世界中で人気の”EDM”が大嫌い。ゴミ以下だと思う5つの理由!

数年前から、世界中で爆発的ブームを巻き起こしているEDM。

毎日のように、どこかでフェスが盛り上がっていて、クラブでは爆音でEDMが流れています。

アホみたいな人気に比例して、トップDJ達の年収も、アホみたいなことになっていますね。

1番稼いでいるのは、カルヴィン・ハリスというおっさん。年収なんと63億円。

f:id:shun619:20170417040220p:plain

あああああああうらやましい。。。。。。

海外と比べて、日本ではいまいち盛り上がっていなかったEDMですが、ここ最近はパリピ(笑)が増えてきたり、邦楽でもEDMを取り入れた曲が出てきたので、人気に火が点いてきました。

でも、これ以上は流行らないんじゃないでしょうか。EDMってあまりに”日本っぽさ”とかけ離れているから。

海外と違って、家庭に広い庭もないし、爆音でEDMを楽しめる場所なんてクラブくらいしかない。

そのクラブだって、未だに”コワイところ”とか言って避けている人、多いですしね。

で、ぼくはそんなEDMが大っ嫌いです!!!

本当に嫌い。無理。やだ。

読売巨人軍より嫌い。

ジャニーズより嫌い。

佐々木希と結婚しても、渡部が嫌いにならなかったほどの広い広い心を持つぼくでも、EDMだけは嫌い。

f:id:shun619:20170417040613p:plain

”いや、そりゃあ人それぞれ好きなジャンルとかあるだろうけど、別に嫌わなくたっていいじゃん!”

と思う人もいるでしょう。”好きの反対は無関心” とはよく聞きます。

でも、EDMが”嫌い”なんです。

元は”無関心”でしたが、”嫌い”になりました。

もちろん、ちゃんとした理由もありますし、例外もあります。

今回は、ぼくがEDMが嫌いな5つの理由について、書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

”REMIX”が意味不明なので、EDMが嫌い!

これは、元々EDMが好きではなかったが、あくまで”無関心”だったぼくを、”嫌い”にさせた理由でもあります。

EDMには、DJたちが自分で制作した曲以外に、既存アーティストの曲を、編曲し直した”REMIX”という種類の曲があります。

www.youtube.com

これは、古坂大魔、、、じゃなくてピコ太郎のPPAPをREMIXした曲です。

”別に嫌う理由なくね?”

そう思うかもしれません。

ほとんどのREMIXは、確かにそうです。上手くリミックスしていると、原曲の良さを更に引き出せます。

このPPAPも、圧倒的良曲に仕上がっています。

じゃあ何が問題なのか。

それは、”バラード”のREMIXです。

忘れもしません。あれは去年の春。

YouTubeを適当に流していたら、ある曲のREMIXが流れてきました。

それは、アデルの『Hello』のREMIX。

www.youtube.com

これを聴いた瞬間、EDMに対する憎悪が、全身の血管を駆け巡ったのです。

”マジでこれ作ったク◯野郎はどんな脳みそしてんだ?腐ってんのか?”

と激しい怒りを覚えました。

なぜか。

原曲に対するリスペクトが微塵も感じられない上、その良さを全てぶち壊しているからです。

アデルの真骨頂は、この『Hello』のようなバラードです。

彼女に振られて、泣きながら夜道を歩く時。

何もかもがダメで、うつ病寸前の時。そんな時に聴くんです。アデルのバラードは。

陰気でメンヘラ。静かに聴くんですよ。

それが何だこれ。

初っ端から指パッチンなんかしやがって。

ドドドドド は~ろ~ふろむじあ~ざ〜さあ〜いど デンデンデン

ふざけてんのか?

本気で殺意を覚えました。

こういう、意味不明なREMIXがあるので、EDMが嫌いです。

”それがREMIXなんだよ!原曲と違った雰囲気でいいじゃん!”と言われても、”じゃあそんなもんはク◯食らえだ!!!!”

と叫びます。

原曲をリスペクトしろよ!!!!!!!!!!!!

ただ、”なんかこの曲人気だから、適当にREMIXしたろ(笑)”

という感じで作ったとしか思えません。

もちろん、そういうアホはごく一部なんでしょうけどね。

関連記事グラミー賞5冠、アデルの魅力4つ! Hello他、オススメ曲も

サビの盛り上がり方が謎すぎて、EDMが嫌い!

これは、全ての曲に当てはまることではないです。一部の曲です。

EDMってなんというか、サビ直前からサビまで、”うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!”

って感じで盛り上がっていく曲が多いじゃないですか。

f:id:shun619:20170417041010p:plain

”ブウゥゥゥゥゥゥウウウウウ”って感じの!

それはすごく盛り上がるし、サビで最高にブチ上げられるからいいんですよ。

問題は、こういう曲。

www.youtube.com

これとか、1:15あたりから、サビに向かってすごい盛り上がっていきますよね。

でも肝心のサビ。

いや散々盛り上げといてそれかーーーーい!!!!

みたいな感じになりませんか?

ブゥゥゥゥって盛り上げたんだから、もっとサビでブチ上げていけよ!!!!

こんなただの巻き舌みたいな意味不明な音だと、全然アガんないじゃん。

ブーーーってきたんだから、もっと天井を突き破るくらいのサビにしてほしい。期待させた責任をとってほしい。

例えば、この曲みたいに。

www.youtube.com

あとこれ。

www.youtube.com

こういう感じで、ちゃんとサビまでブッ飛んでくれるなら、許す。

似たような曲が多すぎて、飽きるからEDMが嫌い!

