Apple Musicが酷すぎて解約。ありえない不具合で怒涛のストレス

2019年 3月10日 更新

ここ数年、日本でも音楽ストリーミングサービスが盛んになってきましたね。

月額1000円ぐらいで、音楽が聴き放題という、神のようなサービスです。

LINE MUSICとかAWAとか、色々ありますが、僕はずっとApple Musicを使ってきました。

iPhone使ってるなら、Apple Musicが一番使いやすいからです。

そういうわけでこの数年、最強だと思って使ってきましたが、イラつく場面も多かったです。

そしてこの度、遂にイラつきが限界に達しました。

考えてみれば、Apple Music以外にも、iPhoneを使っていて、前はなかったような、また以前から改善される気配のない不具合がかなりある。

というわけで、iPhoneは叩き壊すことにしました。

ぼくはMacも使ってるんですが、携帯がAndroidでPCがMacなのは、気が狂っているのでMacも粉々にしました。

おいApple、よく聞け。

客なめ切っていつまでも使ってもらえると思うなよ。わかったか。返事しろ。

Apple Music、バグだらけ。ダウンロードした曲が勝手に消える

ダウンロード済でも、消える曲

Apple Musicはストリーミングサービスなので、基本的にはダウンロードせずに曲を聴きます。

が、曲はダウンロードしてオフラインで再生することも可能。

Wi-Fiでダウンロードしておけば、携帯の回線を使わなくてすむので、通信制限という人類の敵との遭遇を回避できます。すばらしい。

ですがこのシステム、しょっちゅう不具合が発生します。

めちゃくちゃイラつきます。

まず、ダウンロードした曲が、いきなり消えます。

もちろんライブラリには残るんですが、ダウンロードしたデータが突然消えます。

外出先でこれが起きると、結局携帯の回線を使うハメになるわけですよ。

しかも、タチが悪いことに、Apple Musicの曲だけじゃなくてiTunesで買った曲も勝手に消えます。

「いや、ダウンロードの意味ねえじゃん。」

「お前、俺の携帯代払ってくれんの?」

「なんで消してんの?誰が消せって言った?しかもそれ俺が買った曲なんだけど?」

この不具合、Apple Musicがローンチされたときからあります。

1年以上使ってますが、アップデートでも改善される気配一切ないです。

なんで?なめてんのか?ちょっと表出ろよ。ティム・アップル。

ギズモード: クック、トランプにティム・アップルと呼ばれる

曲が勝手に違う曲に変わる

Apple Musicを使うと、今までiTunesで買った曲や、CDから同期した曲のライブラリと、Apple Musicが統合されます。

統合されるとはいえ、今まで自分でiPhoneに入れた曲は、Apple Musicと何も関係ないわけです。

ですが、たまにそれらの曲が勝手に違う曲に置き換えられます。

同じ曲でも、違うバージョンになったり(アコースティックverとか)

意味不明なカバーになったり (まじで誰)、

オフボーカルになったり(いざボーカルが始まると思ったときの拍子抜け具合)

ひどいときには、全く違う曲に変わります。なんなんだよこれ。

勝手に変わった曲が、iTunesで購入した曲なら、一度削除してまたダウンロードすれば解決します。

でも、このクソ林檎Music、自分でインポートした曲まで勝手に置き換えやがります。

中島みゆき(神)の圧倒的名曲、『時代』が、意味不明な聴いたこともない曲に変わったときは、さすがに殺意を覚えた。

CDが手元にあったからよかったものの、なかったらどうすんのこれ?

勝手に人の曲消してどう対応してくれんの? 金くれんの?

これもApple Music初期からある不具合ですが、改善されません。

Apple Music、普通に使いにくい。退会した。

他にも、曲を再生しようとすると、”メディアが壊れています”とかふざけたことをぬかして、再生不能になったりもします。

壊れてんのはお前だろ。この野郎。

それに、iCloudのミュージックライブラリ自体も使いにくくないですか?

昔はもっとシンプルだったのに。

でも、”ミュージック”アプリがApple Musicと統合された以上、それを使わなきゃいけないわけじゃないですか。

Appleはこれまでも、Flashや、DVDドライブを切り捨てたりしてきました。

そうしてユーザーを囲い込むことで、自分たちが提示する選択肢をユーザーに選択”させて”きました。

いいんだよ。使いやすくて便利なら。でも、まともに使えないものを押し付けるってどういうことよ。

まあ、糞りんご的には、こうやって文句言ったり、その与えられた選択肢が気に入らないなら、Apple製品使うのをやめろ。と。

そういうことなんでしょ?クックさん。

なのでおれは、iPhoneもMacも捨てる。てか捨てた。

てか、Apple Musicである必要ないじゃん。

最近は、Apple Music以外にも、様々な音楽ストリーミングサービスがあります。

わざわざストレス抱えてApple Music使う必要一切ないじゃん。

もう今では、Amazonだってストリーミングサービスに参入してますからね。

というわけで、Apple Musicは退会して、Amazon Music Unlimitedに乗り換えました。

月額980円、(プライム会員は780円)です。

くっっっっそ快適。プライム会員だから、他のサービスよりちょっと安いし。

聴ける曲のラインナップも、差はほとんどありません。

iPhoneのライブラリにある曲も、Amazonミュージックのアプリに読み込ませることができるので、わざわざ音楽アプリを使い分ける必要もないです。

時代はAmazonや。リンゴは糞。

30日間の無料体験期間あり。最高です。

iPhone自体も最近おかしくね?

