あなたも副業でパーソナルトレーナーをしませんか?【筋トレ歴半年でもOK】

「早く痩せたい」と思う人ほどリバウンドする。ダイエットのジレンマ

こんにちは、パーソナルトレーナーのダイナマイト息子(@dynamitemusuko6)です!

早く痩せてええええええああああああああ!!!!

ダイエット中の方は、100人中93人はこう思っていることでしょう。

ですが、ダイエットは「早く痩せたい」と思った時点でもう決着がついています。

あなたの負け。

なぜなら、「早く痩せたい」という思考そのものが、ダイエット後のリバウンドに一直線で向かっていく危険なメンタルだからです。

この記事では、

  1. 「早く痩せたい」がなぜリバウンドにつながるか
  2. リバウンドを防ぐ思考法とダイエット法

について解説していきます。

「短期間で痩せたい」に隠れる2つの感情

実は、「早く痩せたい」という思考そのものが問題なのではなく、その裏に隠れる感情がリバウンドの原因になります。

感情1. 早く理想の体になりたい!

この思考は、あまり問題になりません。

そりゃ、どうせやるなら早く結果を出したいものです。にんげんだもの。

また、夏に海に行ったり、結婚式など人生の超一大イベントを目前に控えているなら、早く痩せないと意味がないですよね。

なので、こっちは大丈夫。問題はもう1つのメンタル。

感情2. 早く元の生活に戻りたい!

れがリバウンドという「死」に直結するヤバいやつ

ダイエットの後にリバウンドするのは、この「早くダイエットを終わらせて、元の生活に戻りたい!」という感情が原因になります。

詳しく見ていきましょう。

リバウンドしたくないなら「元の生活」には戻れない

そもそも人が太る原因は、元の生活習慣にあります。

ダイエットが終わったからといって、元の生活に戻すとリバウンドします。

消えかかった火に、わざわざガソリンぶっかけるのと同じです。

ダイエットが終わると、元の生活に戻れると思っている方も多いですが、リバウンドしたくなかったら、絶対に元の生活には戻れないんです。

人によっては、ダイエットとリバウンドを繰り返し、筋肉量が少なくなってしまうこと。

すると、体重は普通なのに体にメリハリがなく、ぷよぷよしているスキニーファット(隠れ肥満)という状態に。

スキニーファットになってしまうと、普通にダイエットしても解決しないです。

「早くダイエットを終わらせたい」と思った時点でダイエットは失敗している

ダイエットは、一時的に体重を落として終わりではありません。体型をキープしなきゃいけない。

ダイエットは一生続くものなんです。

逆に言えば、一生続けられるようなダイエットをするのが最強。

とはいえ、やはりダイエットといえば「キツい」とか「我慢」とか、ネガティブなイメージがありますよね。

「一生続けられるダイエットなんか、あるわけねえだろ」と。

ですが、考えてみてください。あなたの周りに「めちゃくちゃ食べるけど、スタイルを維持している人」っていませんか?

実際に、食生活とダイエットを両立している人って、たくさんいます。

そういう人たちのライフスタイルに「一生続けられるダイエット」のヒントがあるんです。

大丈夫。あなたも余裕で真似できます。

パーソナルジムの闇

パーソナルジムの広告などで「2ヶ月で10kg痩せる!」などと言われると、人は惹かれるもの。

ですが、もちろんそれには裏があります。

ダイエットは辛くない。辛くないからリバウンドしない

人は1日では太らない

短期間で一気に太る人って、あまりいません。

1日の消費カロリーが1,800kcal(だいたい女性の平均)の人がいるとします。

その人が、8ヶ月かけて5kgデブったとします。

脂肪は、1kgで7,200kcalです。

この場合、1日で余分に摂取してるカロリーってどれくらいだと思いますか?

たったの150kcalですよ。

ご飯0.7杯分くらい。プリン1個。そんなもんなんです。

この少しのカロリーが積み重なって、太るんです。

だから「一生ダイエットを続ける」といっても、ビビる必要は全くありません。

1日単位では、ほんのわずかに余分なカロリーを摂取しているだけだから。

食いまくってるように見えるけどスタイルもいい人の秘密は、このわずかにオーバーしたカロリーを「調整する」意識を持っているということ。

本当に余裕です。

リバウンドせず簡単に継続できる食事法

何かカロリーが高いものを食べたり飲んだりするなら、その前後でほんの少しカロリーを「調整」してあげる意識があれば充分。それだけで変わります。

友達と飲み会に行ったり、パンケーキ食ったりするのは、全く問題ないです。ダイエットは辛いものじゃない。

僕だってラーメン食いますから。

ダイエットといえば「食べれない」というイメージを持つ人が多いですが、そりゃ食べないダイエットはキツいですよ。

人間の体は、摂取カロリーが少ない状態が続くと、代謝を低下させるはたらきがあります。

この記事を読んでいる皆さんも、給料日前はお財布のひもが堅くなると思いますが、それと同じです。

代謝が低下すると、体重が落ちなくなるので更に食べれなくなります。完全に悪循環。

しっかりご飯を食べれば、代謝はほとんど落ちません。

ダイエットは、食べてもいいんです。てか、食べないと成功しない

そして、正しいダイエットの知識を知れば知るほど、楽にダイエットができるようになります。

正しい知識を知りたい方は、うちのサイトを覗いてみてください。手前味噌。

少しの意識で、体型とライフスタイルは両立できる

リバウンドしたくないなら、元の生活には戻れない。一生ダイエットしなきゃいけない。

でも、ほんの少しの意識で体型はキープできる。ダイエットは辛くないんです。

だから、あなたにも絶対できます。

体型を維持できて、ライフスタイルも楽しむ。QOL爆上げで最高に楽しい人生が待ってますよ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事のURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。

シェアボタンはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

『ダイナマイト息子』の主要コンテンツ

筋トレ・運動

>>筋トレと運動に関する記事

ボディメイクやダイエットの柱である「筋トレと運動」をテーマにした記事。筋トレや運動の効果的な方法や、コラムをまとめました。

食事・栄養

>>食事と栄養に関する記事

カラダづくりで最も大切な「食事と栄養」をテーマにした記事。効果的な栄養摂取の方法や、サプリメントなどに関するコラムも。

初心者向けの記事

>>筋トレ初心者向けの記事

特に筋トレをこれから始める方・始めたばかりの方におすすめの記事です。

女性向けの記事

>>女性向けの記事

ダイエット・美ボディメイクを目指す、女性におすすめの記事です。