世界中で人気の”EDM”が大嫌い。ゴミ以下だと思う5つの理由!

数年前から、世界中で爆発的ブームを巻き起こしているEDM

毎日のように、どこかでフェスが盛り上がっていて、クラブでは爆音でEDMが流れています。

アホみたいな人気に比例して、トップDJ達の年収も、アホみたいなことになっていますね。

1番稼いでいるのは、カルヴィン・ハリスというおっさん。年収なんと63億円。

f:id:shun619:20170417040220p:plain

あああああああうらやましい。。。。。。

海外と比べて、日本ではいまいち盛り上がっていなかったEDMですが、ここ最近はパリピ(笑)が増えてきたり、邦楽でもEDMを取り入れた曲が出てきたので、人気に火が点いてきました。

でも、これ以上は流行らないんじゃないでしょうか。EDMってあまりに”日本っぽさ”とかけ離れているから。

海外と違って、家庭に広い庭もないし、爆音でEDMを楽しめる場所なんてクラブくらいしかない。

そのクラブだって、未だに”コワイところ”とか言って避けている人、多いですしね。

で、ぼくはそんなEDMが大っ嫌いです!!!

本当に嫌い。無理。やだ。

読売巨人軍より嫌い。

ジャニーズより嫌い。

佐々木希と結婚しても、渡部が嫌いにならなかったほどの広い広い心を持つぼくでも、EDMだけは嫌い。

f:id:shun619:20170417040613p:plain

”いや、そりゃあ人それぞれ好きなジャンルとかあるだろうけど、別に嫌わなくたっていいじゃん!”

と思う人もいるでしょう。”好きの反対は無関心” とはよく聞きます。

でも、EDMが”嫌い”なんです。

元は”無関心”でしたが、”嫌い”になりました。

もちろん、ちゃんとした理由もありますし、例外もあります。

今回は、ぼくがEDMが嫌いな5つの理由について、書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

”REMIX”が意味不明なので、EDMが嫌い!

これは、元々EDMが好きではなかったが、あくまで”無関心”だったぼくを、”嫌い”にさせた理由でもあります。

EDMには、DJたちが自分で制作した曲以外に、既存アーティストの曲を、編曲し直した”REMIX”という種類の曲があります。

www.youtube.com

これは、古坂大魔、、、じゃなくてピコ太郎のPPAPをREMIXした曲です。

”別に嫌う理由なくね?”

そう思うかもしれません。

ほとんどのREMIXは、確かにそうです。上手くリミックスしていると、原曲の良さを更に引き出せます。

このPPAPも、圧倒的良曲に仕上がっています。

じゃあ何が問題なのか。

それは、”バラード”のREMIXです。

忘れもしません。あれは去年の春。

YouTubeを適当に流していたら、ある曲のREMIXが流れてきました。

それは、アデルの『Hello』のREMIX。

www.youtube.com

これを聴いた瞬間、EDMに対する憎悪が、全身の血管を駆け巡ったのです。

”マジでこれ作ったク◯野郎はどんな脳みそしてんだ?腐ってんのか?”

と激しい怒りを覚えました。

なぜか。

原曲に対するリスペクトが微塵も感じられない上、その良さを全てぶち壊しているからです。

アデルの真骨頂は、この『Hello』のようなバラードです。

彼女に振られて、泣きながら夜道を歩く時。

何もかもがダメで、うつ病寸前の時。そんな時に聴くんです。アデルのバラードは。

陰気でメンヘラ。静かに聴くんですよ。

それが何だこれ。

初っ端から指パッチンなんかしやがって。

ドドドドド は~ろ~ふろむじあ~ざ〜さあ〜いど デンデンデン

ふざけてんのか?

本気で殺意を覚えました。

こういう、意味不明なREMIXがあるので、EDMが嫌いです。

”それがREMIXなんだよ!原曲と違った雰囲気でいいじゃん!”と言われても、”じゃあそんなもんはク◯食らえだ!!!!”