EDMって、似たような曲ばかりですよね。

好きな人からしたら、違うんだとは思いますけど。

だいたい”ドッドップー、ドッドップー”みたいな音の繰り返しじゃないですか。

しかも、一つの曲の中で、同じ音の繰り返しが1分以上続く曲とかあります。

いつまでやってんだよ。。。。みたいな。

同じパターン繰り返して許されるのは『Hey Jude』のナナナナだけだってママに教わらなかったのかよ。

www.youtube.com

その上、どれも同じような曲が多いからもう無理。

1曲や2曲なら、EDMで盛り上がるのも分かりますが、何時間も続けてよくブチ上がるな、と思います。飽きないんですかね。

DJって、パソコンぽちぽちしてるだけじゃん!

最初に書いたように、一流のDJは、それはもうぼくが人生を600回ぐらいやらないと稼げないような金を稼いでいるわけです。

それでもそいつらに言いたいのは、なんでお前ら音楽家気取りしてんの?ということです。

だってパソコンぽちぽちしてるだけじゃん!

それって、極論を言えば、”誰でもできそう”なんですよね。

アクセル・ローズのボーカルや、

f:id:shun619:20170417041320p:plain

エディ・ヴァン・ヘイレンのギターのような、”超人的な何か”を感じられない。

f:id:shun619:20170417041350p:plain

当然、DJにも技術は必要です。

でも、そもそも彼らが使ってるものって、楽器ではありません。

だから、ぼくは”DJはミュージシャン面すんな!!!!!”

と、声を大にして言っていきたいです。てか言ってる。

この理由に関しては、ただぼくが性格悪いだけですね。ごめん。

EDMの音って、主役になれなくね?

ぼくの場合、歌詞付きのEDMなら、好きな曲もあります。

www.youtube.com

この曲とか、いいですよね。シーアの曲の中でも好きな方です。

サビの後の間奏に、デヴィッド・ゲッタのサウンドが入ります。

サビで思いっきりアガった後、そのままの流れで、そのEDMサウンドに突入するから、盛り上がるんです。

何が言いたいかというと、EDMだけで、曲を構成するのはやめてくれよ。っていうことです。

あくまでボーカルがあって、引き立て役としてのEDMでいいじゃん。

ロックなどでも、ギターリフのみで構成される曲なんてほとんどありませんよね。

多様性を認める社会だから、いいけどさ。

一個人のブログで、何を書こうが自分の勝手だと思っているので、このような記事を書きました。

でも人前では、あんまりこういうことは言わないようにしています。EDM好きって意外と多いから。

実際、人がどんな音楽を聴こうが、どうでもいいです。
でも、バラードを適当にREMIXするのはやめろ。まじ。

あと、電車でしかめっ面して座りながら、爆音でEDM聴いてる奴。

なに座ってんだよ。エレクトロニック・ダンス・ミュージックだろ。座るなよ。

踊れよ。

さて、たまに炎上しますこの記事。

ところが、どいつもこいつも「ちゃんと最後まで読んだのか?」ってレベル。

「文字を読めても、文が読めない人は多い」ってのを実感しました。

大体どいつもこいつも同じような内容なんで、その中でも比較的まともそうな(実際まともじゃない)コメントひとつ選んで言いたいこと書いときますね。

あたかも音楽のすべてを知り尽くしたみたいに言っててびっくりです。あなたがedmが好きだろうが嫌いだろうがそれもあなたの価値観なので構いませんが、自分が気に入らないからと言って他人の価値観を否定し、現実では言えないからインターネット上に書き晒す。人前では言わないなどと綺麗事を言っているが実際は誰かに見てほしいから投稿している。ページ中程のパソコンポチポチも、実際そんなに簡単にできるのだったらわざわざ億単位のお金を払ってdjなんて呼びません。彼らは人並みならぬ努力を重ねて成功をおさめているわけであってあなたにバカにする権利はないはずです。こんなネットの片隅に文句を書いて満足しているあなたの音楽感にくらべればあなたが馬鹿にしたedm、音楽を楽しんでいる人々のほうがよっぽど心が豊かだと思いますよ。

 

で、これ↓

・EDMを批判してるんであって、そもそもEDMを聴いてる人間の価値観は否定してない。最後にボロクソ言ってるのはお前らEDMer(笑)が罵詈雑言浴びせてきたから。やられたことをやり返しただけ。猿を相手に紳士のゲームは続けない。
・誰かに見てほしいから書いてる。当たり前じゃん。匿名で意見言えるのがインターネットだろ。
・パソコンパチパチ自体を批判してるのがメインなんじゃなくて、誰にでも”出来そう”ってのが核なの。だからアクセルローズとヴァンヘイレンの例出したんだろ。実際できるかどうかはどうでもいいしそれで億稼いでるとか言われても論点がズレすぎて話にならない。読解力どうにかしろ。
・表に出てきてる物をどう批評しようが俺の勝手。それが嫌なら表に出すな。なんでお前らはそんなに言論統制したがるんだ?ナチスか?
・何回も言うけどお前らがEDMを楽しもうがどうでもいい。俺がEDMが嫌いって話をしてんの。お前らと違って俺は人の価値観は否定してない。でもお前らは「俺の音楽感」を否定したがるんだもんな。俺が音楽の批判をしてるのにお前らは価値観の否定をしてるんだよ。もう中国かどっかで暮らせよ。
・この記事だけで月3000PVぐらいあるんだけどそれがネットの片隅とでも?

