ボム君.com

ダイナマイト息子

あったことや思ったことなど

佐川急便でバイトしてた僕が語る、佐川男子の本音。正しいクレームの入れ方も!

Amazonやら楽天やら、もう今の時代は、食べ物以外は全てネットで買う、という人も多いのではないでしょうか。

 

本屋などが、どんどん潰れていく中、逆に仕事が増えすぎて人手が足りなくて死にかけてるのが運送会社。クロ◯コとか◯川。

 

f:id:shun619:20170127050954p:plain

先日も、◯川◯便のドライバーが、不在の荷物をブン投げるブン投げるのお祭り動画がネットに出回り、騒ぎになりましたね。 

 

いやほんとに、佐◯は、安い賃金でこき使われまくるブラック企業の教科書みたいなとこなので、大目に見てやってくれよ。会社が全部悪いんだ。

 

ブラック企業大賞にもノミネートされてたし。

 

で、ぼくは以前まで、そんな◯◯急便で配達のバイトをしていました。

 

ぼくが働いていた営業所では、社員はサビ残、カード切らずに勤務が当たり前の超ブラックだったのですが、バイトは超ホワイトでした。

 

シフトの融通効き過ぎ(というかシフトの提出がなく、自分でサイトを通して出勤日を登録する)

 

時給は、そこらへんの飲食の深夜帯並み

 

荷物がなければサボり放題

 

という天国でした。

 

ぼくは自宅から徒歩圏だったので出ませんでしたが、交通費も全額出してくれます。

 

そんな佐川急便、巷では、「佐川はクソ」とか、「佐川だけはやめてくれ」「たすけてくれ」

 

など、あまりいい評判を聞きません。

 

”佐川 クソ” などとググると、色々な愚痴や文句が出てきます。

 

が、しかし。

 

社員側にもお客さんに対して言いたいことがいっぱいあるんです。

 

というわけで、配達ドライバーが思ってること、お客さんに対して言いたいこと、書いていきたいと思います。 

 

また、これは佐川での経験からのお話ですが、クロ◯コや、郵便含めた運送業全体に共通することもあります。

 

ぼくはバイトだったので、待遇がよすぎて全部どうでもよかったんですが、一般的なドライバーが思ってることを書きます。

 

また、佐川急便、クロネコヤマトなどを代表しての意見ではないので、あしからず。

 

 

客 「おい佐川、また時間通り来なかったじゃねえか」佐川 「知らねえよ、こっちもパンクしてんだよ」

 

ネットなどでもよく聞きますよね。 

 

「佐川が時間通りきた試しがない」

 

「親がいない時間を指定したのに、その時間にこなくて、♡♡♡なビデオを買ったのがバレてしまった」

 

などなど。

 

これ、ドライバーのせいじゃないんですよ。

 

今、佐川急便というか運送業全体が人手不足で、荷物が回らずパンクしてます。

 

AmazonとかAmazonとか、通販のせいで。

 

しかも佐川は、クロネコと比べて、営業拠点が少ないので、余計大変です。

 

荷物を仕分けるハブ営業所では、もう大変なことになってるそうです。

 

それで、さらに渋滞などが起きたりすると、もう死亡です。

 

午前中指定の荷物が、午後に営業所に到着するとかしょっちゅうあります。

 

「知るかよそんなのそっちの都合だろ」と思うかもしれません。

 

ドライバー側もそんなこと知ったこっちゃないんです。下っ端だから何も知らないんです。

 

また、現場を何も知らないお偉いさんたちが、「ジャストタイム便」とかいう意味不明なサービスを始めたことも影響しています。

 

これはその名の通り、普通の時間帯指定なら2時間単位のとこを、その時間ピッタリに届けるというTHEジャパニーズなサービスです。

 

間に合わなかったら返金なので、ドライバーはそっちを優先します。

 

普通の荷物は後回しになります。

 

まあ理由は色々あれど、ドライバーもドライバーで、遅配しても一言謝ればいいものを、当たり前のような顔して届けるやつもいます。

f:id:shun619:20170127043423p:plain

そういうのはクズなので、ブチ切れるなりクレーム入れるなりしてください。

 

効果的なクレームの入れ方は後で書きます。

 

ふつうに謝りゃいいのにね、人は土下座の前に何もできない。

f:id:shun619:20170127043511p:plain

実際のところ、ドライバーには社会不適合者みたいなやつも多いからしょうがないんですが。

 

一歩間違えたらアウトレイジな人、いっぱいいます。

f:id:shun619:20170127043618p:plain

水戸黄門のごとく和彫り入れてます。 

 

f:id:shun619:20170127043701p:plain

 

客 「佐川よりヤマトのがいいよね〜〜」

なんとなく、佐川よりヤマトにいいイメージを持っている人は多いと思います。

 

でも、ヤマトにしたってひどいとこはひどいです。

 

佐川だって、まともなとこはまともです。

 

結局、営業所とドライバーによるんです。

  

うちの地区も、ヤマトより佐川の方がまともです。

 

ただ、ヤマトは上場しているので、いろいろ開示しなければなりませんが、佐川は非上場なので。。。ね?

