オンライン英会話は、全く英語ができない超初心者・子供にも効果ある?

この記事は、約5分で読めます


こんにちは、ダイナマイト息子(@dynamitemusuko6)です

「オンライン英会話やってみたいけど、ハローしか分かんねえ」

「オンライン英会話に興味はあるけど、全く英語ができないので気が引けてしまう、、」

という人、いるかもしれません。

今回は、

  • オンライン英会話は、初心者・子供でも効果があるのか
  • 初心者でも恥ずかしくないのか

など、「初心者・子供にとってのオンライン英会話」について書いていきます。

結論から言えば、オンライン英会話は初心者でも全く問題なく、安心して利用できます

子供でも同じで、小学生、中学生、高校生、どの年代のお子さんでも、オンライン英会話は効果があります。

大切なのは、初心者・子供に合ったオンライン英会話を選ぶこと。

スポンサーリンク

オンライン英会話が初心者・子供でもオススメな理由

初心者・子供向けのプログラムがある

オンライン英会話では、レッスンで使う教材を用意しています。

それらの教材は、レベル別に分かれていて、上は英語ペラペラの上級者、下は中学で英語が「2」だった人でも分かるような内容。

中学1年生レベルの復習から始められるので、現在どんな英語力だろうと全く心配ありません。

そもそも、初心者だからこそ英語を勉強するし、単純に初心者の母数が1番多いので、オンライン英会話側も「いかに初心者を取り込むか」を頑張って考えています。

河北麻衣子は絶対に英語を勉強しないし、オンライン英会話だって河北麻衣子にレッスン申し込みされても困りますよね。何を教えればいいんだ。

「I have a pen, I have an apple」が分かるなら充分。

更に、それとは別に「子供向け」の教材を用意しているオンライン英会話もあります。

「アルファベットの読み方」から始まる教材を使います。

可愛らしいイラストを用いた教材なので、子供でも安心して受講できます。

“息子”
「中高生のオンライン英会話」については、後ほど詳しく解説します。

初心者・緊張・コミュ障は君だけじゃない!

オンライン英会話を使う層では、初心者が1番多いです。

それだけでなく、コミュ障で「アッアッ」しか言えない小林製薬のCMみたいな人も、たくさんいます。

「1ミリも英語なんて聞き取れねえし、話せねえ」という人も。

もっと言えば、キャバクラやホスト感覚で利用している変態もいます。(本当)

外国人の講師と、対面で話すのが緊張するとか、人見知りだとか、色々心配はあるかもしれません。

大丈夫です。向こうは、それくらい慣れています。

講師は研修を受けたプロです。ユーザーが緊張していると分かれば、それを踏まえた対応をしてくれます。

うまく言いたいことが口から出てこない時は、5時間でも6時間でも待ってくれますし、言いたいことを察して手助けしてくれます。

5時間は盛りましたけど。

“息子”
かくいう僕も、最初は緊張でワキ汗ダラダラ。6リットルは出ました。

初心者でも「成功体験」を積めるので、モチベが上がる

なぜ英語を勉強するのかといえば、9割くらいの人は、「コミュニケーションを取る」ためであるはず。

オンライン英会話では、対面でコミュニケーションを取ることになります。

頑張って覚えた表現や単語を使い、会話が成立すると、めちゃめちゃ嬉しいんですよ。

「通じた!!!!俺英語しゃべってんじゃん!!!」みたいな。

実際に英語を使い、「会話を成立させる」という成功体験を積み重ねることは、英語学習の何よりのモチベーションになります。

そして、その成功体験は、同時に「自信」に繋がります。

その自信があれば、将来、現実世界で外国人と話す機会があっても、臆することなく「英語で」会話できるんです。

ほとんどの日本人は「英語で話す」ことへの自信が全くと言っていいほどありません。

だからこそ、初心者のうちから、自信を身につけられるのは、オンライン英会話の最大のメリット。

子供の場合も同じ。「英語で会話した」ことが、いかにすごいのかを褒めまくれば、まず飽きないでしょう。

中高生にオンライン英会話ってどうなの?