と叫びます。

原曲をリスペクトしろよ!!!!!!!!!!!!

ただ、”なんかこの曲人気だから、適当にREMIXしたろ(笑)”

という感じで作ったとしか思えません。

もちろん、そういうアホはごく一部なんでしょうけどね。

関連記事 : グラミー賞5冠、アデルの魅力4つ! Hello他、オススメ曲も

サビの盛り上がり方が謎すぎて、EDMが嫌い!

これは、全ての曲に当てはまることではないです。一部の曲です。

EDMってなんというか、サビ直前からサビまで、 ”うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!”

って感じで盛り上がっていく曲が多いじゃないですか。

f:id:shun619:20170417041010p:plain

”ブウゥゥゥゥゥゥウウウウウ”って感じの!

それはすごく盛り上がるし、サビで最高にブチ上げられるからいいんですよ。

問題は、こういう曲。

www.youtube.com

これとか、1:15あたりから、サビに向かってすごい盛り上がっていきますよね。

でも肝心のサビ。

いや散々盛り上げといてそれかーーーーい!!!!

みたいな感じになりませんか?

ブゥゥゥゥって盛り上げたんだから、もっとサビでブチ上げていけよ!!!!

こんなただの巻き舌みたいな意味不明な音だと、全然アガんないじゃん。

ブーーーってきたんだから、もっと天井を突き破るくらいのサビにしてほしい。期待させた責任をとってほしい。

例えば、この曲みたいに。

www.youtube.com

あとこれ。

www.youtube.com

こういう感じで、ちゃんとサビまでブッ飛んでくれるなら、許す。

似たような曲が多すぎて、飽きるからEDMが嫌い!

EDMって、似たような曲ばかりですよね。

好きな人からしたら、違うんだとは思いますけど。

だいたい”ドッドップー、ドッドップー”みたいな音の繰り返しじゃないですか。

しかも、一つの曲の中で、同じ音の繰り返しが1分以上続く曲とかあります。

いつまでやってんだよ。。。。みたいな。

同じパターン繰り返して許されるのは『Hey Jude』のナナナナだけだってママに教わらなかったのかよ。

www.youtube.com

その上、どれも同じような曲が多いからもう無理。

1曲や2曲なら、EDMで盛り上がるのも分かりますが、何時間も続けてよくブチ上がるな、と思います。飽きないんですかね。

DJって、パソコンぽちぽちしてるだけじゃん!

最初に書いたように、一流のDJは、それはもうぼくが人生を600回ぐらいやらないと稼げないような金を稼いでいるわけです。

それでもそいつらに言いたいのは、なんでお前ら音楽家気取りしてんの?ということです。

だってパソコンぽちぽちしてるだけじゃん!

それって、極論を言えば、”誰でもできそう”なんですよね。

アクセル・ローズのボーカルや、

f:id:shun619:20170417041320p:plain

エディ・ヴァン・ヘイレンのギターのような、”超人的な何か”を感じられない。

f:id:shun619:20170417041350p:plain

当然、DJにも技術は必要です。

でも、そもそも彼らが使ってるものって、楽器ではありません。

だから、ぼくは”DJはミュージシャン面すんな!!!!!”

と、声を大にして言っていきたいです。てか言ってる。

この理由に関しては、ただぼくが性格悪いだけですね。ごめん。

EDMの音って、主役になれなくね?

