部分痩せは可能だよ。部分的に「脂肪を落とす」のは不可能だけど。

こんにちは、ダイナマイト息子(@dynamitemusuko6)です!

  • 脚が太い。二の腕がムチムチしてきた。
  • 「脚痩せ」「二の腕痩せ」がしたい!

そんな悩みを抱えている方は多いと思います。

では、実際にそんな「部分痩せ」をすることはできるのでしょうか。

NSCA認定トレーナーの僕が解説していきたいと思います。

この記事で分かること

「部分痩せ」のよくある勘違いについて

正しい「部分痩せ」のやり方

部分的に「痩せる」ことは不可能

特定の部位の脂肪を落とすことはできない

いきなり残念なお知らせですが、人間の体は特定の場所の脂肪を、集中して落とすことはできません。

例えば、二の腕についた脂肪を落としたくても「二の腕の脂肪」だけ選んで落とすことはできないんです。

そもそも、脂肪を「つける場所」を選べないのと同じで、「落とす場所」も選べないんです。

「つける場所」が選べたら、みんな「足の裏」とかに脂肪つけますよね。そんな人は実際いません。

例外は脂肪吸引。

脂肪を吸い取るわけですから、顔でもケツでも腕でもどこでもOK。気軽に部分痩せできます。金はかかるけど。

脂肪のつき方は決まっている

人間の脂肪のつき方は、どんな人でもほとんど同じです。

そもそも、なぜこんなにも邪魔くせえ脂肪がつくのかといえば、人類が大昔にサル同然の生活をしていた頃の名残。

飯を食える時に食って、脂肪というエネルギー源にして体に蓄える。

そうすることで、飯が食えない時期を乗り越えることができたんです。

脂肪のつき方も、この大昔の名残です。

まず、腹からつきます

腹に脂肪がついても、生活の邪魔にならないからです。

例えば、脚に脂肪がついたら走るのが遅くなって狩りができなくて餓死します。

腕に脂肪がついたら、重くて邪魔くさいですよね。

こう考えると、お腹周りがベストな位置なんです。

“息子”
現代ニッポンなら、腹の脂肪は邪魔でしかないけど

なので今も変わらず、まず腹に脂肪がつきます

そして、木から枝が広がるように全身に脂肪がついていくんです。

そして落ちる時は、この逆。

腕や脚など、体の末端から脂肪が落ちて、お腹周りは最後に落ちます。

もちろん個人差はあって、下半身に脂肪がつきやすいとか、顔の脂肪が落ちにくい人とかもいます。

筋トレで脂肪は落ちない

脂肪は、順番に落ちていくもの。

だから、筋トレをして、特定の部位の脂肪を落とすことはできません

例えば、太ももの脂肪が気になる方は、スクワットをしたり、お腹周りが気になる方は、腹筋をしたりしますよね。

実は、そのような筋トレで脂肪を落とすことはできないんです。

そもそも、脂肪と筋肉は共存できるもの。

力士なんてまさにそうですが、脂肪のカタマリであるのと同時に、筋肉のカタマリでもあります(力士の体脂肪率は、一般人とほぼ同じ)。

腹筋をしても、腹筋がつくだけで腹の脂肪は落ちません。

筋トレはダイエット効果なし?

筋トレに直接脂肪を燃やす効果はありませんが、ダイエットに筋トレは必須です。

筋トレの消費カロリーは多くない。でもダイエットに筋トレが必要な理由

どうすれば脂肪は燃える?

脂肪を燃やすには、脂肪をエネルギーとして使ってやらなければいけません。

食事制限をして、体をエネルギー不足の状態にすると、脂肪をエネルギーとして燃やすようになります。

有酸素運動でも、脂肪を燃やすことができます。

こうやって、全身の脂肪を落とす以外に、目的の部位の「脂肪を落とす」ことはできません。

部分痩せは可能です。

部分痩せしてる人、いるじゃん。

とはいえ、皆さんの周りにも部分痩せに成功している人はいるかもしれません。

「ゴリラみたいな腕をしていたのに、最近シュッとしてきた」

「大根みたいな脚だったのに、太ももってか”細もも”になった」

とか、そんな人達が実際にいます。

“息子”
なんや!部分的に脂肪は落とせないとか言ってたやんけ!

「太い」原因は、脂肪だけじゃない

部分的に脂肪を落とすことはできなくても、部分痩せをすることはできます

それは「太い」原因は、脂肪だけではないから。

部分痩せで悩む原因は「脂肪」ではない?