多分edmくんはこれで反論した気になってるんでしょうけど。全然反論になってない。

文盲が多すぎて理解できないかもしれないけど、一応書いておきます。

この記事に反論するには「この記事のEDM批判が的外れである理由」と「EDMの良さ」の説明が必要なんですよ。

俺が「嫌いな存在であるEDM」について5000文字書いてるのに、「好きなもの」についてもっと語れる人間がコメントしてくる連中の中にいないことに「びっくりです」。

あと、どこをどう読んだら「音楽を全て知り尽くした」ように見えるんですかね。

まさか、この記事が「音楽の全て」だと思ってるんでしょうか。視野狭すぎじゃないですか。

それでもedmくんはまだ日本語を話せるみたいだからまともな方ですがね。

この前、同じように”サッカーがつまらない”っていう記事も書きました。

この記事以上にPV集まってますが、狂気じみたファシストみたいなコメントはひとつもありません。

改めて、どんな層がEDM聴いてるかよく分かりました。

「嫌い」シリーズはこちらサッカーが大嫌い。面白くない、つまらないと感じる5つの理由。

追記—-

またまたまた炎上しました(笑)(笑)(笑)

そして相も変わらず「お前最後まで読んでそれか?」というコメントばかり。

どっかのガキが無断転載したスクショだけ見てゴチャゴチャ言ったりね。リテラシーの低さがものすごい。

しかも、それ以前に無断転載は犯罪。でも驚くことに、そこ誰も突っ込まない。

あと「パソコンポチポチ、誰にでもできそうに見える」のくだりとかね。

そもそも「誰にでもできる」とか一切書いてないんだけどね。論点そこじゃないし。文脈が読めないんだろうね。

こんなこと最後に書いたところで、ここまで読まないだろうけど、彼らは(笑)

ここまで読んできた、まともなEDM好きの皆さんには申し訳ないですが、やっぱりEDM聴いてる人って「そういう層」が多数派なんだなあ、、と思ってしまいますわ。

とはいえ、この記事を最後まで読んだ上で、どんな感想を持とうがそれは人の勝手。この記事とやってること同じだしね。

ですが、中には「記事消せ」とかなんとか言ってくる奴がいるので、一言。

お前らが「この記事は不快で気に食わない、だから消せ」って言うのが通用するなら、俺が「スティーブ・アオキは麻原彰晃みたいで不快だから表に出てくるな」と言うのも通用するんですよね。

それでいいんですか?

関連記事[ワイヤレスイヤホン]SoundPEATS Q30のコスパが異常すぎてBeats買ったの後悔した

75 件のコメント

  • あたかも音楽のすべてを知り尽くしたみたいに言っててびっくりです。あなたがedmが好きだろうが嫌いだろうがそれもあなたの価値観なので構いませんが、自分が気に入らないからと言って他人の価値観を否定し、現実では言えないからインターネット上に書き晒す。人前では言わないなどと綺麗事を言っているが実際は誰かに見てほしいから投稿している。ページ中程のパソコンポチポチも、実際そんなに簡単にできるのだったらわざわざ億単位のお金を払ってdjなんて呼びません。彼らは人並みならぬ努力を重ねて成功をおさめているわけであってあなたにバカにする権利はないはずです。こんなネットの片隅に文句を書いて満足しているあなたの音楽感にくらべればあなたが馬鹿にしたedm、音楽を楽しんでいる人々のほうがよっぽど心が豊かだと思いますよ。

  • まあ多種多様ですからねー
    私は筋トレ中はEDMですが普段はKOKIAだったり聴きますし
    ただ文章があまりにEDMに対して攻撃的ですので注意した方が良いですよ
    今の日本、特にメディアの影響でなんでも否定する文化が寝ずいてしまっているので
    あなたは、悪気があってその文章を書いたのは分かります
    ですが相手の気持ちを少しでも良いので考えながら文章を書いた方がお互い気持ちよく過ごせると思いませんか?
    幸せな人生を過ごして下さい

  • あの言われたことあるかもしれないけどだからなーにーー
    好きな人もいる中でわざわざ自己主張してどうするべつに自由に言っていいだろ?って?
    いやいいけどその小さな脳みそでゆっくり何回も唱えときなよ
    言わんでいいったい?
    逆にアデルのHelloおれも好きやけどあれをとことん否定されてそれをわざわざ題材にした記事見て得する奴がおるかどうか考えろや
    どんな脳みそしてんのとか言っとるけどそれおまえだろよ
    うんそれだけ

  • うんあとそれがわかったらさっさとその素晴らしい脳みそで大事に作り上げてきたこのめっちゃどうでもいいブログか知らんけどクソみたいな人工物消してしまえや
    あ、思ったことわざわざ口にしちゃったごめんごめん

  • あ、あともう一個
    最後の電車の話さ、おまえが怖いだけだろーよ
    おまえもダイナマイトとかほざいてるなら電車でedmと仲良く爆発しとけよーーーーwww

    • 文章からすでに頭の悪さが滲み出てる
      僕もEDMとかよく聴くけどそういう頭悪そうなところとかすぐに感情的になって暴言吐くところとかがEDMerの嫌われる理由の1つじゃないかな