ぼくの場合、歌詞付きのEDMなら、好きな曲もあります。

www.youtube.com

この曲とか、いいですよね。シーアの曲の中でも好きな方です。

サビの後の間奏に、デヴィッド・ゲッタのサウンドが入ります。

サビで思いっきりアガった後、そのままの流れで、そのEDMサウンドに突入するから、盛り上がるんです。

何が言いたいかというと、EDMだけで、曲を構成するのはやめてくれよ。っていうことです。

あくまでボーカルがあって、引き立て役としてのEDMでいいじゃん。

ロックなどでも、ギターリフのみで構成される曲なんてほとんどありませんよね。

多様性を認める社会だから、いいけどさ。

一個人のブログで、何を書こうが自分の勝手だと思っているので、このような記事を書きました。

でも人前では、あんまりこういうことは言わないようにしています。EDM好きって意外と多いから。

実際、人がどんな音楽を聴こうが、どうでもいいです。

でも、バラードを適当にREMIXするのはやめろ。まじ。

あと、電車でしかめっ面して座りながら、爆音でEDM聴いてる奴。

なに座ってんだよ。EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)だろ。座るなよ。

踊れよ

あとコメント欄には自称EDM好きの皆さんからの罵詈雑言が。

でも本当に最後まで読んだのか?ってくらいのレベルで、まともに話が通じそうな人が数えるほどしかいない。

大体どいつもこいつも同じような内容なんで、その中でも比較的まともそうな(実際まともじゃない)コメントひとつ選んで言いたいこと書いときますね。

あたかも音楽のすべてを知り尽くしたみたいに言っててびっくりです。あなたがedmが好きだろうが嫌いだろうがそれもあなたの価値観なので構いませんが、自分が気に入らないからと言って他人の価値観を否定し、現実では言えないからインターネット上に書き晒す。人前では言わないなどと綺麗事を言っているが実際は誰かに見てほしいから投稿している。ページ中程のパソコンポチポチも、実際そんなに簡単にできるのだったらわざわざ億単位のお金を払ってdjなんて呼びません。彼らは人並みならぬ努力を重ねて成功をおさめているわけであってあなたにバカにする権利はないはずです。こんなネットの片隅に文句を書いて満足しているあなたの音楽感にくらべればあなたが馬鹿にしたedm、音楽を楽しんでいる人々のほうがよっぽど心が豊かだと思いますよ。

 

で、↓が俺の反論。

・EDMを批判してるんであって、そもそもEDMを聴いてる人間の価値観は否定してない。最後にボロクソ言ってるのはお前らEDMer(笑)が俺の価値観を否定してきたから。やられたことをやり返しただけ。
・誰かに見てほしいから書いてる。当たり前じゃん。匿名で意見言えるのがインターネットだろ。
・パソコンパチパチ自体を批判してるのがメインなんじゃなくて、誰にでも”出来そう”ってのが核なの。だからアクセルローズとヴァンヘイレンの例出したんだろ。実際できるかどうかはどうでもいいしそれで億稼いでるとか言われても論点がズレすぎて話にならない。読解力どうにかしろ。
・表に出てきてる物をどう批評しようが俺の勝手。それが嫌なら表に出すな。なんでお前らはそんなに言論統制したがるんだ?ナチスか?
・何回も言うけどお前らがEDMを楽しもうがどうでもいい。俺がEDMが嫌いって話をしてんの。お前らと違って俺は人の価値観は否定してない。でもお前らは「俺の音楽感」を否定したがるんだもんな。俺が音楽の批判をしてるのにお前らは価値観の否定をしてるんだよ。もう中国かどっかで暮らせよ。
・この記事だけで月1000PVぐらいあるんだけどそれがネットの片隅とでも?

