あなたも副業でパーソナルトレーナーをしませんか?【筋トレ歴半年でもOK】

ブランドンヘンドリクソン Brandon Hendricksonの全てをwiki風に解説

こんにちは、パーソナルトレーナーのダイナマイト息子(@dynamitemusuko6)です!

2018年、ミスター・オリンピアにおいて、フィジーク絶対王者ジェレミーブエンディアの5連覇を阻止し、新王者に輝いたブランドンヘンドリクソン。

圧倒的なバルクで日本でも非常に人気が高い選手です。

この記事では、そんな彼の

・経歴
・2020年以降の動向
・トレーニング内容
・食事内容

を徹底解説していきます。

>>あなたも今日から副業パーソナルトレーナーを始めませんか?【筋トレ歴半年でもOK】

ブランドンヘンドリクソンのプロフィールと経歴

・身長 172.5cm
・体重 83.9kg~88.5kg

>>公式インスタ
>>公式Facebookページ

多くのスポーツを楽しんだ幼少期

ブランドンヘンドリクソンは、1987年にシカゴで生まれました。

両親は、カリブ海の島国トリニダード・トバゴからの移民。

特に「昨日よりも成長した自分であれ」といつもブランドンに言い聞かせていた父親が与えた影響はとても大きかったそうです。

“息子”
ブランドンのマネージャーは、今でも父親がやっています。

運動神経抜群だったブランドンは、高校でサッカーやアメフト、レスリングや陸上など複数のスポーツで活躍。

典型的なアメリカのフィジカルエリートの道を歩んでいました。

大学は地元の南イリノイ大学に進学。専攻は看護でした。

卒業後は、しばらくの間病院に勤務していたそうです。

この頃から、自分のガリガリ体型を変えるためにジムで筋トレをするようになりました

本格的に筋トレを始めてたった2年でフィジークプロに

(左は2012年、体重68kg 右は2018年、体重83kg)

何事にもチャレンジしていく姿勢のブランドンは、筋トレを始めて1年後の2012年に大会に出場しています。

地元シカゴで行われた、NPC(IFBB傘下のアマチュア団体)の大会です。

当時、出来たばかりの新しいカテゴリーだったメンズフィジーク部門に出場し、2位に入賞しました。

その後も急速に力をつけていったブランドンは、なんと2013年にはNPC National Chanpionshipsで優勝。

筋トレを始めてたった2年でプロカードを獲得するという離れ業をやってのけました。

プロとしてのブランドン|光の速さで怒涛の成長

ブランドンは、2014年にプロデビューを飾ります。

しかしプロの壁は高く、ダラスプロやタンパプロなどの大会に出場しますが、6~7位とあまり好成績を残せませんでした。

とはいえ、2年でプロカードを獲るようなバケモノなので、1年で圧倒的な成長を見せます。

タンパプロで優勝し、プロ初勝利を飾ると、世界最高の舞台であるミスター・オリンピアにも出場し、5位に入賞したのです。

翌2016年はさらに進化。

オリンピアに次ぐ権威ある大会、アーノルドクラシックで優勝を果たしました。

オリンピアでは4位と、また順位を上げていきます。

2017年のアーノルドクラシックでは、前年より順位を落とし、3位に。

しかし、オリンピアでは前年より順位を上げて3位になりました。

オリンピア初出場から、5位→4位→3位ときたものですから「じゃあ来年は2位だな!」とか言ってたところ、なんと翌2018年のオリンピアは優勝という結果。

そして「オリンピア優勝」の看板を引っさげて、11月には東京で行われたジャパンプロに出場し、もちろん優勝。

2020年以降のブランドン|クラシックフィジークに転向?

