ガリが8ヶ月でベンチプレス100kgを挙げるまでにしたこと

筋トレしてる野郎どもは、ゴリラの如き胸板を手に入れるべく、ベンチプレスに励んでいるでしょう。

ベンチプレスにおいて、MAX100kgは、多くの人にとっての目標です。

だって、100kgってわかりやすいじゃん。筋トレしない人にとっても、100kgといえば、

「えっ!? それって”渡辺直美”持ち上げられるってことでしょ!?かっこいい!結婚を前提に付き合って!

f:id:shun619:20170113202411p:plain

という話になりがちです。

これが85kgだと、また事情は違って、

「85kg?なんかパッとしないね。亀田興毅2人も上がらないんでしょ?もう私たち終わりね。別れましょ

f:id:shun619:20170113202504p:plain

となります。いかに100kgがわかりやすいかということですね。

ぼくは、現在ベンチプレスのMAXは110kg、100kgには、8ヶ月で到達しました。

パワーリフティングの大会に出るわけでもないので、MAXとか正直どうでもよく、ただ山本KIDのような超絶BODYが欲しいだけでした。

f:id:shun619:20170113202847p:plain

でもね。でも。100kgを超えると、めっちゃモチベ上がります。

だって、筋トレ始める前は、100kgとか、アメフト部のマッチョ達の世界かと思ってたのが、自分で挙げてんだもん。

f:id:shun619:20170113202917p:plain

やるじゃん俺。みたいな。

というわけで、ぼくがベンチ100kg挙げるまでの何を意識したか、ご覧ください。

スポンサーリンク

フォーム。これ一番大事。

ベンチプレスをやろうと思ったら、まずはフォームを固めてください。

軽い重量でやってるうちは、そこまで影響はないかもしれません。

ですが、重量が上がるにつれ、ドンドン差が出てきます。

まず、怪我します。運が悪ければ骨折れます。手首と肘の間に、関節が1つ増えます。

そして、筋肉のつき方も変わります。バランスが悪くなります。

左胸がGカップで、右胸がAカップの女の子、嫌ですよね。同じことが起きます。

そして、重量の伸び具合も変わります。フォームが悪ければ、下手すりゃ70kgか80kgあたりで停滞します。

フォームは、Youtubeで調べると、色々出てきます。カトちゃんとか分かりやすいです。ペッ。

www.youtube.com

1. 肩甲骨を寄せる。肩甲骨でえんぴつとかはさむ感じ。

2. バーを握る位置は、個人差があります。バーを下ろした時に、胸にストレッチがかかればよし。

3. 背中にアーチを作る。ブリッジをします。高すぎず低すぎず。

4. 腹筋に力を入れ、足を踏ん張る。

5. 体を支えるのは、両肩、ケツ、両足。

6. バーを下ろす位置は、バーが胸につくぐらいまで。

こんな感じです。フォームはマジで大事

具体的な胸のメニュー

筋トレを始めて最初の3ヶ月は、ベンチ、デッド、スクワットのBIG3を、5セットずつ週に3回やっていました。

現在の胸のメニューは、

1. ベンチプレス 5セット

2. インクラインベンチプレス 3セット

3. ディップス 3セット

4. ケーブルクロスオーバー 3セット

5. チェストプレス 3セット

を週2でやっています。インクラインベンチは、スミスマシンを使ったり、ダンベルを使ったりしています。

ディップスのところでは、デクラインベンチプレスを入れたりもします。

ケーブルクロスオーバーも、フライ系をやることもあります。チェストプレスは、最後の追い込みです。

レップ数は、基本的に5回から15回の間です。

同じ回数でずっとやっていると、刺激が足りなくなるので、種目を変えると同時にレップ数も変えます。

とにかく、限界まで追い込むことが大事です。

もう上がらねえ。。。。ってなってからが勝負です。ゆーてあと2回は上がります。

人間って結構丈夫にできてるんで、大丈夫です。

追い込むと言っても、ジムでたまに見る”ああああああああああああああああああ”とか声を張り上げてる人みたいなマネは、キモいんでやめた方がいいです。

