CBDオイルって何?筋トレに効果的?【海外トレーニーの間で大流行】

こんにちは、パーソナルトレーナーのダイナマイト息子(@dynamitemusuko6)です!

最近、海外で話題沸騰中のCBD。

CBDは麻から抽出される成分で、

・リラックス

・回復促進

・禁煙サポート

などの効果があります。

トレーニーにとっても効果的で、海外のトップ選手も愛用しているアイテムです。

この記事では、

・CBDの効果と安全性

・おすすめのCBDオイル

について解説していきます。

CBDって何?

まずは、CBDの基本的な情報から。

CBDとは?

CBDは、カンナビノイドの1種。カンナビジオールとも呼ばれます。

カンナビノイドは、大麻に含まれる成分で、CBDの他にTHCが知られています。

THCが陶酔作用がある一方で、CBDはそのような作用はありません

そのため、THCとは違い日本でも合法です。

CBDは、禁煙をサポートしたり、抗炎症作用やリラックスを促進する効果があります。詳しくは、後で解説。

CBDオイルって、本当に合法なの?

合法です。CBDにはTHCのように「ハイにする」効果はなく、むしろ陶酔作用を抑制するとされているほど。

依存性や耐性がつくこともなく、完全に合法

伊勢丹などの百貨店でも、CBDオイルを含んだ化粧品を販売しているので、全く心配ありません。

脱法ハーブとか、そういう類のものでもありません。だって伊勢丹が売ってるんだし。

法律で規制されているのは、THCだけです。

CBDオイルの効果は?副作用はあるの?

ここからは、CBDオイルの実際の効果と副作用の心配について解説していきます。

CBDの効果【リラックス・抗炎症作用・禁煙サポート】

CBDには、抗炎症作用と鎮痛作用がありす。

2016年の研究では、ネズミにCBDを投与したところ、関節痛の改善が見られました。

人間の場合でも、1980年代から2000年代までの複数の研究で、慢性痛を抑える効果が確認されています。

最近では、UFCでCBDがケガや痛み、炎症にもたらす影響を調べる研究が始まったようです。

また、気分を落ち着かせてリラックスする効果も。

仕事やプライベートでストレスが溜まっているときは、特にありがたいです。

スッキリ眠れるようになるとか、目覚めがよくなるなんて話もよく聞きますね。

そして、CBDは禁煙したい人にも嬉しい効果が。

こちらの研究では、被験者数は24人と少ないながらも、CBDの摂取で1日のタバコ消費量が最大で40%減少したと報告しています。

CBDに関する研究は、まだ発展途上。他にも様々な症状や疾患への効能があると期待されています。

CBDの副作用は?

CBDは、高いレベルでの安全性が確認されていて、基本的には副作用の心配はありません

ただし、高容量で服用すると、眠気や倦怠感といった症状が出ることがまれにあります。

運転する前は、念のためやめた方がいいですね。

まあ、合う合わないがある、ということです。他のサプリと同じ。

そして間違いなく、酒タバコよりは安全です。そんなにヤバいものなら、とっくに規制されてます。

トレーニーとCBD

トレーニーにとっては、鎮痛作用と抗炎症作用がうれしいですね。ヤバい筋肉痛の時とか。

上にUFCファイターを対象にした研究が進められていると書きましたが、CBDの抗炎症作用で筋肉の回復促進も期待できそうです。

もちろん、睡眠の質を高めることができるのもありがたい効果。

というわけで、海外トレーニーの間ではわりと人気です。

フィジーク世界一の男、ブランドンヘンドリクソンもやってます。

超有名フィットネスモデルの、ジョンスカイウォーカーもやってます。

だいたい、海外のフィットネス界で流行るものは少し遅れて日本でも流行るもの。

今うちに「流行先取りしてるぜ???」みたいにドヤりたい人(ドヤりたくない人も)は、ぜひCBDを試してみてください。

おすすめのCBDと選び方

CBDを使う方法は、主に「食う」か「吸う」の2択。

基本は「吸う」のがメインですね。

「吸う」方が「食う」より少ない量で、かつ早く効きます。

おすすめのショップは、+WEED

品質管理を徹底している上、国産高純度かつ高濃度のCBDを取り揃えているからです。

CBDの選び方

+WEEDでは「1回購入」と「毎月お届けコース」の2種類を用意していますが、最初は「1回購入」でもいいと思います。

気に入ったら「毎月お届けコース」を注文すればOK。

ただし、「毎月お届けコース」は、リキッド(CBDの液体)に加えて

・VAPE本体とアトマイザー(VAPEの部品。消耗品なので交換が必要)がセット

・アトマイザーが毎月1つ無料でもらえる

・値段がかなり安い(1回分で5,656円安い)

ので、かなりお得ではあります。(最低3回の継続が必要)

「1回購入」の場合は、リキッドとVAPE本体をそれぞれ別で買う必要あるので注意してください。

具体的な値段の比較は、最後に載せます。

“息子”
ちなみにCBDリキッドは、普通の電子タバコやVAPEでは使えないので注意。

味と濃度

味は、ハーブとピーチシャンパンの2種類。

こればっかりは、好みの問題なので好きな方選んでください。

濃度は3種類。

・300mgE=3%(5,292円)
・500mgE=5%(8,532円)
・1000mgE=10%(16,092円)

です。

別に薬物ではないので、濃度が高い方が酔っ払うとかはありません。最初は真ん中の500mgEから始めるといいでしょう

値段の比較

「1回購入」→リキッド(500mg)+VAPE本体で13,932円

「毎月お届けコース」→リキッド(500mg)+VAPE本体込みで24,828円(3回分の合計)

「毎月お届けコース」は、1回分が8,276円になるので、かなりお得。

今のうちに流行を先取りしておこう

トレーニーには、

・抗炎症作用
・睡眠の質の向上・リラックス

という効果があることで人気のCBD。

個人的1番実感できたのは、目覚めの良さです。

今までは「ズーーーン」だったのが「パチッ!シャキッ!ズバッ!」って感じになりました。

僕は元々タバコ吸わないので関係ないですが「今度こそ禁煙したい」という人も、試してみてはいかがでしょうか。

まだ、日本ではあまりCBDを使ってる人はいないので、今のうちに流行を先取りしてジムでドヤ顔しましょう。

>>あなたも今日から副業パーソナルトレーナーを始めませんか?【筋トレ歴半年でもOK】

この記事のURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。

筋トレ・運動に関する記事

>>筋トレと運動に関する記事

ボディメイクやダイエットの柱である「筋トレと運動」をテーマにした記事。筋トレや運動の効果的な方法や、コラムをまとめました。

食事・栄養に関する記事

>>食事と栄養に関する記事

カラダづくりで最も大切な「食事と栄養」をテーマにした記事。効果的な栄養摂取の方法や、サプリメントなどに関するコラムも。

初心者向けの記事

>>筋トレ初心者向けの記事

特に筋トレをこれから始める方・始めたばかりの方におすすめの記事です。

女性向けの記事

>>女性向けの記事

ダイエット・美ボディメイクを目指す、女性におすすめの記事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

月間10万人が読む、NSCA認定パーソナルトレーナー運営のフィットネスメディアです。国内外の情報を元に、筋トレやダイエットに関する正しい情報をどこよりも分かりやすく解説しています。「ダイエットしたい」「マッチョになりたい」など、一人ひとりの目的に合わせたボディメイクをサポートします。