「二の腕が太い」とか「脚が太い」とかで悩んでいる場合、原因は脂肪ではないことが多いです。

上に書いたように、脂肪は「お腹周り」からついていきます。

二の腕やら太ももやらで悩んでいる方は、特にお腹周りなどは気にしていないわけですよね。

「お腹周りは、特に気にならないけど、脚とか腕は気になる」のであれば、脂肪のせいで「太い」のではないと考えていいです。他に原因があります。

そうではなく「二の腕が太い…..お腹周りも気になる…」っていう人。それは、ただのデブですよ。

脂肪以外で「太くなる」原因とは

「むくみ」と「ムダな筋肉」です。

なかなか厄介な存在。

対策別「部分痩せ」の方法

むくみ編

むくみの原因は色々ありますが、基本的に「運動不足」「栄養不足」のどれか、もしくは両方です。

運動不足に関しては「ジムで筋トレしろ」と言いたいところですが、そうはいかない人もいるでしょう。

家でスクワットや腕立て伏せをするだけでも変わりますよ。

栄養不足に関しては、圧倒的にタンパク質です。

日本人の一般的な食生活では、タンパク質の量が全然足りていません。特に女性。

“戦後レベル”の20代女子痩せすぎ問題。痩せ妊婦は子どもの生活習慣病を引き起こす

タンパク質は、皮膚や筋肉、爪、髪など人間の体の全てを構成する超スーパー大切な栄養素です。

タンパク質がなければ、体はスカスカになり、不調が出てきます。

僕はこれまで、むくみだけでなく、肌荒れから倦怠感まで、タンパク質の摂取だけで改善するクライアントさんを数多く見てきました。

普段の食生活にプロテイン1杯をプラスするだけでマジで変わります。保証します。

朝食のついで、間食代わり、どのタイミングでもいいので飲んでみてください。

created by Rinker
バルクスポーツ
¥3,501 (2019/05/25 02:48:59時点 Amazon調べ-詳細)

ムダな筋肉編

腕にムダな筋肉がつくことは滅多にありませんので、脚のお話になります。

これは、普段の生活に原因があります。

何か下半身を使うような仕事や作業をしていたりすると、ムダな筋肉がつくことがあります。2秒で転職しましょう。

そういう仕事をしていないのであれば、歩き方を見直してみてください。

姿勢が悪く、柔軟性がなかったり、脚全体をうまく使って歩けていないと、前モモなど特定の部位に筋肉がつき、太くなってしまうことがあります。

これに関しては、書くと本1冊できるほどの文量になってしまうので、割愛します。

詳しく知りたい方は、この本がオススメです。マジで良書。

お腹周りが気になるのは、ただのデブ

今回、主に脚と二の腕を例にして話をしてきました。

脚と二の腕に関しては、むくみやムダな筋肉が「太くなる」原因になることもありますが、お腹周りは別です。

お腹周りがむくんだり、ムダな筋肉がつくことはありません。ただのデブです。ダイエット頑張ってください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

SNSでは、新記事のお知らせや、筋トレ・ダイエットに役立つ情報を日本語の解説付きでお届けしています。質問もお気軽にどうぞ!

\フォローはこちらから!/

noteはこちらからどうぞ

この記事のURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。

男女別筋トレのまとめ記事(無料)

>>男性向け筋トレまとめ記事 >>女性向け筋トレまとめ記事

筋トレ・運動に関する記事

>>筋トレと運動に関する記事

ボディメイクやダイエットの柱である「筋トレと運動」をテーマにした記事。筋トレや運動の効果的な方法や、コラムをまとめました。

食事・栄養に関する記事

>>食事と栄養に関する記事

カラダづくりで最も大切な「食事と栄養」をテーマにした記事。効果的な栄養摂取の方法や、サプリメントなどに関するコラムも。

初心者向けの記事

>>筋トレ初心者向けの記事

特に筋トレをこれから始める方・始めたばかりの方におすすめの記事です。

女性向けの記事

>>女性向けの記事

ダイエット・美ボディメイクを目指す、女性におすすめの記事です。

一生体型で悩まないボディメイク術を教えます

2ヶ月で10kg痩せても、何の意味もありません。習慣を変えなければ、いずれ元通りになるからです。ダイナマイト息子のオンラインパーソナル指導では、5年後、10年後を見据えた「一生モノ」のボディメイク術をコーチングします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

月間10万人が読む、NSCA認定パーソナルトレーナー運営のフィットネスメディアです。国内外の情報を元に、筋トレやダイエットに関する正しい情報をどこよりも分かりやすく解説しています。「ダイエットしたい」「マッチョになりたい」など、一人ひとりの目的に合わせたボディメイクをサポートします。