  • こんにちは。洋楽&EDM大好き(詳しいとは言っていない)な高1です。コメントさせて頂きます! (全部読んでほしいwww)
    1.Remix…よくわかります…管理人さんの気持ち…確かに、このRemixはAdeleの良さがメチャクチャですよねwでも、Ed SheeranのCastle On The Hill(俺は原曲で知った)のRemix は、Edの綺麗な声が生かされていて凄く良と思います(ちなチャン登でProximityと表示されるもの)。俺もRemixはあまり好きではありませんが、良いものもありますよ!
    2.サビの盛り上がり…俺もそう思う曲はあります
    (特にDJ SnakeのLean On)!ですが、SteernerのSparksの様な美しく、とても心に響く曲もあります(最初から盛り上げてくれる)!キラキラ系のEDMなら管理人さんも楽しめるのでは?
    3.似たような曲…この点に関しては、仕方がないと思いますwww
    4.ボタンプッシャー(ボタンポチポチ)…気持ちは分かります。ですが、この考えは、俺は許せない(怒)!DJはボタンプッシャーと言うのは否定しませんが 、Deadmau5や
    Skrillex、Aviciiといったサビの部分でもしっかりPlayしているDJはいます!全員がボタンプッシャーじゃないんですよ!この考えはあり得ないです!DJだって管理人さんの様な1つ1つ細かく見てくださる方の為にもPlayしているんですよ!人間を舐めるな(怒怒怒)!!!…感情的になってしまって申し訳ないです。
    5.主役になれない…勿論そういったこともあります!ですが、DJは超人とか神になろうとかそんな自己中なことは考えていませんよwDavid Guetta ft.UsherのWithout Youという曲をご覧ください(とても響くでしょ)!Guettaが、そんなことを考えてPlayしている様に見えますか?ゼッタイそうじゃないでしょ!
    6.多様性…おっしゃる通りです!ですが、管理人さんはEDM好き=パリピとお考えなのですか?もし、そうなのであればやめてほしいです!EDMファンには俺の様な真面目な方もいらっしゃいますし、一部の印象だけで決めないでほしいです!
    【最後に】俺は、今DJを目指しています!その中で管理人さんの様な素晴らしい批評家と出会えたことを誇りに思います!6でも書きましたが、パリピとは同じにされたくないです!俺は、近い将来DJになってパリピを減らし、しっかりとしたEDMファンやを増やします! テレビで日本人DJが活躍していたら、多分俺ですよ(活躍できるとは言っていない)!
    長文、失礼しました。それでは、Best Wish!良い旅を!!

  • どうもこんにちは。
    私もあなたが挙げたような所謂EDM(詳しく言うとプログレッシブハウスというジャンル)は嫌いです。
    派手なシンセにブリブリなベースのオンパレードでいかにもチャラい輩が食い付きそうですよね。はっきり言って音に深みがない、浅はか、下品だと私は思ってます。
    ですが、こういった楽曲もEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)ですよ。
    https://youtu.be/5IrHzrg4qdQ
    詳しくいうとテクノっていうジャンルなのですが、マーティン・ギャリックス等とは真逆の暗くて地味で退屈だけど、洗練されてる楽曲が多いです。
    基本的にダンスミュージックは音の反復によって高揚感や浮遊感を与えてくれるものですからね。
    こういった曲が聴けるか聴けないかで音楽の楽しみ方は変わってきますよね。
    ちなみに、私はテクノの他にもガンズやヴァンヘイレン等のハードロックやメタル、ジャズやブルーズ、ソウル、カントリー、スカ、レゲエなどなど幅広く好んで聴いてますよ。

  • どうもこんにちは。
    私もあなたが挙げたような所謂EDM(詳しく言うとプログレッシブハウスというジャンル)は嫌いです。
    派手なシンセにブリブリなベースのオンパレードでいかにもチャラい輩が食い付きそうですよね。はっきり言って音に深みがない、浅はか、下品だと私は思ってます。
    ですが、こういった曲もEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)ですよ。
    https://youtu.be/5IrHzrg4qdQ
    くわしくいうとテクノっていうジャンルなのですが、マーティンギャリックス等とは真逆の地味で暗くて退屈だけど、洗練されてる楽曲が多いです。
    基本的にダンスミュージックは、音の反復によって高揚感や浮遊感を与えてくれるものです。
    こういった楽曲が聴けるか聴けないかで音楽の楽しみ方は変わってきますよね。
    ちなみに、私はテクノの他にもガンズやヴァンヘイレン等のハードロックやメタル、ジャズやブルーズ、ソウル、カントリー、フォーク、スカ、レゲエなどなど幅広く好んで聴いてますよ。

  • 好きな曲も嫌いな曲もここに動画のせてるやつからして
    1000万再生以上の曲しか聴いてないんだろうな
    そんな誰でも知ってるような曲しか聴いてないでぐちぐち言いすぎ

  • 全文通してこれこれ!!そうよその通り!!!!よくぞ文字にしてくれた!!という感じです笑
    爆笑しながら読みました笑
    アデルの下りとかもう…
    コメント欄に偉そうにすんなっていう偉そうなコメントくるだろうなーと思いながらスクロールしてまさにそのまんまでまた笑いました
    またこんな記事書いてください!!!!

    • 馬鹿か。人の趣味でもあるものを馬鹿にして爆笑?よくやった?言っていいことの限度も分からんなら本気で小学生からやり直せ。

  • お久しぶりです。他の記事も面白いですね♪管理人さんはChris Brownとかはお好きですか?もし良かったら、他の歌手の記事も書いて下さい(懇願)!