よく考えたら、おかしいのApple Musicだけじゃなかった。

値段だけやたら高くなり、プロセッサーだけ進化して終わりのiPhone。

Touch Barとか糞いらないものつけて、バタフライキーボードみたいな商品として成立しないレベルのクオリティのMacBook。

新製品が出ても、全くワクワクしない。iPad Proはわりとよかったけど。

もう限界だ。ファーウェイ万歳。

というわけで、さよならApple。

iOSのアップデートのたびに、改善されたかな?と期待すること、1年以上。でも無理です。もういいです。いやどす。

別にiPhoneである必要ってないんだよね。信者じゃないし。

ちょっと前までは、”ジョブズが死んでからAppleは〜〜〜”とか言ってる人をみると、

”そうだね、君はよくわかってるね。よしよし”と思っていました。

いやーーー、こうして考えるとこれ本当ですね。最近のAppleはひどい。

自動運転とかやってる暇あったらこういうのどうにかしてくれよティム。

さよならMac。さよならiPhone。

関連記事[ワイヤレスイヤホン]SoundPEATS Q30のコスパが異常すぎてBeats買ったの後悔した

この記事のURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。

男女別筋トレのまとめ記事(無料)

>>男性向け筋トレまとめ記事 >>女性向け筋トレまとめ記事

筋トレ・運動に関する記事

>>筋トレと運動に関する記事

ボディメイクやダイエットの柱である「筋トレと運動」をテーマにした記事。筋トレや運動の効果的な方法や、コラムをまとめました。

食事・栄養に関する記事

>>食事と栄養に関する記事

カラダづくりで最も大切な「食事と栄養」をテーマにした記事。効果的な栄養摂取の方法や、サプリメントなどに関するコラムも。

初心者向けの記事

>>筋トレ初心者向けの記事

特に筋トレをこれから始める方・始めたばかりの方におすすめの記事です。

女性向けの記事

>>女性向けの記事

ダイエット・美ボディメイクを目指す、女性におすすめの記事です。

一生体型で悩まないボディメイク術を教えます

2ヶ月で10kg痩せても、何の意味もありません。習慣を変えなければ、いずれ元通りになるからです。ダイナマイト息子のオンラインパーソナル指導では、5年後、10年後を見据えた「一生モノ」のボディメイク術をコーチングします。


5 件のコメント

  • こんにちは。
    Appleとの付き合いは、東レ・ESDラボが販売して居た=Apple II + Disk II の時代から、Power Book 520、2400、G4-Titan などをOS9まで使用していましたが、OS Xが嫌で 以後 Windows に乗り換えた還暦過ぎの爺です。
    今にして思えば「ジョブス」との相性が悪いという、珍しいAppleユーザーだったのかもしれません。
    このブログに辿り着いたのは、Apple Music で何で、中島みゆきの曲が出てこないのか調べて辿り着きました。
    現在、Apple Music をファミリー契約で、使用して居るんですが、解約すると、恐ろしいことが起こるんでしょうか?
    個人的には、iPhone 8 のパフォーマンスは、手持ちの比較的新しい Android タブレットを圧倒して早いので満足なんですが、、、

  • まじで化石じゃないですかじいちゃん。。。
    解約したらApple Musicの曲は消えますよ、iTunesで買った曲は残ります。一応バックアップとったほうがいいと思います

  • 私も最新のiPodtouchを手放しました。今思うとipodclassicのようにネットに繋げずに所有の音源だけを入れて楽しめば良かったと思います。ネットの扉の向こうには知らない素敵な曲が潜んでいる予感がします。でもその扉の向こうにはアップルがお金を吸い上げようとする罠ばかりが潜んでいました。そら設定があるのでしょうが音楽鑑賞て気を張り詰めて設定を確認して聴くものですか。

  • いやLightningケーブルどんなことしたらここまでバキバキになるんですか…逆にここまで壊れる方法が知りたい

  • 最近のappleはクソ。
    曲が勝手に消えるのはマジで腹たった。
    たぶんクラウドに保存することで本体の容量を削減する機能なんだろうが
    結局パソコンと繋がないと入らない。
    すぐApple Musicに加入しませんか?とかストレージプランとか
    金を取ろうとしてくる。充電しながら曲が聞けない。
    電池が減るスピードが昔より明らかに早くなった。
    どうかしてるぜ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    月間10万人が読む、NSCA認定パーソナルトレーナー運営のフィットネスメディアです。国内外の情報を元に、筋トレやダイエットに関する正しい情報をどこよりも分かりやすく解説しています。「ダイエットしたい」「マッチョになりたい」など、一人ひとりの目的に合わせたボディメイクをサポートします。