世界一周した僕が選ぶ、海外移住したい国・都市ランキング! 絶対住みたいおすすめは?

海外移住。

一発でかい事業当てるか、宝くじでも当てて、どっか遠い南の島で一生優雅に暮らす。

最高かよ。そんな夢を持っている人は、多いと思います。

日本なんて税金もバカ高いし、この先衰退する一方なので、宝くじ当たったら3日でどっか移住したいですよね。

なんせ働きたくないし。

そんなわけで、今回は世界一周したぼくが、訪れた中で”まじで住みたい”と思った国・都市を5つ紹介していきたいと思います。

ちなみに、”南の島”で連想する方も多いであろう、定番の移住先であるハワイ、バリ島などは入っていません。

なぜか。

それはぼくが強烈な虫嫌いだからです。

ゴキブリとかクモとかまじで無理。暑いところのやつとかムダにデカいし。あーゆーとこはたまの休暇で訪れるくらいがいいですね。

ではランキングに入っていきたいと思います。

スポンサーリンク

5位 アイスランド レイキャビク

5位はアイスランド。

f:id:shun619:20171202120703p:plain

アイスランドという国は本当に世界一素晴らしい国です。この地球に生まれたなら、死ぬまでに絶対一度は行くべき。

何って、圧倒的美しすぎる景色。自然が待っています。

函館で夜景を見ようがエンパイアステートビルからNYの街を一望する景色を見ようが、感動したことがなかった。

”景色で感動するとか意味不明だろ”と思っていたぼくが、初めて飲み込まれたのがアイスランドです。

氷河、荒野、火山、温泉、もう全部やばい。そしてオーロラ。

女の子もアホかわいいです。ブスがひとりもいなかった。

関連記事: 世界一周した僕が選ぶ、美人が多い国ランキング! 美女大国は北欧だけじゃない!

そんなアイスランドに住んで、国中を旅するのが夢です。

欠点としては、物価がクソほど高いこと。サンドイッチと飲み物を買ったら、それだけで1500円は飛びます。

レストランでも、5000円くらいは最低でも覚悟したほうがいいです。

そして、”極夜”の存在。夏には白夜があり、冬は極夜で太陽が一切上がらない期間があります。

北欧諸国では、国民の自殺率が高いそうですが、これは冬場の日照時間の短さが関係しているそうです。

まあ、とは言っても、四季がちゃんとあり、春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪景色を楽しめる極東の某国民だって、自殺しまくってますからね。どうでもいいか。