  • https://youtu.be/3mC2ixOAivA
    ↑Chris BrownのYeah 3x(イェースリータイムズ)という曲です。実は、これもEDMなんですよ。なんかEDMばっかで申し訳ないのですが、時間があったら聴いてみて下さいね。良かったら、コメントお願いします。ホントにいつもお疲れ様です。

  • 良い曲も悪い曲もありますよ
    うんこみたいな曲を有難がってる連中ってのは多いんですよ
    とは言っても好みの違いはありますから、ジャンルで食わず嫌いせずに、自分の好きなものを聴けばいいと思います。

  • うえのかたのコメントをみて、追記で書きますが。
    ここの主の方はEDMが嫌いというスタンスで聴いてますが、それでも嫌いでない曲
    にたいしてはちゃんと理解しめしてるじゃないですか。
    ていうかうえのレビューがほとんど私と同じ感想で共感しましたよ

  • 自分は一時期edmにハマってましたけどほんとクソみたいな曲多いですよね。remixが適当ってのも同意です。いい曲もありますけど…

  • 自分が出来もしないのに偉そうな口を叩くな怒怒怒
    Martin Garrixのanimalsだってサビが盛り上がらないから嫌いとか馬鹿なの???
    あとカルヴィンハリスをおっさんとかいうのはマジで許せない

  • 最後の電車の件、音漏れは確かに迷惑だけどEDMはエレクトロニックダンスミュージックって言う音楽のジャンルなだけで別に踊る必要はないよね?笑

  • 個人のブログで思ったことを素直に書いてるだけなのに…ね
    やたらと管理人に対して人格攻撃してるのは頭大丈夫?
    個人のブログなんだからその人が思ったことを自由に書き綴って構わないでしょ?

  • あれだわ。。
    animals はRemixするとめっちゃいいけど
    helloはRemixしなくていいと思う
    こんな感じに曲の特質をつかめないのはアウトだと思う

  • 僕も含めてトラックメーカーおよびDJ関係者はこうした意見も貴重なはずです。嫌いと好きは表裏一体なので少し変化させることで好きに転じさせ市場を拡大出来るかもしれないからです。批判を聞くことは心苦しいですが広い心で受け止て解釈し考えの1つとして持っておいてもいいかもしれませんね。

  • あのさぁ…コメント欄で文句垂れてる◯チガイたちは何様だよwww edmの現状も知らないくせに?今edmではとてつもないインフレが起こっていて、ボタンプッシャーの◯ナニーDJ達がゴーストライターに投げた曲をフェイクだぜ?お前らはDeadmau5やDaft Punk が何でedmを批判してるかわかってんのかよ?ライブも作曲も適当な奴ばかり。昔のcarl cox達が作ってくれたシステムをぶち壊すしな。この二人はそう言うことに対していってんだよ。知りたかったら調べろ!それからDJしてる方は今の現状を変えましょうよ!一緒に良い音楽を作りましょうよ!心からの願いだよ。俺はこの他の良いDJ(SkrillexやPorter Robinson)が風評被害を受けるのを黙って見ていようとは思わない。管理人さんには感謝しかねぇよ。マジで。お願いだから調べてくれ。本当の良い音楽のために。皆が素晴らしいリスナー&DJになることを祈ってるよ。俺も頑張るからさ。頼む、この通りだ。

  • コメント欄の皆さん熱くなりすぎ
    確かに筆者の方は「これはクソ」とかどうこう仰っていますが、わざわざ所々「ごめん」とか書いてらっしゃるじゃないですか。筆者さんは自分の思いを述べただけ。それのどこがいけませんか?
    EDM好きな人は「あっ、こういう考え方の人もいるんだな」と、こうなりませんか?ここで熱くなるだけ、筆者さんからしたらEDM好きな人はこんな人ばかりなの?となって、ますます評判は下がるでしょう。いいですか?コメント欄のあなたは今まさにEDMを悪化しているのです。世の中色んな考え方の人がいます。たかがこの記事に反論してたら生きていけませんよ(笑)
    ちなみに僕はゴリゴリのEDM好きですけどね(笑)電車の中でも爆音で聴いてます(笑)

  • EDMって打ち込みミュージックだし
    ゲームの戦闘曲で興奮してるニコ動のオタクどもと何も変わらんよな

  • 冗談が通じないやつとか文章読めないやつばっかで草。事実正直微妙なDJと曲が多いのは事実だよな、 別に管理人さんは一個人の話をしているだけで好き嫌いなんだからそこまで突っかかる必要ないのに

  • EDMパリピがラッパーのライブで同じノリでサイリウムブンブン振り回してるの見ると、こいつ何しに来たんだ?と思ってしまう。

    • そんなのは露出した若い娘や可愛い若い娘をナンパしてラブホなり暗いとこ連れ込んでおまんこ食べ散らかすのが目的のただの目立ちたがりなだけ。
      そんな奴にEDMだ音楽がどうだなんて全く関係ないし、金・女・クスリの快楽主義な奴なだけ。
      それも大抵ヤグザチンピラ絡みが多い。

  • EDMは元来のクラブカルチャーとかけ離れたある種ポップスみたいな文化(または曲の構成等)があるからJ-POP大好きなパリピとかの人種にはウケが良いし当然そこからクラブカルチャーに侵入してくることも無い

  • 僕はサイケデリック、ミニマルテクノ、テックハウスのDJをしてますが、僕も同じくEDMが本当に嫌いです。まずEDMっていつ流行ってた曲なの?今更EDMが流行ってきている日本は本当に時代遅れだなと思います。(笑) 日本人は視野が狭いのでとりあえず流行りに乗っかたらOKみたいな感じなのか、何を聴こうが勝手だけど音楽をバカにしないで欲しいですよね。(笑)

  • 80年代の半ばからEDMの元になっているハウスをプロデュースしているものですが、なかなか興味深い記事でした。
    この30年間のハウスの変遷は人間の社交構図、文化の流れも教えてくれると思います。
    そのハウスが進化したEDMと現代人を重ねてみると、多くの共通点に気付けるかもしれません。
    よりコンパクトで効率よくダンスフロアーを沸かせるようにハウスの形態がが進化(?)あるいわ退化してきていることは、まさしく我々現代の若者のスマホやネットでショートカットを好む習慣に関係性があると自分は考えております。
    目的が重要であって、その間のプロセスには価値を見いだせない。
    ボタンプッシャーで目的をすべて達成できてしまえるという価値観は、アナログの楽器を弾いて表現しているアーティストには
    あまりないと思いますよね。PCに技術を頼った分だけ、自分が魅せることのできる技術を使うチャンスが失われるわけですから、
    勿体ないと思うでしょう。文字を書くのはきれいな人が、手文字ではなく、あえてワープロで打った文字で打つようなもの。

