はてなブログからワードプレスに移行しました。

この度はてなブログからワードプレスにブログを移転しました。自分でやったわけではないんですけども。

2016年の年末からはてなでブログを始めたのは、「ワードプレスってだるそう」という理由からでした。はてな界隈のブロガーと交流とか一切やらず、サイトも検索流入がほぼ100%だったので、はてなでやってた意味があんまりなかったですね。今思えば。

半年ぐらいで思ってたより稼げるようになり、はてなにはお世話になりました。
しかし!!!ご存知の通りhttps対応が遅すぎました。

はてなだと、アフィについても規約など色々厳しく、元々いつかワードプレスに移行する予定ではいました。
しかしそれはもっと先の話で、とりあえず当面ははてなで続けるつもりでした。

最初はhttpsがなんなのかも分かっていなかったんですが、次第に事の重大さに気づくように。
あんまりはてな側にhttps対応させる気がないもんで、予定よりずっと早くワードプレスに移行することにしました。こういう重要な改変が今後起きた場合、また対応が遅れそうな気がしたのも理由です。

さっきも書いたように、元々他のはてなブロガーと交流が一切ないため、移行すると言っても何をすればいいのかも分からず。

でも何やらはてなブロガーの間では、ワードプレスへの移行が流行ってるらしい。。

とりあえず生の声を聞きたいということでTwitterで検索かけたところ、あるツイートを見つけました。

これは!!!!!!!と思いました。

なにせワードプレスに移行するにせよ、そんな面倒くさそうな作業は自分でやりたくねえ、と思っていたところこのツイート!

業者に依頼すると数万は下らないというワードプレス移行作業がタダ!

正直いうと、金を取れる作業をタダでやってくれるっていうのは信用ができなかったです。最初は。ジョーカーもこう言ってるし。

で、よく記事を読んでみると、条件がいくつか。サーバー契約とワードプレスのテーマを、自サイト経由で購入することがひとつ。

なるほど。お金が入ってこないわけではないんだ。と納得し、依頼をしました。疑ってました。すいません。

結果、業者に金払って依頼するのが馬鹿らしくなるくらい、テキパキと作業していただきました。

質問をしても、丁寧に答えてくださり、本当に感謝しています。

ワードプレス移行に際して、移行直後の2日ほどは、アクセスがはてなとワードプレスに分散するため、アクセスが落ちます。デメリットはそんなもんでした。先週に移行しましたが、もうアクセスはほぼ戻っています。

まだ記事ひとつも書いてないし、全然慣れてないんですが。

CSSとHTMLも勉強しなきゃいけないとは思ってますが、いかんせんめんどくさい。

ともあれ、ワードプレスに移行した途端、ブログが金を稼ぐ手段から、自分の資産みたいに思えてきました。

これからははてなにビビることなく自由にやりたいと思います。

今回移行作業をタダでしていただいた、羽田空港サーバーさん。どうもありがとうございました。

この記事のURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。

男女別筋トレのまとめ記事(無料)

>>男性向け筋トレまとめ記事 >>女性向け筋トレまとめ記事

筋トレ・運動に関する記事

>>筋トレと運動に関する記事

ボディメイクやダイエットの柱である「筋トレと運動」をテーマにした記事。筋トレや運動の効果的な方法や、コラムをまとめました。

食事・栄養に関する記事

>>食事と栄養に関する記事

カラダづくりで最も大切な「食事と栄養」をテーマにした記事。効果的な栄養摂取の方法や、サプリメントなどに関するコラムも。

初心者向けの記事

>>筋トレ初心者向けの記事

特に筋トレをこれから始める方・始めたばかりの方におすすめの記事です。

女性向けの記事

>>女性向けの記事

ダイエット・美ボディメイクを目指す、女性におすすめの記事です。

一生体型で悩まないボディメイク術を教えます

2ヶ月で10kg痩せても、何の意味もありません。習慣を変えなければ、いずれ元通りになるからです。ダイナマイト息子のオンラインパーソナル指導では、5年後、10年後を見据えた「一生モノ」のボディメイク術をコーチングします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

月間10万人が読む、NSCA認定パーソナルトレーナー運営のフィットネスメディアです。国内外の情報を元に、筋トレやダイエットに関する正しい情報をどこよりも分かりやすく解説しています。「ダイエットしたい」「マッチョになりたい」など、一人ひとりの目的に合わせたボディメイクをサポートします。