多分edmくんはこれで反論した気になってるんでしょうけど。全然反論になってない。

分からないやつが多すぎるから書いとくけど、この記事に反論するには、「俺のEDM批判が的外れである理由」と「EDMの良さ」の説明が必要なんだよ。

俺が「嫌いなもの」についてこんだけ書けてるのに、「好きなもの」についてもっと語れる人間がEDM好きにほとんどいないことに”びっくりです”。

俺はEDMer(笑)の皆さんと違って、人の価値観は否定しません。まともな読解力があれば、記事を読めば価値観を否定しているわけではないのが分かると思います。

なのでこの記事にくるコメントも、どんな内容であろうとも全て承認しています。俺はナチスでもないし中国共産党でもないから。

それでもedmくんはまだ日本語話せるみたいだからまともな方です。

この前はこんな自称EDM好きのガキからTwitterでわざわざリプが飛んできました。

「Yahoo!でコメントする」の破壊力は置いといて。

「有名な曲しかdisれない」も何もEDMが嫌いなんだからマイナーな曲なんて聴くわけがない、という小学生でも分かることが理解できないらしく、改めてEDM聴いてるとバカになるんだな、と思いました。

他にも「歌詞付きのEDMは何で例外なんだよw」とか言ってきましたが、記事読めば書いてることなので彼は文盲なのでしょう。

上のコメント含めて同じような内容何度も見るんですけど、どこをどう読んだら「音楽全部知ってる感」出てるんですかね。

視野が狭すぎてここに書いてることが「音楽の全て」に見えるんですかね。

色々ネチネチ言ってきて、全部ネチネチ言い返してやったら自分の矛盾と頭の悪さに嫌気がさしたのか、再び彼の声を聞くことなくブロックされてしまいました。それなら最初から話しかけんな。

てかEDM界隈で34歳ってのはおっさんじゃないんですね。じゃあなんなの、お兄さん?

関連記事 : [ワイヤレスイヤホン]SoundPEATS Q30のコスパが異常すぎてBeats買ったの後悔した

「嫌い」シリーズはこちら : サッカーが大嫌い。面白くない、つまらないと感じる5つの理由。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

44 件のコメント

  • あたかも音楽のすべてを知り尽くしたみたいに言っててびっくりです。あなたがedmが好きだろうが嫌いだろうがそれもあなたの価値観なので構いませんが、自分が気に入らないからと言って他人の価値観を否定し、現実では言えないからインターネット上に書き晒す。人前では言わないなどと綺麗事を言っているが実際は誰かに見てほしいから投稿している。ページ中程のパソコンポチポチも、実際そんなに簡単にできるのだったらわざわざ億単位のお金を払ってdjなんて呼びません。彼らは人並みならぬ努力を重ねて成功をおさめているわけであってあなたにバカにする権利はないはずです。こんなネットの片隅に文句を書いて満足しているあなたの音楽感にくらべればあなたが馬鹿にしたedm、音楽を楽しんでいる人々のほうがよっぽど心が豊かだと思いますよ。

    • ・EDMを批判してるんであって、そもそもEDMを聴いてる人間の価値観は否定してない。最後にボロクソ言ってるのはお前らEDMer(笑)が俺の価値観を否定してきたから。やられたことをやり返しただけ。
      ・誰かに見てほしいから書いてる。当たり前じゃん。匿名で意見言えるのがインターネットだろ。
      ・パソコンパチパチ自体を批判してるのがメインなんじゃなくて、誰にでも”出来そう”ってのが核なの。だからアクセルローズとヴァンヘイレンの例出したんだろ。実際できるかどうかはどうでもいいしそれで億稼いでるとか言われても論点がズレすぎて話にならない。読解力どうにかしろ。
      ・表に出てきてる物をどう批評しようが俺の勝手。それが嫌なら表に出すな。なんでお前らはそんなに言論統制したがるんだ?ナチスか?
      ・何回も言うけどお前らがEDMを楽しもうがどうでもいい。俺がEDMが嫌いって話をしてんの。お前らと違って俺は人の価値観は否定してない。でもお前らは「俺の音楽感」を否定したがるんだもんな。俺が音楽の批判をしてるのにお前らは価値観の否定をしてるんだよ。もう中国かどっかで暮らせよ。
      ・この記事だけで月1000PVぐらいあるんだけどそれがネットの片隅とでも?