    要は、現代の日常そのものが、EDM化してきている、ということではないかと。幼稚化、女性化している気がします。とても感情的でヒステリックな音楽であるとも思えます。現代人の価値観を見事に具現化してくれているという意味ではEDMの存在価値は高いと思います。

  • 初めに言いますが自分はEDMは好きです
    音楽には人それぞれ好みがあり
    よく名曲と言われる曲を聴いてみても
    ???となりあんまりいい曲だと思えない事
    だってあります
    筆者もEDMに限らずそういう事があるのではないでしょうか?
    ですからEDMも筆者に合わなかっただけでそこまで批判的な記事を書く必要もないと思います
    嫌いな音楽をわざわざ聴いて批判するより
    好きな音楽を聴いてその魅力について記事を書いた方が
    読者も嫌な気持ちにならず共感してもらえると思います。
    長々と失礼しました。

  • 文脈からひしひしとEDMへの愛が伝わってくるけどなー
    批判してる人は批判してる人批判なのかな?

    個人的に思うのは
    価値が判る人は価値あるものにしっかり投資する責任があると思う

    それこそ某アイドルの握手券売上に負けない位投資してやれないんなら
    しょーもない曲作って一発当てた方が良いと思わせてしまうよね

  • うーん、animalsのドロップを良いと思えない耳ならEDMは聞かないほうが良いね
    嫌悪感を覚えるっていうのも仕方ない気がするわ

  • 俺もEDMはあまり好きではないけども、
    DJってパソコンぽちぽちやってるだけじゃんってのには異議あり。パソコンぽちぽちやるだけなら誰だってできる。その中で場を盛り上げるのにどれだけ経験が必要か、あなたは分かってないですね。

  • 炎上商法かな?
    世界の人が全員おんなじ音楽を好きになる傾向があるわけではないし確かにEDMを叩く権利があるし、他のジャンルだって、人によればこういう叩き方もある
    この人は表面に出ている情報を頭の悪そうな言葉遣いをしながら適当に述べてるだけ
    音楽なんだから全てを楽しむべき

  • ブログだからって人前じゃないとは限らないからね?
    結局多様性認めてないところでバカ息子やん

  • 自分はEDMが好きですので、対照的な意見かもしれませんが、面白い記事で自分では気づかない盲点を感じました。
    自分も割と貴方に意見が近く、ラップやダンスミュージックといった低俗的で悪する俺かっこいい系やパリピ系が馬鹿らしく嫌いでしたが、DTMに興味を持ちその系統でEDMを好きになったわけですが、自分も激しいほうが気持ちが乗るので好きです。
    EDMといえど実は沢山分野があり、主さんや自分は多分VINAI-paradeとか好みそうな気がします(あくまで最近の曲での一例)。何事も食わず嫌いで嫌いなところを探す勢いで入ってみると案外いい曲に出会ったりすると思います。自分はラップやKPOPは残念ながらいまだあれですが、クラッシック、アニソン、ボカロ、ダンスミュージック、ジャズ、バンド、ロック等々と幅広く視野が広がりました^^

  • EDMのDJとかアーティストって有名どこの名義パクってるカス多くないですか?
    法律的や著作権的に問題はないのかもしれませんがその神経や人間性からして嫌悪しか感じないですね。
    ちなみにEDMが使えるなと思う時はどんな時かと言うと満員電車でとなりでイヤホンから音漏れが激しいヤツの音楽を聞きたくない時に敢えてEDMを爆音でかけて遮ったりしてますね。
    ヘビメタとかハードなテクノとかでも代用は効きますけどそんな位でしょうか。

  • 批判なんて気にするな。
    批判が気になって仕方ないのは自信がない連中だ。
    同じくedmなんてクソだと思う。さっさと廃れろと心底思っている。

  • ただの偏見の塊。理由なんか書いても意味無いんだよ。誰も得しない。取り敢えず主は頭悪いキモオタ陰キャクズもやしってことが分かった。はよ死ねクズ人間。自覚しろ頭悪いやつ。

  • この記事がEDMに対するあなたなりの批評であることはわかりましたが、「EDMを聴いてるとバカになるんだな」という発言は、EDMを聞いている人への偏見が含まれていると思われるので控えたほうがいいかと思います。
    それに、あなたはそもそも音楽の定義を分かってらっしゃらないようなので書いておきます。
    「音楽」の定義は「音を使った芸術」であり、「楽器を使うこと」は条件にはありません。
    楽器は音楽を構成する上での道具にすぎません。
    更に、EDMは音楽の三要素「リズム、メロディ、ハーモニー」を満たしています。
    EDMも使用しているのは楽器ではなくても「音を使った芸術」であり、立派な音楽だと思いますよ。
    長文失礼いたしました。

  • こんばんは、私は俗に言うDTMでハウス作曲をしてる者です。
    管理者さんの様にEDMに対するアンチテーゼな見解を持ってる方達は一般人だけでなくDJ界でも沢山います。
    文を見てわかる通りEDM事態を非難してるんじゃなくそのありかたに対しての個意見だとわかります。そういった意見は本当に音楽が好きで作曲する人間からしたら大切にしていきたい物です。

    管理者さんも好きなEDM曲がおありのようですし、メディアに踊らされるのではなく個々どうし達が楽しむ事が出来るEDMが本当のEDMです。
    誰かの真似事ばかりの曲じゃなく本当に生きた曲を作るのが本当の作曲のありかただと僕も思います。

