ドス黒い! ブラック・ミラーはNetflixで最強におすすめのドラマ。

”Netflix契約してるけど、何見りゃいいんだよ” なんて思ってるみなさん、元気ですか。

”おれはHuluだ”なんていう人、ネトフリも契約しましょう。安いですよ。まじで。

Huluにはゲーム・オブ・スローンズがありますけどね。あれは強すぎ。

関連記事 : ゲーム・オブ・スローンズが面白すぎ。Hulu入ってるなら観なきゃ損!

ネトフリは、Huluと比べると、ドラマの数は少ないんですが、Netflixオリジナルのドラマが多くあります。

ネトフリ以外では観れないんだぞ!

そんなNetflixオリジナルのドラマの中で、破壊的に面白いドラマを見つけました。

”面白さ”のベクトルは違いますが、ドナルド・トランプの髪型ぐらい面白いです。

そのドラマとは、、、、、、、“Black Mirror (ブラック・ミラー)”

f:id:shun619:20161231022745p:plain

スポンサーリンク

どんなドラマなの?たのしいの?

こんなドラマ

ブラック・ミラーは、イギリスで2011年から放送されているドラマで、シーズン3からは、Netflixが制作しています。

全部で13話しかないので、”ドラマは時間とりすぎ。やだ。”

っていう人にもオススメ!

まあ、楽しくはない。

ハッキリ言います。楽しいドラマではありません。

というのも、このドラマは、”Mr.ビーン”

”フルハウス”

”ドナルド・トランプの髪型”

のように、「家族みんなでワイワイ笑える」ドラマではないからです。

しかし、このドラマは、これぞイギリスというブラックジョークのオンパレードです。

本当に真っ黒。陰険すぎだろイギリス人。希望を持てよ希望を。

まず、タイトルの”ブラック・ミラー”、これ自体が、我々が絶対に手放せない、”スマートフォン” ”タブレット” “パソコン” の画面を揶揄しているものです。

画面を見てみろ!真っ黒だろ!その中にブサイクな顔が写ってるはずだ!

それがブラック・ミラーだ!

ぼくのブラック・ミラーにも、ブサイクが写ってます。なぜだろう。

とにかく、笑い転げることがなくても、おもしろいです。このドラマ。

じゃあ実際どんなドラマなのか

このドラマは、一般的なドラマと違い、1話完結型です。

”世にも奇妙な物語”のようなドラマです。ドラマの雰囲気も、それに近いです。

タモさんは、出てこないです。

一応コメディですが、ブラックです。

ただ、”世にも奇妙な物語”のように、ギャグ回はありません。あとで詳しく書きますが、感動系はあります。

舞台は、近未来です。ドラ◯もんみたいに、22世紀とか遠い未来ではないです。

一つ一つのエピソードは、差別、テクノロジーなど現代社会の様々なものを風刺したものになっています。

具体的には、SNSやインターネットを風刺したものが多いです。

製作者のSNS嫌いは、凄まじいです。なんでそんな嫌うんだ。

また、何度も言うように、ほんとにドス黒いです。このドラマ。

製作者さん、一歩間違ったらスーパーメンヘラになるか、にこやかに笑いながらオノで人を切りつけそうです。まじ。

さらに、シーズン2までのエピソードは、ほぼ全て、後味が悪さが半端じゃないです。

といっても、変な後味の悪さではないです。それがこのドラマのおもしろさです。

”胸クソが悪くなる” ”吐き気がする” ”死にたい” などといったことにはならないので、安心してください。

本当に、”世にも奇妙な物語”のようなドラマです。

”女王陛下の娘が誘拐された!犯人から首相に突きつけられた、プリンセス開放のブッ飛んだ条件とは!?”