  • まあ多種多様ですからねー
    私は筋トレ中はEDMですが普段はKOKIAだったり聴きますし
    ただ文章があまりにEDMに対して攻撃的ですので注意した方が良いですよ
    今の日本、特にメディアの影響でなんでも否定する文化が寝ずいてしまっているので
    あなたは、悪気があってその文章を書いたのは分かります
    ですが相手の気持ちを少しでも良いので考えながら文章を書いた方がお互い気持ちよく過ごせると思いませんか?
    幸せな人生を過ごして下さい

  • あの言われたことあるかもしれないけどだからなーにーー
    好きな人もいる中でわざわざ自己主張してどうするべつに自由に言っていいだろ?って?
    いやいいけどその小さな脳みそでゆっくり何回も唱えときなよ
    言わんでいいったい?
    逆にアデルのHelloおれも好きやけどあれをとことん否定されてそれをわざわざ題材にした記事見て得する奴がおるかどうか考えろや
    どんな脳みそしてんのとか言っとるけどそれおまえだろよ
    うんそれだけ

  • うんあとそれがわかったらさっさとその素晴らしい脳みそで大事に作り上げてきたこのめっちゃどうでもいいブログか知らんけどクソみたいな人工物消してしまえや
    あ、思ったことわざわざ口にしちゃったごめんごめん

  • あ、あともう一個
    最後の電車の話さ、おまえが怖いだけだろーよ
    おまえもダイナマイトとかほざいてるなら電車でedmと仲良く爆発しとけよーーーーwww

  • こんにちは。洋楽&EDM大好き(詳しいとは言っていない)な高1です。コメントさせて頂きます! (全部読んでほしいwww)
    1.Remix…よくわかります…管理人さんの気持ち…確かに、このRemixはAdeleの良さがメチャクチャですよねwでも、Ed SheeranのCastle On The Hill(俺は原曲で知った)のRemix は、Edの綺麗な声が生かされていて凄く良と思います(ちなチャン登でProximityと表示されるもの)。俺もRemixはあまり好きではありませんが、良いものもありますよ!
    2.サビの盛り上がり…俺もそう思う曲はあります
    (特にDJ SnakeのLean On)!ですが、SteernerのSparksの様な美しく、とても心に響く曲もあります(最初から盛り上げてくれる)!キラキラ系のEDMなら管理人さんも楽しめるのでは?
    3.似たような曲…この点に関しては、仕方がないと思いますwww
    4.ボタンプッシャー(ボタンポチポチ)…気持ちは分かります。ですが、この考えは、俺は許せない(怒)!DJはボタンプッシャーと言うのは否定しませんが 、Deadmau5や
    Skrillex、Aviciiといったサビの部分でもしっかりPlayしているDJはいます!全員がボタンプッシャーじゃないんですよ!この考えはあり得ないです!DJだって管理人さんの様な1つ1つ細かく見てくださる方の為にもPlayしているんですよ!人間を舐めるな(怒怒怒)!!!…感情的になってしまって申し訳ないです。
    5.主役になれない…勿論そういったこともあります!ですが、DJは超人とか神になろうとかそんな自己中なことは考えていませんよwDavid Guetta ft.UsherのWithout Youという曲をご覧ください(とても響くでしょ)!Guettaが、そんなことを考えてPlayしている様に見えますか?ゼッタイそうじゃないでしょ!
    6.多様性…おっしゃる通りです!ですが、管理人さんはEDM好き=パリピとお考えなのですか?もし、そうなのであればやめてほしいです!EDMファンには俺の様な真面目な方もいらっしゃいますし、一部の印象だけで決めないでほしいです!
    【最後に】俺は、今DJを目指しています!その中で管理人さんの様な素晴らしい批評家と出会えたことを誇りに思います!6でも書きましたが、パリピとは同じにされたくないです!俺は、近い将来DJになってパリピを減らし、しっかりとしたEDMファンやを増やします! テレビで日本人DJが活躍していたら、多分俺ですよ(活躍できるとは言っていない)!
    長文、失礼しました。それでは、Best Wish!良い旅を!!

