ダイエットには、筋トレが最強。リバウンドなしで、絶対成功する!

日本人の肥満割合は、4%。

f:id:shun619:20170113094033p:plain(当たり前だろ)

超スーパー肥満、国民総デブ国家、ユナイテッド・ステーツ・オブ・デブは、驚愕の33%。

ちなみにこれは、”肥満”の割合なので、はたから見て”見ろよあれ”というレベルのデブということです。

”肥満”でなくても、デブな人や、ぽっちゃりな人はいますよね。

そんな世の中、色んなダイエット法が出てきたり消えたりしてます。

まず、あーゆーのは大抵クソです。

よくある〇〇ダイエット。あんなんで痩せるわけないじゃん。

そんなんで痩せるなら、なんでいつまでたっても地球上にデブがいるんだ。

なんでいつまでたっても電車で、隣に汗まみれのデブが座ってきて絶望しないといけないんだ。

多くの人が、そんな当たり前のことにいつまでたっても気づかないのは謎すぎますね。

いい加減目覚めなさい。

また、まともなダイエットをするにしても、運動だけで痩せよう、食事制限だけで痩せよう、

どっちも無理です。

運動だけで痩せるには、アホみたいな量の運動をする必要があります。

食事制限だけで痩せることはできますが、代謝が下がり、元の食生活に戻した瞬間にリバウンドが始まります。桜木花道のごとく。

どうすればいいか。両方やるんです。

ちゃんとやれば、3ヶ月程度で、一生ダイエットしなくていい体になります。

二度とダイエットしなくて済みます。

スポンサーリンク

なぜ食事制限と運動を両方やらないといけないのか。

痩せるためには、「消費カロリーが摂取カロリーを上回る」ことが前提です。

これさえできれば、痩せます。体の仕組みがそうなっているから。

逆に、これを考えていないダイエットは、全てゴミです。

ちょうどググったら、”ブロッコリースプラウトダイエット”とかいう意味不明なダイエットが出てきました。

f:id:shun619:20170113094534p:plain

いやなに、そのブロッコリースプラウトとかいうの食ったところで、

消費カロリーが摂取カロリーを上回るようになるんですか?と。ならないよね。

だから、ちゃんと痩せる人は、食事制限をして、「摂取カロリーを減らし」、

運動をすることで「消費カロリーを増やす」わけです。

”じゃあどっちやればよくね?”と思うかもしれません。そう見えますが、両方やらないといけないのです。

人間の体はよくできているので、食事制限をしていると、”体が飢餓状態にある”と錯覚するんです。

具体的には、代謝が落ちることで、日常での消費カロリーが低くなります。

痩せにくい(太りやすい)体質になるということです。

一方、運動だけで痩せるには、バリバリ体育会系の部活ぐらい運動しなければなりません。星飛雄馬並です。

運動での消費カロリーは、意外と低いのです。

30分ランニングしたところで、せいぜいおにぎり1個程度のカロリーしか消費されません。

それならおにぎり1個我慢した方が楽ですよね。

でも、ダイエットには運動も不可欠です。

それも、筋トレが不可欠です。

なぜ筋トレなのか。

ランニング、有酸素運動は逆効果。

ダイエット中の運動というと、ランニングを思い浮かべる人が多いと思います。

しかし、ダイエットにおいて、ランニングは、有効ではありません。

上に書いたように、ランニングの消費カロリーは少ない上に、代謝が上がらないからです。

上がらないどころか、食事制限と並行してランニングをすると、下がります。

ランニングのような有酸素運動では、筋肉が増えないからです

有酸素運動は、やるとしても、筋トレと並行する必要があります。

筋肉を怖がらないで!

”筋肉”とかいうと、プロレスラーとか、ゴリラを思い浮かべ、”筋トレなんかしたら、太くなっちゃう!”

とか言う人がめちゃめちゃいます。

大丈夫です。そんなことありえないから。

そもそも、そんなガチガチの筋トレをしなければいけないわけではない。

女性なら、そもそも筋肉自体つきにくい。

そうやって言ってる人が、太くなるほど簡単に筋肉をつけられるなら、ボディービルダーやスポーツ選手は、必死に筋トレなんかしません。

それに、よくSEXYだとか、キレイだとか、かっこいいって言われている体の人は、大抵筋トレしてます。保証します。

ビクトリアシークレットのモデルなんか、鬼のように筋トレしてるよ。

筋肉がつくと、代謝が上がります。

筋肉は、燃費の悪いエンジンのようなものです。

筋肉がつけば、寝てるだけでも、カロリーを消費してくれます。

だからといって、ゴリラ並みの筋肉は必要ないです。

引き締まって見える程度で充分です。

代謝が上がることで、太りにくい体質になり、リバウンドしなくなります。

元の食生活に戻しても、太らなくなります。

また、筋トレすることで、美脚になる、姿勢が良くなる、胸がたれなくなる

などの素晴らしい効果が得られます。最強だろ!

筋トレってなにすんの?