”朝起きたら、他人がいきなりショットガン持って襲ってきた!たすけてくr”

”おれTV局の毒舌マスコット、なんか知らんけど選挙出ることになった”

”リアルすぎるVRゲームしてたら、頭いかれた”

”人に知られたらマジで死ぬ秘密を、謎の連中に知られてしまい、奴隷になってしまった男たちの末路”

このような内容のエピソードがあります。

脚本は、とてもしっかり練られています。エピソードの終盤で、”マジかよ”となることもあります。

最初は、”かわいそうだなあコイツ”と、同情150%だった登場人物が、最後には、”うーーん、まあしゃあないか、、うーん”となることもあります。

でも、ハッキリと”うーーん、しゃあなし(笑)!”と思わせてくれないのがこのドラマです。

いろいろ葛藤を抱くことになるので、見終わったあとは、結構考え込みます。

”なにが正しいんだ!なにが間違ってるんだ!あああああ” みたいな感じです。

善と悪をハッキリさせないので、”おれでも同じことやるわ” または”おれ同じことやってるわ” なんて思ったりもします。

どんな人にオススメ?

こんな人はハマる

正直、万人受けするドラマではないです。じゃあどんな人にオススメか。

  • ”世にも奇妙な物語”が好きな人
  • ブラックジョークが好きな人
  • 現代社会に嫌気がさした人
  • なんかドラマ見たいけど長いのは嫌な人
  • なんでトランプ当選したの?バカなの?って思ってる人

上にも書いたように、”世にも奇妙な物語”にかなり近いドラマです。

間違いなく、”世にも奇妙な物語” 好きな人ならハマると思います。ブラック・ミラー。

”普通のコメディなんか見飽きたぜ。おれは真っ黒だ。毒がほしい。” なんて人も絶対ハマります。

至極のブラックジョークに取り憑かれます。

”なんか最近世の中おかしくね?おれら人間だろ?ネットも世の中もクソだよ”

そう思ってるそこのキミも、はやくNetflix登録するんだ!

”海外ドラマなんか観てみたいけど、何十話もあるからめんどくせえ”

大丈夫だ!ブラック・ミラーは全部で13話だ!

”なんでトランプ当選したんだよ!髪型以外おもしろくないだろ!”

はやくシーズン2の3話みろ!一発でわかるぞ!

こんな映画が好きなら迷わず見ろ!

  • ファイトクラブ
  • 時計仕掛けのオレンジ
  • 第9地区
  • ダークナイト
  • チャップリン映画
  • ”カジノ・ロワイヤル”以降の007
  • アメリカンサイコ
  • コーエン兄弟監督作
  • ブレイキング・バッド

この中に、1つでも好きな映画があれば、絶対にハマります。

ブレイキング・バッドはドラマだろ!って言うのはやめろ!

この中に好きな映画がなくてもハマります。

つまんねえ。。って思っても、このエピソードだけは観て!

シーズン3第4話 ”サン・ジュニペロ”

もちろん、人それぞれ好き嫌いはあるので、観たところで、”つまんねえじゃねかよ、時間返せボケ”

と思う人もいると思います。ごめんな。

でも、そんな人は、シーズン3の第4話、”サン・ジュニペロ” これだけは観てください!観ろ!まじで!

このエピソードは、ブラック・ミラーの中でも異質で、唯一の感動系です。誰が見てもおもしろいです。

電脳世界で出会った女性2人が、現実世界で交差して、、という話です。

めちゃめちゃ感動します。おれ声だして泣きましたもん。切ない。儚い。

”君の名は。”とか目じゃない。あれも感動したけど。

感動するストーリーでも、その裏にはしっかりとしたテーマがあって、問題提起をしてきます。泣いたあと、めっちゃ考えさせられます。

テーマは、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、命に関することです。

本当にいい話なので、なんならこのエピソードだけでいいので観てみてください。おもしろさは保証します。ほんとに。

また、BGMは、80年代が中心です。40代のおっさんたち!まじで懐かしいぞ!バブルに帰ろう!

まとめ

ブラック・ミラー、ある意味、究極のコメディドラマです。

本当におもしろいし、考えさせられるので、おすすめします。

Netflixは、最初の1ヶ月無料で使えるので、これだけのために登録してもいいぐらいです。

とにかく”サン・ジュニペロ”は必見!

Netflixについてはこちらの記事をどうぞ。↓

関連記事 : HuluとNetflix二刀流の僕が、二つを比較した。おすすめは…

関連記事 : 伝説のドラマ、ブレイキング・バッドを絶対観るべき4つの理由。あらすじも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です