  • どうもこんにちは。
    私もあなたが挙げたような所謂EDM(詳しく言うとプログレッシブハウスというジャンル)は嫌いです。
    派手なシンセにブリブリなベースのオンパレードでいかにもチャラい輩が食い付きそうですよね。はっきり言って音に深みがない、浅はか、下品だと私は思ってます。
    ですが、こういった楽曲もEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)ですよ。
    https://youtu.be/5IrHzrg4qdQ
    詳しくいうとテクノっていうジャンルなのですが、マーティン・ギャリックス等とは真逆の暗くて地味で退屈だけど、洗練されてる楽曲が多いです。
    基本的にダンスミュージックは音の反復によって高揚感や浮遊感を与えてくれるものですからね。
    こういった曲が聴けるか聴けないかで音楽の楽しみ方は変わってきますよね。
    ちなみに、私はテクノの他にもガンズやヴァンヘイレン等のハードロックやメタル、ジャズやブルーズ、ソウル、カントリー、スカ、レゲエなどなど幅広く好んで聴いてますよ。

  • どうもこんにちは。
    私もあなたが挙げたような所謂EDM(詳しく言うとプログレッシブハウスというジャンル)は嫌いです。
    派手なシンセにブリブリなベースのオンパレードでいかにもチャラい輩が食い付きそうですよね。はっきり言って音に深みがない、浅はか、下品だと私は思ってます。
    ですが、こういった曲もEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)ですよ。
    https://youtu.be/5IrHzrg4qdQ
    くわしくいうとテクノっていうジャンルなのですが、マーティンギャリックス等とは真逆の地味で暗くて退屈だけど、洗練されてる楽曲が多いです。
    基本的にダンスミュージックは、音の反復によって高揚感や浮遊感を与えてくれるものです。
    こういった楽曲が聴けるか聴けないかで音楽の楽しみ方は変わってきますよね。
    ちなみに、私はテクノの他にもガンズやヴァンヘイレン等のハードロックやメタル、ジャズやブルーズ、ソウル、カントリー、フォーク、スカ、レゲエなどなど幅広く好んで聴いてますよ。

  • 好きな曲も嫌いな曲もここに動画のせてるやつからして
    1000万再生以上の曲しか聴いてないんだろうな
    そんな誰でも知ってるような曲しか聴いてないでぐちぐち言いすぎ

  • 全文通してこれこれ!!そうよその通り!!!!よくぞ文字にしてくれた!!という感じです笑
    爆笑しながら読みました笑
    アデルの下りとかもう…
    コメント欄に偉そうにすんなっていう偉そうなコメントくるだろうなーと思いながらスクロールしてまさにそのまんまでまた笑いました
    またこんな記事書いてください!!!!

  • お久しぶりです。他の記事も面白いですね♪管理人さんはChris Brownとかはお好きですか?もし良かったら、他の歌手の記事も書いて下さい(懇願)!

  • https://youtu.be/3mC2ixOAivA
    ↑Chris BrownのYeah 3x(イェースリータイムズ)という曲です。実は、これもEDMなんですよ。なんかEDMばっかで申し訳ないのですが、時間があったら聴いてみて下さいね。良かったら、コメントお願いします。ホントにいつもお疲れ様です。

  • 良い曲も悪い曲もありますよ
    うんこみたいな曲を有難がってる連中ってのは多いんですよ
    とは言っても好みの違いはありますから、ジャンルで食わず嫌いせずに、自分の好きなものを聴けばいいと思います。

  • うえのかたのコメントをみて、追記で書きますが。
    ここの主の方はEDMが嫌いというスタンスで聴いてますが、それでも嫌いでない曲
    にたいしてはちゃんと理解しめしてるじゃないですか。
    ていうかうえのレビューがほとんど私と同じ感想で共感しましたよ