  • 昨日友達とクラブ行く前にEDMを延々と聞かされてChillしようぜwwwwwwなんて言われました

    路上で缶チューハイ飲みながらくっそつまんない爽快感もない曲で踊らなきゃいけないこの苦痛

    その後のクラブもクソつまらない

    こういう記事があると自分は異端ではないと実感できます
    ありがとう

  • NGC3.14ってオタが良かったよ。REMIたんの。エモかったよ。
    エアロコードのmortorも良かったよ。なんにもなくて

  • EDMってどこがサビかすぐわかる。
    これでもかってくらいサビ前ではお膳立てで溜めて溜めてアゲる。
    ダンスフロアの人達はそれに倣って盛り上がる所で誰にでもわかるリズムに乗る。
    そんなダンスフロアの指揮者みたいな音楽だ。
    別に踊りたく無い人、そもそもフロアで聴いてない人にも、そういう踊れというメッセージはビシバシ伝わる。そんな音楽を誰しもが好きってことがあるわけない。

    音楽には曲ごとにテーマがある。EDMは殆どのテーマが、「踊れ」。飽きるに決まってる。同じに聴こえるに決まってる。でも、聴いてると体は反応しちゃう。それがEDM。

    はっきり言って嗜好的に聴くには不向きだわな〜
    嫌いな人に目くじら立ててる人は自分らがよっぽど変な価値観持ってると自覚したほうがいい。
    ドライブの時とかさ、みんながいる前とかでイカスと思ってEDM流す奴最近は絶対いるけどアニソン流される並みに不快だからね

  • 本当は子供嫌いのページから来たんだけど、ダイナマイトさんのブログ面白い!
    私はEDMファンではないけど、音楽は好きだからこの記事とっても面白かった。(心の叫びがかわいいwのと、シレッと紹介されてる曲との出会い)特にうつ病寸前の帰り道〜辺りから何回も爆笑ww 感じ方違う所があっても友達にこんな主張してくる奴いたら絶対楽しいよ!!(私なら無理に聴かせたくなっちゃうw)
    筆者さんが音楽好きなのは読んでいれば分かるし、(寧ろ愛と情熱迸ってるww)子供嫌いの記事にしても、“声を大にしては言えないが”なアレコレを面白おかしく書いてくれていて、なんかポジティブになれる!センスだよなあ。私はツボりましたw

  • 基本的に全部共感できる話だと思った。
    自分で曲を作っている身としては、EDMの誰でもできそう感については特にわかる。
    Remixとついた作品はファミコンアレンジしましたっていうのと大して変わらない印象のものが多い。

    しかし共感できる反面、目新しい情報が特にない。読む必要があった記事なのか、不明。
    嫌いだというのだからこれ以上考えたくもないのだろうけど、
    このままだと失敗した炎上商法でしかないので、
    新しい何かに気づいたら、是非それを記事にして欲しい。

  • 1年前に書かれたものにコメも変だけど、なんか面白いので言わせて下さい(笑)
    2017年てことは、確かEDMは既に下火だったと記憶しています。流行り過ぎたのもありますが、結局似たような中身のない曲が増えてしまったなという印象でした。何年も前流行り始めから聞いていた日本人はこう思ったはずです。今更かよ、もう飽きたわ。
    EDMという単語に僕は少し違和感を感じた頃でもあります。結局クラブミュージック全部ひっくるめてEDMって言われてるのはおかしいと。animalsなんかいい例です。主さんはこれをEDMだと言いますね。そのEDMってbigroomを指してませんか?恐らく主さんはこの曲がどこで客を引き付けているのか、どんなジャンルなのかを知らないので分からないのだと思います。ちなみに僕もダブステはあまり好きじゃないです。
    サビって言い方も違和感です。サビ?心地いいメロディで盛り上がることですか?ドロップって事ならanimalsのドロップは確かにあそこかもしれませんが、歌が聞きたいとかなら、ダブステにサビはないと考えて構いません。てか聞く必要はないです。
    結局、EDMって単語は僕は失敗だったと思います。フェス用で使うならまだしも、クラブでも使ってしまったらハウスが聞きたいのに、テクノ流されたらたまったもんじゃないからです。EDM流すよって言われると、正直聞く前に去りたくなります。
    もっと色々言いたいのですが、既に長文なので最後に1つだけ。
    あのAdeleのRemixはクソで正解です(笑)

  • Adeleのhelloはmarshmelloに限る。
    Remixは良いものから悪いものあるけど、その中から自分に合った良いものを見つけるのがedmの1つの楽しみだと思う。あと、R3habのhow we party知ってるなら、この人edm相当詳しいなって思った。edm嫌いな人だけど、、この人、、関心した。

  • 一年以上経ってますが記事面白かったです。
    かれこれ四つ打ちのクラブ(ダンス)ミュージックを15年聴いてる身としては今のEDMが流行ってることによって大衆のイメージがEDM=ダンスミュージック=フェス=パリピ、、、みたいに認知されてしまってるのがどうかと思います。ダンスミュージックはもっとストイックな物だったはず。

  • お前頭悪すぎて草。
    一年も経ってるから、これ書いた時の自分の頭が悪すぎることに気づいてるだろうけど、もう少し音楽も日本語も勉強しな。
    いかにも低学歴低収入おチンパンって感じ。
    てかEDMが嫌いな最大の理由は、自分が社会で目立たず、パリピみたいに人生楽しめないから、嫉妬心でパリピが好きな物を批判しようとしたってことだろ。
    まっさきに批判されるべきは、EDMよりなによりお前の頭とお前のその粗チンだ。いいか?その年で包茎はかなりまずいぞ。今すぐ医師に相談したほうがいい。しかもお前まさか、EDM嫌いすぎてEDになったんじゃないの?とにかくブログなんか書いてないで病院行ってこい。

  • EDMガイジイッライラで草
    まあ普通のテクノハウス聴いてる層と違ってEDM好む層って日本語ラップ聴いてるようなマジモンの底辺DQNばっかだから民度は仕方ないね(嘲笑)

  • わたしが思っていたこと、うまく表現することができていらっしゃって、読んでいて清々しかったです!おもしろい!ほかのページも読みます!!!