確かに住みたい国ではあるんですが、一生住みたい国ではないので、5位です。

4位 アイルランド ダブリン

4位は、アイルランドのダブリンです。

f:id:shun619:20171202120812p:plain

”アイルランドってイギリス?”とか言われることもある、なにかと地味なアイルランド。

実はめっちゃ住みやすい国です。イギリスとかより全然。

まず英語が通じます。てか公用語。

いい意味で田舎で、落ち着いた雰囲気の街です。ですが、もちろん娯楽もあります。

そこら中にカジノあるし、映画館も多いし、何よりパブがたくさん。アイルランドといえばパブですよね。

ギネスの誕生の地であり、飲んべえだらけ。ギネス以外のビールもうまい。

そして物価が安い。食費なども、日本より低く抑えられるでしょう。

首都ダブリン以外にも、きれいな町がいっぱいあります。”ヨーロッパの田舎町”と聞いて、頭に浮かぶそのままの景色が広がっていますよ。

f:id:shun619:20171202120939p:plain

欧州最強の格安航空会社、ライアンエアーの本拠地でもあるので、ヨーロッパ中を格安で旅行することもできます。

関連記事: まさに諸刃の剣! 海外激安LCCでの地獄体験! ライアンエアー他

治安もよく、夜中ひとりで出歩いても一切問題ありません。難民ほぼいないのでテロもなし。

ヨーロッパ移住を考えているなら、候補のひとつとして検討したい国です。

3位 アメリカ ボストン

アメリカから唯一ボストンがランクイン。

f:id:shun619:20171202121248p:plain

アメリカはハワイ、ロサンゼルス、ニューヨーク、ボストンに行きましたが、住みたいと思ったのはボストンだけでした。

ニューヨークは物価高いし落ち着かないし、ロサンゼルスとハワイはゴキブリ出るし。

ボストンは落ち着いた雰囲気で、よさげです。

学生の街なので、物価も高くないし、治安もいいです。何年か前テロあったけど。

日本人も多く暮らしている街なので、そういう環境を好む方にもオススメ。

インフラ便利だし、日本から直行便あるし、最高。

なんといっても我らがセルティックスとレッドソックスの本拠地。

アメリカ移住なら、ボストンが理想です。

2位 ドイツ ベルリン

2位はベルリン。

f:id:shun619:20171202121706p:plain

なぜか分からんけど、行ってすげえ住みたくなったのがこの都市。でも、まじではっきりした理由が分からない。

英語が通じて治安がいい、飯とビールがうまい、物価が安いのは確かだけど、そんなとこ他にもあるし。

女の子がかわいい。これは大事だ。

あと、異国情緒あふれるヨーロッパの都市なのに、すぐに馴染めそうだった気がした、というのもあるかもしれません。

実際、これは事実だと思います。

ドイツは、移民難民の受け入れやらに積極的な国なので、多様性に対する寛容さがあります。

ベルリンに移住する日本人は、結構多いということからも、間違いなく住みやすい街と言えるでしょう。

ビザも取りやすいらしく、おすすめです。フリーランスの人でも普通に取れるとのこと。

1位 オランダ アムステルダム

1位は水の都、アムステルダム。

何が最高か。それは自由。

この街は、世界で一番自由な街です。酒、ドラッグ、売春、なんでもあり。

真っ昼間からマリファナを燻らせて、夜はハイネケン。そんな生活。

飛田新地なんて、アンダーグラウンドなイメージがありますけど、オランダの飾り窓は超オープン。

飾り窓の目と鼻の先に幼稚園とかありますからね。また、セック◯ミュージアムなんてのもあったりします。

風車や運河、チューリップで有名なオランダ独特の風景も、最高。

f:id:shun619:20171202122104p:plain

世界一自由な国なので、なによりみんな余裕がある。超人生楽しそう。

東京の、ラッシュ時の駅のような殺伐さは微塵も感じられません。

一度この街で暮らせば、人生観が変わってしまうんじゃないかと思うほど、刺激的な毎日が待っていそうです。

関連記事: ヨーロッパ一人旅! 超自由な街、アムステルダム観光に行ってきた!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

”観光で行って楽しい”と、”ここで暮らしたい”と感じる都市って、意外と被らなかったりします。

てか、ランキングに5つ都市があって4つヨーロッパになりました。

やっぱり、海外に移住するからには、より異国を感じられるヨーロッパに惹かれるのかもしれません。

宝くじ当たらなくても、定年まで社畜するくらいなら、いっそ海外に思い切って移住するのもあり。

どうせ人間なんだかんだ生きていけるもんですしね。将来海外に住みたいと考えている方は、参考にしてみてください。

留学・ワーホリするなら、Global Diveがおすすめです。世界各国に飛んでいけます。

相談は無料なので、海外留学を考えている方はお気軽にどうぞ。

【0円留学】国内ワーホリ経由≫海外留学行き|留学貯金0円&英語力0の留学希望者を徹底サポートするのが「Global Dive」です。

3 件のコメント

  • こんにちは!
    ダイナマイト息子さんのブログの大ファンで海外に行くときの参考や、トレーニング、人生観まで全てリスペクトしています!
    ホントにかっこいいと思います!
    これからもブログ更新よろしくお願いします!

  • 神記事有り難う御座います 定期。15の自分は、とても勉強になります!あと、大谷の移籍先決まりましたね♪頑張ってほしいなぁ。
    最後に、またお待ちしております。お疲れ様です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です