  • 自分は一時期edmにハマってましたけどほんとクソみたいな曲多いですよね。remixが適当ってのも同意です。いい曲もありますけど…

  • 自分が出来もしないのに偉そうな口を叩くな怒怒怒
    Martin Garrixのanimalsだってサビが盛り上がらないから嫌いとか馬鹿なの???
    あとカルヴィンハリスをおっさんとかいうのはマジで許せない

  • 最後の電車の件、音漏れは確かに迷惑だけどEDMはエレクトロニックダンスミュージックって言う音楽のジャンルなだけで別に踊る必要はないよね?笑

  • 個人のブログで思ったことを素直に書いてるだけなのに…ね
    やたらと管理人に対して人格攻撃してるのは頭大丈夫?
    個人のブログなんだからその人が思ったことを自由に書き綴って構わないでしょ?

  • あれだわ。。
    animals はRemixするとめっちゃいいけど
    helloはRemixしなくていいと思う
    こんな感じに曲の特質をつかめないのはアウトだと思う

  • 僕も含めてトラックメーカーおよびDJ関係者はこうした意見も貴重なはずです。嫌いと好きは表裏一体なので少し変化させることで好きに転じさせ市場を拡大出来るかもしれないからです。批判を聞くことは心苦しいですが広い心で受け止て解釈し考えの1つとして持っておいてもいいかもしれませんね。

  • あのさぁ…コメント欄で文句垂れてる◯チガイたちは何様だよwww edmの現状も知らないくせに?今edmではとてつもないインフレが起こっていて、ボタンプッシャーの◯ナニーDJ達がゴーストライターに投げた曲をフェイクだぜ?お前らはDeadmau5やDaft Punk が何でedmを批判してるかわかってんのかよ?ライブも作曲も適当な奴ばかり。昔のcarl cox達が作ってくれたシステムをぶち壊すしな。この二人はそう言うことに対していってんだよ。知りたかったら調べろ!それからDJしてる方は今の現状を変えましょうよ!一緒に良い音楽を作りましょうよ!心からの願いだよ。俺はこの他の良いDJ(SkrillexやPorter Robinson)が風評被害を受けるのを黙って見ていようとは思わない。管理人さんには感謝しかねぇよ。マジで。お願いだから調べてくれ。本当の良い音楽のために。皆が素晴らしいリスナー&DJになることを祈ってるよ。俺も頑張るからさ。頼む、この通りだ。

  • コメント欄の皆さん熱くなりすぎ
    確かに筆者の方は「これはクソ」とかどうこう仰っていますが、わざわざ所々「ごめん」とか書いてらっしゃるじゃないですか。筆者さんは自分の思いを述べただけ。それのどこがいけませんか?
    EDM好きな人は「あっ、こういう考え方の人もいるんだな」と、こうなりませんか?ここで熱くなるだけ、筆者さんからしたらEDM好きな人はこんな人ばかりなの?となって、ますます評判は下がるでしょう。いいですか?コメント欄のあなたは今まさにEDMを悪化しているのです。世の中色んな考え方の人がいます。たかがこの記事に反論してたら生きていけませんよ(笑)
    ちなみに僕はゴリゴリのEDM好きですけどね(笑)電車の中でも爆音で聴いてます(笑)

  • EDMって打ち込みミュージックだし
    ゲームの戦闘曲で興奮してるニコ動のオタクどもと何も変わらんよな

  • 冗談が通じないやつとか文章読めないやつばっかで草。事実正直微妙なDJと曲が多いのは事実だよな、 別に管理人さんは一個人の話をしているだけで好き嫌いなんだからそこまで突っかかる必要ないのに

  • EDMパリピがラッパーのライブで同じノリでサイリウムブンブン振り回してるの見ると、こいつ何しに来たんだ?と思ってしまう。

  • EDMは元来のクラブカルチャーとかけ離れたある種ポップスみたいな文化(または曲の構成等)があるからJ-POP大好きなパリピとかの人種にはウケが良いし当然そこからクラブカルチャーに侵入してくることも無い