筋トレっていうからには、ジムに行かなきゃいけない。

f:id:shun619:20170113095048p:plain

そう思うかもしれませんが、そんなことはないです。

いままでジムに行ったことがなければ、ジムは恐いと思います。

へんなマッチョが、叫び散らしながら、バーベルを挙げている。

そんな光景が浮かぶと思いますし、ジムはお金がかかります。しかも高すぎ。

それに、ゴリラに進化するのでなく、ダイエット程度の筋トレなら、家でもできます。

以下の3つを、3セット(慣れてきたら5セット程度)、1日おきにやりましょう。

腕立て伏せ 10回

www.youtube.com

普通に、腕立て伏せができなければ、膝をついてやってみてください。

逆に、普通の腕立て伏せが10回できるようになれば、足をイスなどに乗っけてやってください。

腕ではなく、胸を使って体を上げてください。

ポイントは、10回が”わりときついなー”ってなるぐらいの負荷でやることです。

デッドリフト 10回

本来、このトレーニングは、バーベルでやるものです。

ですが、”そんなのねえよ、お前が買え。”っていう人がほとんどだと思います。

そんな人は、米を使うか、リュックなどに水入りのペットボトルを入れて、やってみてください。

ポイントは、体の裏側の筋肉を意識すること、猫背にならないことです。

これも、10回、きついなーと思う重さで、慣れたら増やしてください。

www.youtube.com

スクワット 10回

初めてスクワットをする人は、なにも持たないで普通にやりましょう。

膝が直角になるまで曲げ、おしりの筋肉にストレッチを感じながら、また戻ります。

慣れてきたら、デッドリフトと同じように、リュックに荷物を入れて、持ちながらやったり、片足でスクワットをしてみましょう。

これも、重量を増やしていくようにしましょう。

www.youtube.com

あれ?腹筋はやらなくていいの?と思った方、やらなくていいです。

この3種目で、腹筋も鍛えられます。

腕立て伏せなど、やってみると、かなり腹筋も使うことがわかると思います。

よく、体幹トレーニングとか、インナーマッスルを鍛えて痩せる、など聞くことがあると思います。

それらは、意味ないです。全部嘘です。

なぜなら小さい筋肉を鍛えても、代謝は上がらないから。

胸、背中、足など、大きい筋肉を鍛えるほうが、代謝はずっと高くなります。

また、上にも書いたように、これらをやれば、美脚になるし、胸はたれなくなるし、姿勢もよくなります。

SEXYになります。男も女も。

お財布に余裕があれば、プッシュアップバー

そしてダンベルを買うことをおすすめします。

ペットボトルなど使わなくても、手軽に負荷を増やせるからです。

スクワットなど、ダンベルを持ちながらやるといいです。

ごく安いので充分です。

筋トレにガチで取り組みたい人はこれ。

関連記事 : ホームジムがオススメすぎる! ジムに通うのがバカらしくなる4つのメリット!

有酸素運動はしなくていいの?

ジョギングなどは、しなくていい。

先程も言ったように、ランニングやエアロバイクの有酸素運動は、消費カロリーが高くなく、代謝を上げる効果もないので、やらなくていいです。

ちゃんと筋トレをしていれば、日常で消費されるカロリーは増えるので、必要ないです。

時間があるなら、やる方が早く痩せますが、筋トレをやったほうがいいし、筋トレを優先してください。

やるなら水泳がおすすめです。ダントツでカロリー消費します。

本当に覚悟がある人には、HIIT。

HIITとは、短距離走のような運動を、2,30秒全力で続け、10,20秒休み、また2,30秒全力で走るのを、数セットするものです。

運動は、ダッシュでも、エアロバイクでも、バービージャンプでも、なんでもいいです。

ただこれ、アホみたいにきついです。

中高で、バリバリ部活をやっていましたが、これほどきついメニューは、ほぼありませんでした。

ただ、その分効果はバツグンです。火タイプvs水タイプです。

時間も数分で終わります。

これをやると、代謝が鬼のように高くなります。

寝てるだけで、怒涛の勢いで脂肪を燃やしてくれます。

恐ろしいほどに速攻で痩せますが、吐きそうになるまでやらないと意味がないトレーニングです。

”おれは死んでも痩せる”という方、”ダンコたる決意”ができている方、挑戦してみてください。死にます。

食事制限について

食事、間食について

食事制限も、もちろん頑張りましょう。

なるべく、いわゆる健康的な食事をしてください。油ものは控えて、野菜を摂る。

日本食は、最強です。

そして、たんぱく質を多く採ってください。

できれば、プロテインを買ってください。こういう安いのでいいです。

大した違いはありません。今のプロテインはだいたいどれも美味しいです。

肉魚は、全然食べて大丈夫です。

ただし、油ものと一緒に肉を食べると、デブが加速します。やめましょう。

油ものと一緒でないなら大丈夫です。むしろ食べましょう。

夜は、炭水化物を少なめにしてください。

少なめにしても、決して抜かないようにしてください。逝きます。

どうしてもスイーツとか間食をしたいのなら、午前中か、筋トレ直後に食べてください。

このタイミングなら、そこまで影響はないです。

お酒について

お酒は、飲んでも大丈夫です。やったな、酒乱のみんな。

ただし、おつまみは一切食べないようにしてください。

飲み会の前に、食事を済ませてください。

シメのラーメンとか、論外です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。これらを3ヶ月実行すれば、絶対に痩せます。

また、もうダイエットする必要はなくなります。

体質も変わり、太らなくなります。

ミランダ・カーにはなれませんが、痩せて引き締まります。

そのへんで言われてるダイエット法は、ほとんどインチキです。

ライザップに行けば痩せるでしょうが、ありえないぐらい高いです。

まじで何十万何百万の世界です。

そんなとこ行かなくても、痩せられます。

3ヶ月、頑張れば変われます。頑張ってみてください。

関連記事 : 減量・ダイエットの最終兵器! BCAA断食の破壊的効果!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です