「英語力」か「成績」か

中高生でも、もちろんオンライン英会話はオススメできます。

ですが、なぜオンライン英会話を使うのか、考えてみてください。

もし、学校の成績を伸ばすことや、受験対策が目的であれば、お金を使うべきなのは「塾」です。

日本の受験英語は変態なので、オンライン英会話をやっても大きな効果は望めません。

もちろん。英語に対する拒否反応をなくしたり、英語を「体で覚える」助けにはなります。

とはいえ、受験英語は、特殊な英語。

ネイティブでも使わない表現を覚えたり、誰も気にしない文法の間違いで点数が引かれる世界です。

受験英語は、その筋のプロにお任せしましょう。

一方で、中高生であっても「受験英語なんてくだらねえ」ともっと先の将来を見据え、コミュニケーションツールとしての英語を勉強したい場合。

オンライン英会話は最高です。

中高生のうちは、外国人と交流する機会がなかなか持てません

若いうちから、オンライン英会話でそのような経験ができれば、将来必ず役に立ちます。

“息子”
世界は、日々グローバル化が進んでるんだ!

初心者・子供がオンライン英会話を利用する際の注意点

オンライン英会話「だけ」はNG

上にも書いたように、初心者の場合アウトプットだけでなく、インプットも必要になります。

いわゆる「勉強」です。

確かに、シコシコ単語帳と向き合うのは面倒くさい。文法とかだるい。

ですが、インプットをしっかりやれば、英語の上達スピードが段違いで変わります。

なんだかんだ基礎が大切なんです。ビルと同じ。

基礎を適当にやった、中国のビルはM0.0で倒壊しますよね。

具体的なインプットの方法としては、オンライン英会話のレッスンの復習をするのがいいです。

新しく学んだ、

  • 文法
  • 表現
  • 単語

を、声に出して音読しましょう。これだけで全然違います。

自分に合ったオンライン英会話を選ぶ

少し前と比べて、今では数多くのオンライン英会話サービスがあります。

それぞれ色々な特徴があるからこそ、自分に合ったサービスを選ぶのが大切。

中には、初心者に全く向いていないサービスもあるので注意。「初心者お断り」です。京都の料亭かよ。

どのサービスも無料体験レッスンをやっているので、いくつか試してみて、自分に合ったものを見つけましょう。

初心者にオススメのオンライン英会話

DMM英会話

DMM英会話は、ダントツで初心者にオススメ。CMを観たことがある人もいるかもしれません。

オススメな理由は2つ。教材と講師

DMM英会話は、オンライン英会話の中でも教材が充実しているサービスです。

さらに、有料サービスの『iKnow!』が無料で使えます。(本来は月額1,480円)

『iKnow!』は脳科学に基づいた単語帳機能や、英会話表現集、TOEIC対策やビジネス英語が学べるアプリです。

そして、講師の質。

DMM英会話は、世界100ヶ国以上から講師を採用しています。

単純に数が多いので、自分に合った講師が見つかるだけでなく、様々なアクセントの英語に触れられるのがメリット。

日本人講師もいるので、日本語を交えながら英語を勉強したい人にも最適。

“息子”
分からないときに日本語で質問できるのは、初心者でも安心!

DMMという大手IT企業が運営していて、歴史があるオンライン英会話ということもあり、特にオススメです。

レアジョブ

会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

初心者や、子供の場合、困るのが「何をすればいいか分からない」ということ。

もちろん、最短で英語が上達するのが理想ですよね。

しかし、そのために何をすればいいのか分からない。

文法やればいいの?単語覚えればいいの?CNN聴けばいいの?

もう考えるだけでめんどくさい。

レアジョブの強みは、専任の日本人カウンセラーがいること。

業界No.1のレアジョブが培った、膨大な英語学習者のデータから、あなたに今必要な学習法を提案してくれます。

教材も質がよく、講師も採用率1%という難関を突破している猛者たち。

レアジョブも初心者やお子さんにオススメです。

無料体験は、こちらからどうぞ。

初心者でもOK!

いつでも、どこにいても、英語で会話できる環境。

これは、ほんの数年前まで考えられなかったことです。

初心者であろうが上級者であろうが、関係ありません。

こんな便利なサービスがあるんです。使わない手はありません。

どのオンライン英会話も、無料体験があります。自分に合った、納得できるサービスを探しましょう。

ありがとう21世紀。ありがとうインターネット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です