッカー嫌い」を勝手に代表しまして、サッカーが嫌いな理由をダラダラ書いていきます。

同じくサッカーが嫌いな人は、共感してください。

スポンサーリンク

点が入らないからサッカーが嫌い

さすがに、点入らなすぎでしょ。

まず、これが最大の理由です。サッカーは点が入らなすぎる

同じく点が入りにくいスポーツである野球の1試合平均得点は両チーム合わせて8点強、ホッケーは5.5点。

それに対して、サッカーの試合平均得点は3点未満です。

90分試合やって、3点も入らないんですよ。さすがに少なすぎ。

どんな球技でも、1番盛り上がるのは得点シーンです。それが少ないのは盛り上がる機会が少ないということ。

そして、得点が少なすぎることによる弊害もあります。

緊張感がない

ほとんど点数が入らないので、見ていてハラハラしない。まずゴールまでボールを持ち込むのが大変。

そしてシュートを打ったとしても、ほとんど外れるので「どーせ次も入んねえだろ」と思ってしまう。

それでいて、ちょっとトイレ行って帰ってくると、点が入っている。

緊張感がないのに、先が読めないんです。先が読めない展開というのは面白いものですが、緊張感がないなら話は別です。

バスケならトイレ行って帰ってくる程度の時間では、大量得点が入ることは稀です。野球なら得点が入る場面はだいたい予測できます。

格闘技ならインターバルが数分おきにあるのでトイレ行けます。サッカーは45分もあるので我慢してたら普通に漏らします。

1点の重みが大きすぎる

入る点数が少なければ少ないほど、「1点の重み」は増します。

同じく点数が入らない野球では、先制したチームの勝率は7割弱とされています。だいたい3回に1回程度は逆転勝ちが起きる計算です。

一方で、サッカーでは先制点を奪ったチームの勝率は7割弱。あれ?同じじゃん。

忘れてはいけないのが、サッカーでは引き分けが多いこと。延長をやらないので、引き分けの数がめちゃめちゃ多いです。

これを考慮しましょう。考え方を変えて、「先制されたチームが逆転勝ちする確率」は15%未満になります。8~7試合に1度しか逆転勝ちがない計算になるわけです。

最後までハラハラドキドキ、なんてのがない。先制されたら「うわー、よくて引き分けじゃん」と思ってしまいますよね。俺なら帰る。

引き分け。いや白黒つけろや。

なんや引き分けって。白黒つけろや。延長もやらないし。延長ないのはラグビーも同じなんですが、ラグビーはサッカーほど引き分けは多くないです。

90分間もやっといて、引き分けってなんだよ。延長やれや。

PK戦は運ゲーだからクソってのは分かります。1試合で3点未満しか点数が入らないから、延長やっても点が入る可能性が低いってのも分かります。

それでもサッカーの引き分けの多さは、どうかと思います。

サッカーは試合数少ないわけだし、体力的な面で考えても30分ぐらい延長やってもいいと思うんですけどね。

それかホッケーみたいに人数減らして延長やるか。

勝ち点制でリーグ戦をやっていて、引き分けありきでルールが出来てるから今更そんなこと言っても無理だろうし、サッカーファンからしたら、それが当たり前だから何とも思わないんでしょう。

