あなたも副業でパーソナルトレーナーをしませんか?【筋トレ歴半年でもOK】

クリス・プラットの筋トレと食事を徹底解説!【半年で30kg減量】

こんにちは、パーソナルトレーナーのダイナマイト息子(@dynamitemusuko6)です!

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーのスター・ロード役やジュラシック・ワールドのオーウェン役として大人気のクリス・プラット。

今ではハリウッドで屈指の肉体派の彼ですが、実は元々デブでした。

驚異の肉体改造に要した期間は、なんとたった半年。

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーのために、半年で30kg近く体重を落としたのです。

今回は、そんなクリス・プラットの筋トレメニューと食事を徹底解説していきます。

“息子”
クリス自身と、トレーナーのインタビューを交えながら解説していきます!

>>あなたも副業でオンラインパーソナルトレーナーを始めませんか?【筋トレ歴半年でもOK】

クリス・プラットのスペック

(たった半年でこの変化)

・身長 187cm
・体重 101kg
・1979年生まれ

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーのオーディションを受けた時は、140kg近くありました。

さすがに、ただのデブから半年でバキバキになったわけではありません。

ミネソタ州出身のクリスは、学生時代はスポーツ万能

アメフト、陸上、レスリングで活躍していたそうです。

特にレスリングでは、州で4位に入賞するほどの実力者。

当然、筋トレもバンバンやっていたようです。

その時の「遺産」があるからこそ、半年で驚くほどの肉体改造に成功できたのです。

クリス・プラットのトレーニング

映画の撮影で走ったり格闘する必要があるので、筋トレ以外にも、

・ボクシング
・水泳
・バイク
・ランニング

など様々なトレーニングを1日3時間ほどしていたそうです。

1日3時間、鍛えまくってみろ。まじでキツいから。

完全オフは週1だけ。

ただし、超ストイックなクリスはオフでも「トレーニングしてえな」と思えばトレーニングをしていたそうです。

筋トレに関しては、トレーナーをつけて追い込んでいました。

トレーナーのダフィーさんは「クリスは、俺が追い込む必要もなかった。自分で追い込むからね。むしろ、ストップをかけてやらなければならなかったほどだ。」と話しています。

また、兄の助けも借りたようです。

「あんま言いたくないけど、兄のおかげでもあるわ」とのこと。

筋トレのメニュー例

半年のうち、最初の2ヶ月は特に力を入れて筋トレをしていました。

これにより、クリスは学生時代の筋肉を取り戻すことができたのです。

マッスルメモリーってやつですね。

それぞれの種目を、8~12レップ。4セットこなしていました。

月曜のトレーニングメニュー(背中・二頭・腹筋)

・デッドリフト
・懸垂
・ラットプルダウン
・マシンローイング
・ダンベルロウ

・ハンマーカール
・バーベルカール

・プランク
・ハンギングレッグレイズ
・シットアップ

火曜のトレーニングメニュー(胸・三頭)

・ベンチプレス
・インクラインベンチプレス
・ダンベルフライ
・ディップス
・マシンチェストプレス

・トライセップスプレスダウン
・ケーブルキックバック

水曜のトレーニング

・有酸素

木曜のトレーニング(脚)

・スクワット
・レッグプレス
・ランジ
・ルーマニアンデッドリフト
・カーフレイズ

金曜のトレーニング(肩)

・ショルダープレス
・サイドレイズ
・リアレイズ
・フロントレイズ
・シュラッグ

土曜・日曜のトレーニング

・ランニングなどのコンディショニング

クリス・プラットの食事

元々130kgオーバーの巨漢だったクリスの食事は、一般的な減量メニューとは違います。

なにしろ、減量でありながら1日の摂取カロリーは4,000kcal

もちろん、ファストフードなどではなく、いわゆる「クリーンな」食事で4,000kcalを摂取しなければならなかったので、かなり大変だったそうです。

実際、減量を始めてから食べる「量」は増えたくらいだ。ただし、体に本当に必要なものだけを食べた。

また、水も大量に飲むように指示されたので、「1日中ションベンしてた」とのこと。

大好きなビールも一切飲まず、地獄の半年間を送りました。

サプリは、あまり使っていなかったそうです。理由としては、

プロテインを飲むなら、俺は鶏ムネを食べる。その方が、消化するためにより多くのカロリーを使うからだ。

だそうです。

例外は、できるだけ早く栄養を吸収させたいトレーニング後だけ。

食事の例

1食目

・全卵2 卵白6のオムレツ
・トマト
・アボカド

2食目

・鶏むね肉
・ブロッコリー

3食目

・ターキーブレスト

4食目

・プロテイン
・粉飴

5食目

・ティラピア
・サツマイモ

6食目

・全粒粉パン
・サーモン
・ほうれん草

その他食べていたもの

もちろん、毎日同じ食事をしていたわけではなく、他に

・タンパク源→牛肉
・炭水化物→玄米やオートミール、果物
・脂質→ナッツ

なども食べていました。

クリス・プラットの画像・名言

名言

俺は8年間ぐらいずっとデブだった。飯食ったりビール飲むのは楽しいからな。でも、たまに自分が嫌になるときがあった。同じデブなら分かってくれると思う。ただ、半年頑張れば人生は変わる。半年なんて、あっという間だ。やると決めたら、やろう。

よく、人に「どうやってダイエットしたの?」と聞かれる。でも、近道や魔法なんてない。1ヶ月では変わらない。人によっては、一生かかるかもしれない。とにかく、正しい知識を身につけて継続することが全てだ。

>>あなたも副業でオンラインパーソナルトレーナーを始めませんか?【筋トレ歴半年でもOK】

この記事のURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。

シェアボタンはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です