  • 最近になって、イントロなのかサビなのか判らない、
    ず~とローテーションしている変わったテクノやなと
    思って調べていたら、、EDMと言うジャンルなんですね。

    日本では、中坊に人気みたいですが。

    正直、聞いていて直ぐに飽きてしまいます。
    まず、
    ・曲(曲なのかも解らないが)のサビが、何処から何処まで?
    ・曲が単調。
    ・縦揺れの踊りしか踊れない。
    ・素人目から見ても、ボタン ポチポチは練習すればそんなに難しく無い!
    ・Youtubeで、EDMのDJを見ましたが、テクニックってそれ?????

    DISCOと言われていた、ダンスフロアと違い、
    踊る側も上手い人が踊っていると盛り上がったり、
    そのステップを真似したり楽しかった。

    こんな縦揺れしかなかったら、つまらんね。
    ま~リズム音痴には持って来い!

  • EDMが好きか嫌いかなんてどうでもEと思うで
    そんなの人の勝手だでほんま
    ワンパターンで聞いてるうちに自然と飽きると思うが
    多分使い捨てみたいな音楽に成り下がった上に時期にオワコンと化すと思うで
    ただパソコンとにらめっこしてるだけの奴がミュージシャン面してるとか頭おかしなるで

  • EDM嫌い、すごくよくわかります!

    これで踊ったらとってもダサい、人生が終わると言う印象です。

    EDMだけ、音楽の歴史から切り離されていて、
    あと、バックグラウンドもペラくって何にも感動しない。ダサいんですよね。

    チャラい?しダサい。ばかっぽい?のに偉そうで、
    お山の大将や、井の中の蛙しか集まって来ない、性格悪いやつホイホイ?言い過ぎですかね。

    でもあくまで色々見知った上での、イメージです。辛口すいません。

    EDMしか撫でないやつって音楽にはさほど興味がなくて、ダンサブルな感覚も
    クラブやレイヴやその他音楽的な実験的なものでの面白いディープな体験もあんまりない気がしているんです。
    そうだな、中学生には、人気があってもちょうど精神年齢は同じくらいだと思います。

    EDMを批判するもの同士で仲良くするなんてネガティブすぎて発展性などまるでないと思いますが、
    嫌いなものは嫌いで、理由もちゃんとある、って感じで、
    その気持ち悪さを解消するには、共感できるネガティブなものがうごめいてる場所で本音をぶちまけるのが一番スッキリする。(だから、このうごめいてる場所に裸でダイブするEDM好きは、ある意味イケニエみたいなもんだと思います、EDM好きの場所に行った方がまともに会話できると思います。)

    叫んでる感じです。EDMが大っ嫌いだー!しねー!
    言い過ぎくらいが一番もう二度とEDM人気でモヤモヤしないコツだと思います。

  • どちらかといえばEDM、ハウス系寄りの趣味の者ですが、ブログ主様の主張に耳を傾ける価値はあると思います。初めにはっきりさせたいのは、貴方が何を発言しようが自由で、私に発言を制限する意思はないこと、それから私は「主張に関していえば」、ブログ主様に肯定していることです。一方で、主張自体は簡潔に表せば真っ当なものなのに、間に過剰に挑発的、侮蔑的な悪意ある表現を挟んでおいて、気分を悪くした他方の人間が反論に来たところを批判したことは評価できません。自分からハッパをかけておきながら、言い返されたら恨み節……情けないです。言い方次第でもっと説得力のある主張にできるのに、勿体ない、という感想しかありませんでした。
    まあおおかた炎上商法で閲覧数稼ぎを狙っている方でしょうからブログ主様にはこのコメントを読んで頂けないでしょう。これからコメントされる方には一度冷静になって頂きたいですね。

  • 理由も言わず嫌いだ嫌いだと言っている人が多いこの現代で、しっかりと理由を並べて、だから私はこれが嫌いだ!と言える事が素晴らしいと思います。
    私はEDMは好きな方なのですが、この記事は読むだけでも面白かったし、あくまで自分の意見だと断りを入れている配慮まであり、不快感も全く無いです。小学生の様な方々が何か言っていますが、EDM好きな人まで嫌いにならないでいただけることを祈っております

  • 記事への返答さえも醜い
    その一言に尽きる
    貴方がそのバラードをどう聴こうと
    他人には関係ありません
    貴方の考えを押し付けるために
    記事を書いて鬱憤を晴らすのは
    醜い、いや、滑稽です
    ただこういう人も居るんだなぁと
    教訓になるのでこれからも
    頑張ってください()

  • お前、誰でもできそうって、実際お前やってないし人生負け組ブロガーやんけ…
    まぁ、言いたいことは分かるけど、実際Remixの方が売れてるって言うかRemixのおかげで売れてる曲もあるからさ?ま、多少はね?
    でもな、EDMなんかよりもエレクトロスウィング聴いてくれよ。EDMより騒がしくないから(JAZZ好きなら特に)あ、でも似たようなの多いからね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です