ただ、そうでない僕からしたら、スポーツとして面白くないと思ってしまいます。

何があっても、キッチリ90分で決められた時間に試合が終わるのは、メリットかもしれませんが。

視覚的なスピードの遅さ

サッカーって、すげーー遅い。

分かってますよ。実際のスピードは速い。めっちゃ速い。僕が言ってるのは、視覚的なスピードです。

サッカーは、コートがアホみたいに広い上、スタジアムで観てる観客も、テレビでみてる人も、かなり引いた目線から観ることになります。

なので、スピードが遅く感じる。対して、狭いコートを爆走するバスケなどの方が、実際のスピードは遅くても速く見える。

点が入らない緊張感のなさと、この視覚的なスピードの遅さが合わさり、ものすごくダラダラして退屈なスポーツに感じるんです。

大げさに痛がるのがイラつく

なんでサッカー選手ってあんなに痛がるんですかね。

そりゃスパイク履いてるわけで、本当に痛いのもあるんでしょうけど、絶対痛くないだろってのが多すぎ。

ちょっとぶつかった(ぶつかってなくても)だけで、のたうち回って痛そうにしてますよね。お前、どうした?みたいな。

通勤ラッシュ時間の駅によくいる、「人にぶつかるのが趣味のサラリーマン」の方がよっぽど強くぶつかってきますよ。

そもそも本当に痛ければ、動けませんよね。のたうち回るとか無理。それで、のたうち回ってると思ったら、10秒後にはもうダッシュしてるし。

あんなことやってアスリートとして情けなくなんないのが不思議です。

バスケでいうとこのフロッピングみたいなもんだと思いますが、NBAでは罰金取られます。

ファンの民度が低い

まあ一部なんでしょうけどね。国内海外問わず、サッカーファンの民度って本当に低い。

まず、なんすかフーリガンって。わけわからん。どう考えても頭やばいだろ。

国内にしても、どっかのチームのファンがトチ狂った横断幕掲げたり、SNSで人種差別的な投稿したりしてましたよね。

他のスポーツでも、たまに人種差別が問題になることはあります。でも、それはその国の社会が人種差別にまみれてるだけであって、そのスポーツ特有の問題ではないことがほとんど。

例えば去年MLBのレッドソックス対オリオールズ戦でマチャドがレッドソックスファンに人種差別的なヤジを飛ばされた件とかありました。

しかし、アメリカは社会全体で未だに人種差別が横行している国です。これはスポーツ特有の問題ではありません。

その点、他国に比べて人種差別がほとんど見られない日本で、あのような問題が起きるってのは異常です。

あとW杯の時とか渋谷で大騒ぎしたりね。そんなにみんなで騒ぎたいならスポーツバーとか行けばよくね?なぜ公共の場で騒ぐ?

でもこういう奴らって実際サッカーは興味なくて騒ぎたいだけなんでしょう。

それもあって、国内に関していえば、サッカー好きな人がそんなに多いとは思えないんですよね。

日本代表の試合は盛り上がるけど、Jリーグは代表に比べて全然盛り上がってない。

普段は海外サッカーしか観ないって人もいるんだろうけど、そんなに多くはないでしょう。

サッカーが好きなら、ほとんどの人が国内サッカーも観るだろうから。

国内にJリーグっていうそこそこ高いレベルのリーグがあるんだから、サッカーが好きな人が本当に多いんだったらJリーグの観客動員数とか視聴率って今よりもっと増えてるはず。

バスケなら、Bリーグのレベルが低すぎてNBAしか観ないって人は多いです。それでも最近はマシになってきましたが、「今更観る気にもなんない」ってことでやっぱりNBAしか観ない人は多い。

でもJリーグは違いますよね。歴史もあるし、世界的に見ればレベルもそこそこ高いはず。ヨーロッパの主要リーグとかを考えるとボコボコでしょうけど。

日本代表は人気があるとはいっても、応援してる人のほとんどは「オリンピックで普段興味ないスポーツで自国アスリートを応援する感覚」で応援してるだけで、サッカーが好きな人はどれだけいるんでしょうか。

競技人口がスポーツの人気を決めるわけでもないですしね。バスケなんて競技人口クソ多くて『スラムダンク』もあるのに今までずっとマイナースポーツでしたから。

まとめ

サッカーも、ダイジェストとかゴール集なら面白いんですけどね。

国内で人気のスポーツということで、野球サッカーが比較されることも多いです。僕は野球好きですけど、野球がつまらないって言ってる人の気持ちは分かります。

あれは万人受けするスポーツじゃないと思うし、そもそも楽しみ方が他のスポーツとは違う。独特の間合いがあるんでね。

酒飲んでベラベラ喋りながら観るには最高のスポーツです。

サッカーの何が強いかって、やっぱりその手軽さですよ。

ボールひとつあれば、億万長者だろうが靴すら買えないストリートチルドレンだろうが、遊べます。

なんならゴールだって必要ないですよね。小学校の時ラインサッカーやりました。この手軽さは強すぎる。

実際、サッカー嫌いな人間が何と言おうと、ほんとに世界規模で人気あるスポーツはサッカーだけってのは事実です。W杯中のサッカーファン見てると羨ましいですよ。楽しそうで。