  • 僕はサイケデリック、ミニマルテクノ、テックハウスのDJをしてますが、僕も同じくEDMが本当に嫌いです。まずEDMっていつ流行ってた曲なの?今更EDMが流行ってきている日本は本当に時代遅れだなと思います。(笑) 日本人は視野が狭いのでとりあえず流行りに乗っかたらOKみたいな感じなのか、何を聴こうが勝手だけど音楽をバカにしないで欲しいですよね。(笑)

  • 80年代の半ばからEDMの元になっているハウスをプロデュースしているものですが、なかなか興味深い記事でした。
    この30年間のハウスの変遷は人間の社交構図、文化の流れも教えてくれると思います。
    そのハウスが進化したEDMと現代人を重ねてみると、多くの共通点に気付けるかもしれません。
    よりコンパクトで効率よくダンスフロアーを沸かせるようにハウスの形態がが進化(?)あるいわ退化してきていることは、まさしく我々現代の若者のスマホやネットでショートカットを好む習慣に関係性があると自分は考えております。
    目的が重要であって、その間のプロセスには価値を見いだせない。
    ボタンプッシャーで目的をすべて達成できてしまえるという価値観は、アナログの楽器を弾いて表現しているアーティストには
    あまりないと思いますよね。PCに技術を頼った分だけ、自分が魅せることのできる技術を使うチャンスが失われるわけですから、
    勿体ないと思うでしょう。文字を書くのはきれいな人が、手文字ではなく、あえてワープロで打った文字で打つようなもの。

    要は、現代の日常そのものが、EDM化してきている、ということではないかと。幼稚化、女性化している気がします。とても感情的でヒステリックな音楽であるとも思えます。現代人の価値観を見事に具現化してくれているという意味ではEDMの存在価値は高いと思います。

  • 初めに言いますが自分はEDMは好きです
    音楽には人それぞれ好みがあり
    よく名曲と言われる曲を聴いてみても
    ???となりあんまりいい曲だと思えない事
    だってあります
    筆者もEDMに限らずそういう事があるのではないでしょうか?
    ですからEDMも筆者に合わなかっただけでそこまで批判的な記事を書く必要もないと思います
    嫌いな音楽をわざわざ聴いて批判するより
    好きな音楽を聴いてその魅力について記事を書いた方が
    読者も嫌な気持ちにならず共感してもらえると思います。
    長々と失礼しました。

  • 文脈からひしひしとEDMへの愛が伝わってくるけどなー
    批判してる人は批判してる人批判なのかな?

    個人的に思うのは
    価値が判る人は価値あるものにしっかり投資する責任があると思う

    それこそ某アイドルの握手券売上に負けない位投資してやれないんなら
    しょーもない曲作って一発当てた方が良いと思わせてしまうよね

  • うーん、animalsのドロップを良いと思えない耳ならEDMは聞かないほうが良いね
    嫌悪感を覚えるっていうのも仕方ない気がするわ

  • 俺もEDMはあまり好きではないけども、
    DJってパソコンぽちぽちやってるだけじゃんってのには異議あり。パソコンぽちぽちやるだけなら誰だってできる。その中で場を盛り上げるのにどれだけ経験が必要か、あなたは分かってないですね。

  • 炎上商法かな?
    世界の人が全員おんなじ音楽を好きになる傾向があるわけではないし確かにEDMを叩く権利があるし、他のジャンルだって、人によればこういう叩き方もある
    この人は表面に出ている情報を頭の悪そうな言葉遣いをしながら適当に述べてるだけ
    音楽なんだから全てを楽しむべき

  • ブログだからって人前じゃないとは限らないからね?
    結局多様性認めてないところでバカ息子やん

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です