基本的に、10レップを基準に、ストリクトに10レップ挙がれば、5kg追加します。

ストリクトってのはきちんとしたフォームで勢い使わないでってことです。

2セット目以降は、重量が下がるのはしょうがないです。ぼくは、ベンチプレスをやるときは、3セット目以降5kgずつ減らしてます。

栄養摂取

栄養摂取は筋トレより大事です。まじ。

たんぱく質は、体重1kgにつき、2g以上摂りましょう。ぼくは、2.3g摂ってます。

昼と夜で、肉食って、筋トレ後寝る前にプロテイン飲めば大丈夫でしょう。

オススメのプロテインはこちら。

こちらも合わせてどうぞ。

www.dynamitemusuko.com

あとは、クレアチンを飲むことをオススメします。

クレアチン飲む前は、70kg10レップだったのが、1週間で80kg10レップになりました。

飲むタイミングは自由だとよく言われていますが、インスリン分泌の関係から、食後がいいです。コップ1杯のぬるま湯で飲んでください。

ジュースとかおしっことかでもいいです。

その他のオススメサプリはこちら。

www.dynamitemusuko.com

その他、まとめ

ベンチプレスの記録を伸ばすには、背中の筋肉も意外と重要です。

踏ん張る時に、腹筋や背筋も結構使うんですよね。

うんこするときもそうですよね。

なので、ベンチプレスと並行して、背中トレも頑張りましょう。

背中やんないと見た目かっこ悪くなるし。”男は背中で語る”もんでしょ!

f:id:shun619:20170113205416p:plain

99%の人間は、ベンチプレス100kgは到達できます。正しいやり方でやれば。

どんな人でも、ちゃんとやれば、1年ぐらいで挙がると思います。

もちろん、”3日でベンチ100kg上がったった” とかはありえないので、我慢強くやりましょう。

でも、特に最初のうちは、バンバン重量上がっていくので、例えば、1ヶ月重量が変わらないとかであれば、やり方を見直しましょう。

100kgぐらいまでなら、特に凝ったテクニックなど使わなくても、伸びていきますし、停滞期などもないでしょう。

地道にやるのが一番いいです。初期の桜木花道みたいに。

f:id:shun619:20170113205627p:plain

100kgを超えてくると、定期的にメニューを変更したり、工夫する必要も出てきます。

ざっくり、こんな感じです。

ところで、みなさんベンチプレス、また筋トレを、何のためにしていますか?

ほとんどの人は、ケンシロウのようなボディになりたいから。

そこまではいかなくても、ブラピぐらいのボディくらいになりたいからでしょう。

f:id:shun619:20170113205857p:plain

もしくは、タイロン・ウッズのように、スポーツで無双するため。

f:id:shun619:20170113205927p:plain

ベンチプレスを100kg挙げるために筋トレをしているのではないでしょう。

“100kg挙げるぞあああああああ” となって、本来の目的を忘れてしまうのはよくないです。

数字を意識しすぎて、フォームがバラバラになると、筋肉も成長しないばかりか、バランスも崩れて、かっこ悪くなります。ケンシロウにはなれません。

結局、目的のためには、しっかりとしたフォームで、地道にやるのが大事であり、結果的にそれがベンチ100kg挙げる近道なんです。

また、ベンチ100kg挙がんなくても、かっこいい体の人はたくさんいます。

多分、ファイトクラブの頃のブラピも、100kg挙がるかは微妙だと思います。

ベンチ100kg挙げたって、それは通過点です。

極端な話、100kg挙げても、ジャニーズのクソガリみたいな体してたら、意味ないですよね。

ボディメイクにおいて”重量”にこだわることが、理想の肉体を作り上げる妨げとなることについては、こちらをどうぞ。

www.dynamitemusuko.com

実際100kg挙がったらめっちゃうれしいけどな!!

みなさん、これからも筋トレ頑張っていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です