世界の隅から隅まで注目するスポーツですからね。本当の意味で「日本vs世界」が楽しめるのはサッカーW杯とオリンピックくらいです。

バスケも野球もラグビーも他のスポーツも本当の意味で世界的に人気があるわけではないか、どっかの国が突出して強い出来レースみたいな状態です。

と、こんな感じでサッカーが嫌いな人を勝手に代表して嫌いな理由を説明しました。

サッカーファンはこの記事読んでどう感じるのか興味あります。「なるほど」と思うのか、「それは違う」と思うのか、それとも「確かにそうだけどそれを補って余りある魅力がサッカーにはある」と思うんですかね。

サッカーファンに聞いてみたいところですが、そもそもサッカーが好きな人がこの記事を読むのか謎。

嫌いシリーズはこちら : 世界中で人気の”EDM”が大嫌い。ゴミ以下だと思う5つの理由!

37 件のコメント

  • 一発逆転のスリーポイントシュートや逆転満塁ホームランもないないので、サッカー自体が点数が入らないせいで後半残り3分で逆転劇が見れないのもつまらない原因と思います

  • 子ども嫌いで、ここにたどり着きました!
    嫌いな理由も全く同じ!

    そして読むうちにサッカーまで!!
    私はサッカーが大嫌いな理由、10個以上あります(笑)。

    よく似た考えの方がいて、ちょっと嬉しいです。

  • 1個のボールを大の大人が寄ってたかって追っかけ回してみっともないったらありゃしない
    ちょっとこけては大袈裟に痛がってファールアピール
    そんなんいいからさっさと戻れよ
    サッカーは面白くないとか嫌いとかよりダサい
    特に日本のサッカーは選手含めダサすぎる
    到底アスリートとは呼べない

    • 横からすみません。
      私も全く同感です!!!
      選手達は「オレ、超イケてる!」と思ってそうな所がまた余計にダサい…。点が入った時のリアクションとか気持ち悪すぎます。

  • 「オフサイド」とか、普段見ない人間からすると分かりづらすぎ。
    あと、男子日本代表ってぶっちゃけ世界レベルで見てたいして強くないですよね。
    韓国には過去の対戦成績では13勝36敗(驚愕)、かの北朝鮮とほぼ互角の8勝7敗です。
    それなのに何であんなにスポーツニュースで時間割かれて特集されるんでしょうか。あと実際こんなに弱いのに、さも欧州や南米チームと互角に渡り合えるかのように試合前にキャスターが煽るのも嫌いです。ていうか恥ずかしい。海外から出直してこいって思われてますって絶対。
    W杯予選突破も危ういくらい弱いのに、渋谷の交差点であんなに盛り上がれるのもすごいなーってこちらは引いてます。

  • サッカーはボール一つあればできる簡単さはあるけど、点が入らないつまらなさがあるので、私は野球派ですが、今度のW杯は日本代表には頑張ってほしいと思っています。

  • 自分はサッカーの大ファンですが、ご指摘の点は納得です。FIFAは圧倒的な人気にあぐらをかきすぎて、改革に保守的です。たまたま、手を使わないフィールドゲーム故にシンプルなルールで攻守のバランスが取れちゃっていますが、ラグビーみたいに色々工夫してより良いスポーツにして欲しいです。

  • ボールがあっちこっち転がってるだけで面白みがまったく無い
    選手の痛がりアピールもイライラする
    ファンの異常なテンションも不気味すぎる

  • ぶつかったり足絡めたり、どこまでがセーフで反則なのかわかりづらい。
    ただっ広いコートをただ無駄に走ってるようで、技が見れる時間はほんのわずかで
    飽きる。ゴールも大半がまぐれで入っちゃった感が・・マジつまんない競技。
    結果も出せないくせに無駄に茶髪にしてる日本の選手、ダッセぇー。

