ボム君.com

ダイナマイト息子

あったことや思ったことなど

神に選ばれし民、ポリネシア人の身体能力。最強人種サモアの秘密とは?

その絶対数は少ないものの、世界のスポーツ界で無双しまくっている人種。

 

それがポリネシア人です。

 

ポリネシア人は、太平洋の、ニュージーランド、トンガ、サモア、ツバル、ハワイなどを含む、ポリネシア地域に多く見られる人種です。

 

我々日本人と同じ、モンゴロイドを祖先に持っています。

 

そして、有名なのはその身体能力。

 

ていうかパワー。

 

ポリネシア人は、世界の民族でも、ダントツのパワーを誇ります。

 

”闘いに特化した民族”っていうぐらいです。

 

プロレスラーや、米NFLには、サモア系、ポリネシア人の選手がいっぱいいます。

 

また、ラグビーニュージーランド代表、オールブラックスにも、ポリネシア系の選手が数多く在籍しています。 

f:id:shun619:20170314013351p:plain

 

人口は全然多くないのにも関わらず。

 

今回は、そんなポリネシア人の体の秘密、ポリネシアの血を引いたアスリートたちを紹介したいと思います。

 

 

文字通り、”体の出来が違う”

f:id:shun619:20170314013245p:plain

 

このおっさんは、マーク・ハントといいます。ポリネシア人のおじさんです。

 

 一番盛り上がっていた時のK-1や、PRIDEを観ていた方は、知っていると思います。

 

現在、42歳。UFCで、未だ現役バリバリです。

 

そんなマーク・ハントさん、体の構造が、普通の格闘家とは違います。

 

トップレベルの格闘家なんて、それこそみんな両津勘吉並みの頑丈さを誇るわけですが、この人はレベルが違う。

 

 

 

かつてのK-1トップファイターの一人。

 

2015年のRIZINでは、ドタキャンしたジェロム・レ・バンナに代わって、黒田博樹もドン引きの男気を発揮し、把瑠都と戦ったピーター・アーツ。

 

f:id:shun619:20170314013845p:plain

 

マーク・ハントの頭蓋骨は、このピーター・アーツの1.8倍の厚みがあります。

 

意味が不明。

 

そして、格闘家にとって大切な、パンチ力。

 

ハードパンチャーとして知られるこのおっさん、格闘技界NO.1のパンチ力を誇ります。

 

同じヘビー級で、K-1では、”無冠の帝王”とよばれたジェロム・レ・バンナの、ほぼ倍のパンチ力。

 

UFC元ヘビー級王者の、フランク・ミアは、”あのサモア野郎のパンチ、今までで一番痛かったンゴ”

 

と言っています。

 

その他サモア系の著名人、アスリート

ザ・ロック

f:id:shun619:20170314014101p:plain

みんな大好きロック様。

 

ストンコと並び、90年代WWEアティテュード路線を代表するレスラー。

 

今では、ハリウッドを代表する俳優としても活躍。

 

たまにWWEに帰ってきたりしてます。

 

そんなロックは、黒人とサモアのハーフです。

 

素行が悪すぎた高校時代、教師のすすめでアメフトを始めることになりました。

 

元々腕っ節には自信があったロックは、ラインマンとして活躍し、多くの大学からスカウトを受けることになります。

 

その後は、怪我もあり、アメフトでは芽が出なかったことから、プロレスに転向。

 

WWEを代表するスターに登りつめました。

 

世界最高峰の舞台、WWEのプロレスラーの中でも、圧倒的な筋肉量を誇ります。

 

f:id:shun619:20170314014157p:plain

 

身体能力も高く、プロレスも巧いです。

 

そんなロック様の必殺技がこちら。

 

www.youtube.com

 

人民肘。

 

かっこいいですね。拍手。

 

ローマン・レインズ

 

f:id:shun619:20170314014351p:plain

レインズは、現在のWWEを代表するレスラーです。

 

レインズもサモア系で、プロレス界において、絶大な影響力のある、アノアイ・ファミリーの一員でもあります。

 

そんなレインズも、学生時代はアメフトで活躍。

 

その後NFL入りするも、あえなく解雇。

 

WWE入りしました。

 

しっかしまー、こいつも体がでかいことでかいこと。

 

全身にサモア系のタトゥーを入れていて、いかついことこの上なし。

 

今年のレッスルマニアでは、アンダーテイカーとの対戦が濃厚なようです。

 

f:id:shun619:20170314015023p:plain

史上初の外国人横綱、曙。

 

ハワイ出身です。

 

相撲を引退後は、格闘家、プロレスラーに転身。

 

K-1での、ボブ・サップ戦は、伝説。

 

1R失神KO負け。その瞬間の視聴率は、紅白を超えました。

 

f:id:shun619:20170314015707p:plain

 

今では、半ばネタキャラ扱いの曙ですが、横綱だった相撲全盛期の時は、めちゃめちゃ強かったんですよ!!!!!

 

貴乃花とのライバル関係は、今でも語り継がれています。

 

f:id:shun619:20170314015112p:plain

 

トロイ・ポラマル

f:id:shun619:20170314015352p:plain

 

NFLオールスター、プロボウル通算5回選出の、サモア系NFL選手を代表する男です。

 

学生時代は、アメフトだけでなく、バスケ、野球でもその名を轟かせていました。

 

NFL入団後は、ピッツバーグ・スティーラーズで活躍。

 

ポジションは、ディフェンシブバックで、本来は、フォーメーションの後ろで最後の砦となるポジションです。

 

しかし、彼の場合、限りなく前にポジションをとり、ラインバッカーとディフェンシブバックの中間のような選手でした。

 

身長は177cmと、小さいながら、身長190cm体重120kgとかの大男がうじゃうじゃいるNFLで、活躍しました。

 

f:id:shun619:20170314062624p:plain

 

髪型かっこよすぎ。

 

なんでこんな強いのサモア人

 

先ほど紹介した、マーク・ハントいわく、

 

”おれたちはタロイモをいっぱい食べるから強いんだ。”

 

f:id:shun619:20170314015445p:plain

だそうです。

 

ポリネシア人は、タロイモを腸内でアミノ酸に変える酵素を持っているとか何とか。謎。

 

恐るべしサモアの戦闘能力

陸上短距離などの、スピード系の競技は、黒人が圧倒していますが、パワーではサモアが上回ります。

 

特に、格闘技など、サモアが本気を出せば、大変なことになります。

 

ちなみに本来、人類最強であるはずの彼ら、現在は食生活の欧米化により、デブが増加。

 

アメリカ領サモアでは、人口の93%が肥満だそうです。ちなみに日本は3%。

 

f:id:shun619:20170314015537p:plain

 

いかに地獄か、よく分かりますね。

 

こんなんじゃマーク・ハントに続く格闘技界のスーパースターは出てこないかなあ。。