しかし、2019年のオリンピアでは4位と順位を落としてしまいました。

さて、2020年以降ブランドンはどう動いていくのでしょうか。

実は、今後メンズフィジークの審査基準が変わっていく可能性があります

オリンピアのジャッジの1人、テイラーマニオンが、

今のフィジーク選手はプロポーションを軽視しすぎ。腕と肩がデカすぎてバランス悪い。2020年からは、そういうバランスの悪い体は減点対象になる。

と発言したのです。

最近のフィジークの審査基準は、バルク重視でした。

しかし、本来フィジークは「自然なカッコよさ」を競う競技。今後は、その本来の審査基準に戻していくということでしょう。

見ての通り、彼はめちゃくちゃデカいです。

「フィジーク」としてどうなのよこれ、というレベル。

なので、これから彼がフィジークで勝つのは難しくなるかもしれません

すると、選択肢としてはクラシックフィジークへの転向が考えられます。

実は、ブランドンは以前インスタでこんな投稿をしました。


「クラシックフィジークで見たいやついる?」という内容で、彼がクラシックに興味を持っていることが分かります。

なので、将来的なクラシックフィジーク転向の可能性はあり

ただし、2020年初戦の、アーノルドクラシック2020にはフィジークでエントリーしているので、少なくとも今年の転向はなさそう。

本人としては、フィジークで王座を奪還してから、クラシックに乗り込もうと考えているのかもしれませんね。

ブランドンの彼女

ブランドンの彼女さんがこの方。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Our first 📸 🤞🏾❤️ . . Gamei nesse preto 🍫🌊

Bárbara Manu 🇧🇷🇺🇸(@baabimanu)がシェアした投稿 -


見ての通り、彼女もバリバリ筋トレしていて大会にも出ちゃうような方です。

夜道でこのカップルに会ったら、怖すぎて泣きますね。

ブランドンヘンドリクソンのトレーニング

ブランドンは、めちゃくちゃ特殊。

使用重量が、ありえないくらい軽めです。初めて見る方は、ビビるくらい。

他に面白いのは、フリーウェイトよりもマシンを好むこと。特に、背中トレではほぼフリーウェイトを使わないそうです。

胸トレの例

・ペックフライ
・チェストプレス
・チェストプレス(軌道が違うマシン)
・インクラインダンベルフライ
・ダンベルプルオーバー

肩トレの例

・サイドレイズ
・フロントレイズ
・マシンショルダープレス(レッグプレスマシンで)
・アップライトロー

腕トレの例

・シングルアームケーブルプレスダウン
・マシントライセップスエクステンション
・マシンディップス
・ダンベルキックバック
・コンセントレーションカール
・マシンプリーチャーカール
・EZバーカール

背中トレの例

・クローズグリップラットプルダウン
・リバースグリップラットプルダウン
・ダンベルローイング
・ハーフデッドリフト
・フロントラットプルダウン
・シングルアームケーブルロウ

脚トレの例

・レッグカール
・ランジ
・ライイングレッグカール
・ヒップアダクション
・45度レッグプレス
・レッグエクステンション
・スクワット
・レッグプレス

弱点部位のハムストリングスからトレーニングを始めることが多いそうです。

他の部位とは違い、めちゃくちゃ追い込みまくってます。

ブランドンヘンドリクソンのサプリと食事

サプリは、スポンサーのBPIスポーツのものを利用しています。

・マルチビタミン
・CLA
・クレアチン
・クロミウム
・ビタミンB
・アルギニン
・亜鉛
・消化酵素
・カフェイン
・BCAA
・プロテイン

と、かなりのサプリを摂取しているようです。

食事の例

朝にカーボを多く摂り、夜は少なめ。

1食目

・オートミール100g
・グレープフルーツなど
・卵白300g
・全卵2

タンパク質:41g
炭水化物:67g
脂質:14g

521kcal

2食目(トレ前)

・玄米160g
・ブロッコリー4つ
・エビ170g

タンパク質:45g
炭水化物:57g
脂質:5g

442kcal

3食目 ポストワークアウト

・鶏むね250gくらい
・インゲン

タンパク質:58g
炭水化物:57g
脂質:2.8g

筋トレ直後にプロテインではなくリアルフードを食べる鬼の胃腸。オイオイオイ、死ぬわアイツ

4食目

・サーモン
・アスパラ

タンパク質:34g
炭水化物:7g
脂質:10.5g

267kcal

5食目

・エビ
・タイ米
・ブロッコリー

タンパク質:45g
炭水化物:57g
脂質:5g

442kcal

6食目

・卵白10
・全卵2
・きのこ
・たまねぎなど

タンパク質:63g
炭水化物:3g
脂質:17g

427kcal

合計

・タンパク質 288g
・炭水化物 248g
・脂質 54g

2,594kcal

こちらが、動画になります。実際の食事の様子を見たい方はどうぞ。

ブランドンヘンドリクソンの画像と名言

腹筋がめちゃくちゃきれいですよね。これは才能です。

名言

「諦める」という単語は、俺にとっては外国語なのでよく理解できない。

誰に何を言われようが、どう思われようが、関係ない。ただやるべきことをやるだけだ。

精神は、肉体よりも強い。だから、常に肉体がついてこれているか確認することだ。

>>あなたも今日から副業パーソナルトレーナーを始めませんか?【筋トレ歴半年でもOK】

この記事のURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。

シェアボタンはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です