  • ボール一つあれば、大人数で何処ででもプレイできる「世界一安い球技」です。
    サッカー以外の球技を自由に楽しめる人って、世界全体で見ると案外少なくて、「楽しいからやる」というより「それ以外に無いからやる」というスポーツです。
    そして、スポーツには競い合うプレイヤーが必要ですから、競技人口の多いサッカーはその点でも有利。
    面白いから人気があるわけじゃないんですよね。

    事実、さまざまなスポーツを観戦するサークルに所属していますが、会員さんの中でもサッカー人気は頗る低いです。

  • 私も断然野球派です!
    サッカー派として意見したかったのですが、すみません笑

    全くもって同感!
    点入らなすぎっ!世界卓球観た時の爽快感ったりゃありゃしないですよ!!
    そうなると野球も退屈と言われたらそうなんですけど。。

    選手が痛がるルールもなんなんですか!あれ!
    審判で左右されるってなんなんですか!
    痛がってアピールすれば黒も白になるし、白も黒になるあの感覚が意味分からん。

    野球だったらデッドボールも見てわかるし、アウトかセーフかも分かる!
    サッカーはオプションルールがありすぎて最後絶対モヤッとなる。

    あー言いたいこと言ったらすっきりしました

  • 同じ思いの人がいて嬉しいです。私も野球派!アスリートというわりにチャラチャラしているし強くもない。しかも、一こ勝っただけでばか騒ぎ。あんなのする人、他のスポーツのファンにはいませんよ。

  • 記事とても共感できます。私は野球もサッカーも嫌いです。正確には面白さがわからないですね。

    私が格闘技やモトクロスをやっていたのもありますが、野球やサッカーに緊張感がない。命がけではないのでただの”お遊び”にしか見えないのです。
    特にサッカーの少しぶつかっただけであの痛がる芝居は「なにやってんだこいつ?」と感じます。
    レース中に肋骨が折れた事がありますがレース続行しましたwまぁ、その程度では怪我のうちにははいらんと言われましたけどw

    尚、野球やサッカーが好きな方を否定するつもりも肯定するつもりも毛頭ありません。

    • サッカーも中々ハードなスポーツですよ?
      確かに馬鹿みたいに痛がるアホは僕も嫌いですが
      お遊びって言うのは違うと思います
      8割マラソンみたいなものですし
      格闘技などとはまた違う厳しさがあります
      靭帯損傷などいろいろな怪我のリスクもあります
      確かに日本の生ぬるいサッカー見てたらそう思う時もあります
      欧州や南米のサッカーは助骨骨折ぐらいじゃ済まない
      本当に命に関わる危険なタックルだってあります
      僕も試合中にコロコロ転がって痛がる選手は大嫌いです
      ただサッカー選手=すぐに痛がる大げさな奴ら
      だとは思わないで下さい
      中にはどんな激しいタックル食らおうが倒れずプレーを続ける
      選手もいます。サッカーは本来はそういうスポーツです
      僕も正直あなたの言っている事は分かりますし
      そんな情けない奴らにはうんざりしています。

  • 真逆の意見です。点が入らないからこそ面白いし、ハラハラしますね。
    というか、自分は何年もサッカーやってたので当然その面白さや難しさはわかりますが、ワールドカップの時期だけ大してサッカー好きでもないのに盛り上がりたい人たちが騒いでるのは少し残念です。

    シミュレーションでファールをもらいにいこうとする演技は私も見ていて辟易としますね。あれはルールを変えてでもどうにかした方がいい。

  • 他のスポーツ否定する気はないですけど、野球の方が選手交代とかタイムとか攻守交代でダラダラしてると感じちゃいます。高校野球は
    面白いですけどプロ野球はつまらない。

    サッカーは一点の重み故に見ていてハラハラします。逆に大量点の試合は面白くないですw
    得点シーンより、パス、ドリブルや
    どうやって崩すかのプレイが好きです!

    日本人は正々堂々フェアプレーが好きなんでシミュレーション嫌いな人多いですよね。
    2018W杯でビデオ判定導入されましたね。
    マリーシアはテクニックなんで逆に
    旨いなーて思っちゃいます。

  • たった予選1試合の結果だけで、国中大騒ぎ!みたいな空気が戦時下のそれと同じような感じがして気味悪さすら覚えます。

    F1だったら予選Q1のタイムアタックで生き残ったってレベルでしょ?誰が喜ぶんだって話。たとえ必死に走って日本人が表彰台に立ったとしてもニュースで話題になれば御の字。なんなんでしょうねこの温度差は。

    サッカーの何が嫌いって、あのダラダラした感じ。試合中だよ?何でブラブラ歩いてんの?っていつも思う。プロレスの八百長試合観てる方が100倍見ごたえがある。ほんとに身体張ってやってるからね。

    片やボールいじくり回して、1・2回ネット揺らせばヒーロー扱い。ゴール決めて嬉しくてバク中したら首の骨折ってるとかコントですか?

    スポーツで飯食ってるんだったら、ちゃんとパフォーマンスできる位身体づくりして下さいよ。
    ドヤ顔とマイクパフォーマンスばっかり頑張るんだったら芸人にでもなって下さいって感じ。

  • 私のサッカーが嫌いなのはちょっと違う

    サッカーの得点って見てて運の部分が多いように見える
    見ててライバルがハンドでPKになったとか

    正当に攻めても技術や戦略のゲーム性よりも偶然による割合の方が強いように見える

    だから試合見てて感じるのは『何だか分からないけど点数が入る』とてもつまらないスポーツ

    それと男子はぶつかり合ってただけんかしてるだけに見える
    ボールをゴールまで運ぶには?という部分に焦点が当たってない
    それに頻繁にグランドに唾を吐き捨てる
    汚い

  • 失敗が大前提なのがつまらない。
    ゴール型球技って、ゴールにボールを入れるのが最終目標でしょ。どうも、その意図を感じない。皆ゴール見てないもん。対人パスから始まるサッカーの練習ではいつまでたっても進歩ないね。パスやドリブルが先にきちゃってるよね。ゴールにぼーを入れるため(シュート、ではなくても良いが)に何が必要かで、パスやドリブルがある訳なのにね。
    バスケットボールやハンドボールもゴールする確率の高いゴール付近は分厚く守られているから、サイド(狭い角度)から当然の如くシュートをするのに、サッカーは一か八かのセンタリング命ってなっていない?!とにかくボールをゴールに入れようとしようよ!少年少女サッカーをやっていない、まっさらな子供が一番正直な行動をとるね。それが正解のはずなのに。

  • 単純に興味がわかない
    かといって周りはサッカーの話ばかりして、他の話しても無視するのでよりサッカー嫌いになっていく
    何が楽しいの?
    楽しいのなら自分にもその楽しさを教えてほしい
    スポーツに興味なさ過ぎてつらい

  • 日本のサッカーはパスパスで戻して回してばかりで、その間に相手に上がって来られててスピード感がないイメージ。
    速攻がないと面白くない。

    ワールドカップとか世界戦だけ盛り上がって通常のJリーグはスルーな盛り上がりたいだけのにわかファンも残念すぎる。
    勝ってすらないただの引き分けで、しかもリーグ突破もまだで道頓堀飛び込むとかバカなの。それは優勝してからだろーと。そもそもやっちゃいけないけどね。

    あと実況がうるさすぎる。声張り上げすぎ。
    テレビとかのメディアも無理矢理盛り上げ感作って盛って有り得ない。
    サッカー関連軒並み好きじゃないけど、実はその点が一番嫌いかも。

  • 私の場合は浦和レッズサポーターの柄の悪さがきっかけかも知れません。
    ガンバ大阪のサポーター囲って軟禁するとか、人種差別的な横断幕掲げるとか終わってる。
    浦和レッズのステッカーが貼ってあるミニバンは例外なく運転マナーが悪いし。。高率で他車を煽りますね。
    そういう積み重ねが最終的にサッカー嫌いに繋がったのかも。

  • サッカー嫌いです。
    この前の渋谷のゴミ見ました?
    ロシアでは2〜3人がゴミ拾いしてる写真を色んな角度から撮って、さすが日本人!
    なんて言われてましたけど。どやねん。
    サッカー好きの友達に、「世界的なスポーツはサッカーで、世界では野球なんかクソも知名度ないし競技人口もナンチャラカンチャラ〜」と延々悪口とも言えるウンチク喋られましたけど、
    そいつエベッツフィールドかぶってましたよ。
    どやねん

  • 今日の日本代表ポーランド戦の終盤のパス回しとか、あり得ませんね。(嫌いと言いながら眠い目こすって観ていましたが(笑))

  • サッカー選手って小汚い人が多いと思ってます。あれでゴール後のダンスとか、俺めっちゃカッコいいと悦に入った顔、ごめんなさい吐き気がします。
    そしてサッカーファン。低脳というか低俗というか、品がなさすぎ。そしてサッカー観ない人を非国民みたいに言い始める人が多いです。今朝も言われましたよ、偉そうに。
    スピード感ない、緊張感ない、頷きながら読んでました。

  • サッカーの魅力が判らない。
    ほぼ皆さんと同様の理由ですが、だらだらする場面があまりにも多く、
    姑息、露骨、狡猾と言った言葉がよく似合う。
    悪質なプレーが良く見られるが素晴らしいプレーはほぼ無し。
    NFLのファンですがどうしても比較してしまう。
    NFLもQBに依存していたり怪我が多かったりして多少は問題も感じますが、
    高度に計算され尽くした、限界ギリギリの戦いに比べると次元が違う。
    NHLも好きですが、人間離れしたスピード感や緊張感は別世界。
    サッカーを否定するつもりは有りませんが、面白くない。
    最近のF1もつまらないし、どうしても方向性が二極化しているように見える。
    複雑なルールは不要。とりあえず盛り上がりたい、といった方には丁度良いかも。

  • サッカー、サッカーって鬱陶しい!
    フットボールは、サッカーだけじゃないんだよ(怒)
    ラグビー、アメフト、カナディアンフットボール、オーストラリアンフットボール、ゲーリックフットボール…
    サッカー以外のフットボールも話題にしろって思うよ!
    アメリカではアメフトが、オーストラリアではラグビーやオーストラリアンフットボールがサッカー以上に盛んに行われているのに、サッカー中心の話題にしているのが腹立たしい…(怒)

  • こういった記事にコメントする事は滅多にないですが思わず書き込みたくなりました。サッカー嫌いです。

    とても頷きながら読みました。元は『サッカーはルールを知らないから好きではないかな、、』程度でした。学生の頃、友人の家でサッカー見よう!という事で少しルールを予習しようとしましたが、ファウルの境界があやふやすぎで意味わからん~と思いました。

    それに関連して思うのはやはり、大袈裟すぎるアピールが見苦しいし気持ち悪いということ。痛くもないくせに大袈裟に転んで馬鹿じゃねーの?って思います。

    あと偏見だとは理解しているが、サッカーやってる奴は馬鹿で発言に理論っぽくないのが聞いててイライラする。どのスポーツにせよ、ランキングが全てではないが、ある程度の指標にはなるはず。男子日本代表って世界的には決して強くない位置づけなのは周知であるはずなのに現実的ではないコメントばかりマスコミでやってて、それに期待して騒いでなにが楽しいの?って思う。

    とまぁ、ここまでスラスラ思ってる事が言葉になるので要は私もサッカー大嫌いなんですね。

    自己満コメントになっちゃったけどスッキリ!!!!

  • すみません、2度目の投稿です。
    こういった場でないと言えないのと、どうにも我慢出来なかったので一言コメントさせて下さい。

    今朝、ニュース観て思わずガッツポーズしてしまいました。「やっと明日から静かになる」

    ベルギーさん良くやってくれました。上げて落とすとか最高じゃないですか。すごくスッキリしました。

    今日はワッフル食べますヽ(´ー`)ノ

    • 私も今同じこと言ってました!!
      そしてワッフル食べてます(笑)。
      これを書いてる前では、玉転がし話で盛り上がってますが(笑)。やっと静かになりますね!

  • 野球と比べて野球は緊張感ないと言ってるサッカーファンいるけど、野球は打者とピッチャーの1対1の対決なんだよね
    つまり格闘技と同じ緊張感
    野球は全部で27個アウト取るゲームであり戦略的でもあって、あらゆる行為が数値化出来る近代的なスポーツ

    実際に好きな観戦スポーツの順はラグビー、WWE、アメフト、バスケ、ハンドボール、野球、長距離以外の陸上
    サッカーはやるのは楽しいけど、小学校の頃はドッジボールの方が男女共に人気だったし、スリーポイントシュートみたいな一発逆転もないし次第に飽きてきた
    やっぱりサッカーは緊張感皆無でつまんないよ
    あとサポーターって言い方も昭和っぽくてダサすぎる

  • 上記のコメント同意見です!!
    自分は50後半で小学生の時
    サッカークラブに入ってました!!
    ペレが大好きで始めました、、
    中学は身軽さを生かし器械体操部に

    元々そんなにサッカーが嫌いな訳では無かったのですが、、
    Jリーグ 以降
    嫌いになった訳
    アディショナルタイムのいい加減さ
    フリースローの位置のいい加減さ
    ファールジャッジのいい加減さ
    スキル無いのに妙にいばる
    日本は特ひごっつぁんゴールが多い
    こんなのゴールエリアにいりぁ
    誰だって入る サッカーしてなくてもね!!
    正々堂々じゃない、フェアじゃ無い 、セコイ、
    残り5分で10点入んない!大逆転がない!
    前半で5ー0だったら後半見たくない!
    りーしてて終了間際になったら、プレイだらだら
    相手ボール渡す時反対方向に蹴って時間稼ぎする!
    この前の日本ミタイ!!くそだ!恥だ!

    試合後のコメント!!なからずお決まりの、課題が残りましたのひとつ覚え!!

  • どっちも特に好きじゃないんですけど笑、野球もどっこいどっこいでは?
    サッカーが微妙なのはわかります。トイレ行ってる間に点入ってたりちょっとよそ見してたら点入ってるのは萎える。しかもその一点で勝負つくしw
    ただ野球も退屈です。詳しいければ楽しいんだろうけど戯れに見ても面白みがわからない。
    そりゃ打ったな〜とかおー点入ったwとか飛んでるwとかはできますが戦略的なところが全く感じられません。球投げてポーン、おっうまく当たった!みたいな
    あの選手はあの球が得意で対してこっちはあれが得意、状況的にこうこうこうするのがセオリーだがシーズンの時期的にあーするのもアリ、投手は前試合でこうだったから今回はどうするのか、守備は警戒してあーなってこーなってる、監督は……
    みたいな詳しい解説あったら楽しいと思います。
    そうでない限り、始めるのに金もかかるし時間もかかるし場所もいるし人数もいるし、見所もよくわからないので楽しめません。
    柔道とかの方が面白いですねー

  • ポーランド戦だっけ?
    何あれ?
    ニュースでしか見てへんから知らんけど。
    嫌いっちゅうより興味なかったけど
    嫌いになったわ。

  • サッカーの何が嫌いかって。それはこのブログに記載された内容すべてにプラスしてクラブが平気で自治体に集り、さもそれが当たり前だと思っていること。「Jリーグ100年構想」なんて要は「自治体に集ってサッカークラブを作れ」、「作ったクラブは税金をつぎ込んででも潰すな」、「サッカー以外はスポーツではない」ですからね。現に専用スタジアム建設を巡って広島、秋田などあちこちの自治体で揉めていますし。そういうクラブやリーグ、協会の在り方が一番嫌いです。

    • 仙台人ですが激しく同意です。
      大体何であんなシーズン中なのに月2回位しか試合がなく、ろくに集客もできないサッカーチームに税金投入するのか全く納得できません。
      正直、稼働率低くて維持費がバカにならないサッカースタジアムなんか解体して、小規模でいいから月に10日位稼働する地方競馬場にしてもらった方が、自治体としては儲かるし、地元の雇用も増えるし、地下鉄の利用促進にもなるので、地元チームは解散してほしいです。職場でも全然話題にならないし。
      あとサポーターで上半身裸でユニ振り回してる奴とか拡声器で応援してるバカも大嫌いです。
      そして何よりJリーグに韓国人が多いのが凄い気持ち悪くて見てられないです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です