 

なので、全体で見たときに、ドライバーの質がヤマトの方がいい、ということはあると思います。

 

客 「不在で荷物受け取れなかったんだけど、いつまでたっても再配達にこない」

 

連絡してくれ。

 

電話一本入れれば済むし今どきネットでもできます。

 

繁忙期など、新規の荷物で手一杯で不在まで回らないことがあります。

 

本来は、連絡がなくても翌日に再配達に行くのが決まりですが、忘れられたら死ぬまで忘れられます。

 

そして1週間過ぎたら荷主に送り返されます。

 

また、忘れられなくても、3回配達に行って不在なら、送り返されます。

 

なので、留守にするの分かってるなら最初から時間帯指定した方が客もドライバーも幸せになります。

 

不在で受け取れなくても、その後に再配達で指定すれば、幸せです。

 

てか、毎日バンバン荷物が出ては入ってく倉庫みたいなとこに何日も放置されるんですよ。

 

めっちゃ嫌じゃないですか?

 

ぼくは超潔癖症で、絶対に嫌なので、絶対に時間帯指定をしています。 

 

実際、宅配ボックスがあるマンションは、最強です。

 

受取のこと、一切気にしなくていいんですもん。

 

ただ、水 

f:id:shun619:20170127044542p:plain

 

など、基本宅配ボックス使用禁止の荷物もあります。

 

そういう荷物は、たいてい重いか

f:id:shun619:20170127044626p:plain

デカイか

f:id:shun619:20170127044741p:plain

その両方かです。

f:id:shun619:20170119022757p:plain

これらの荷物、不在で連絡がない場合、まじで再配達行く気になりません。

 

行ってまた不在なら地獄だからです。

 

なので、そういう時は、なおさら再配達の連絡してください。

 

軽い荷物でもめんどくさいんで連絡してください。

 

確かに「再配達もサービスのうちじゃん、連絡なんか知るかよ」と言われればそうなんですが、そのサービスは現場を知らないお偉いさんたちが勝手に決めたものです。

 

なので、再配達に行かなきゃいけないとかそういうのじゃなくて、「再配達行きたくねえ」思ってしまうんですよ、ドライバーもターミネーターじゃなくて人間だから。

 

やりたくないことは後回しになりますよね。

 

ただ、そこで実際に再配達に行くか行かないかは別の話で、大人なんだから頑張れよってことなんだけど。

 

あとたまに、生ものとか、要冷蔵の荷物があるのに何日も不在の客がいます。

 

もちろん常温で放置してるわけではないのですが、心配になりません??

 

客 「佐川で荷物が来たと思ったら見るも耐えない姿になってた」

 

ワリィ。

 

忙しい時は、荷物が多過ぎて、ひとつひとつ丁寧に扱ってたら回りません。

 

中には、「ブッ壊れても最悪弁償すればいいや」ぐらいに思ってる人もいます。

 

丁寧にやって遅れたらブチ切れられるし、パッとやって荷物が破損してもブチ切れられます。

 

ブチ切れられると、やる気がなくなって更に適当に荷物を扱うので、もうだめです。

 

もうどうしようもないので、これでもかってぐらい梱包してください。

 

海南戦のゴリ以上にゴリゴリにグルグルで梱包してください。

f:id:shun619:20170127045320p:plain

プチプチをプチプチするのも我慢してください。

 

f:id:shun619:20170127045356p:plain

 

ワレモノ注意とか、あんなの意味ないです。

 

とにかく梱包してください。がんばってください。

 

客 「佐川態度悪すぎだろ」

 

これはもうしょうがない。上にも書いたように、人によるものです。

 

佐川でも、愛想いい人はいいです。

 

どの業務でもそうですが、必ず態度が悪い”客”がいるものです。

 

配達の場合他業種より多いと思います。

 

そういう客に当たると、ニコニコしたところで無駄なので、最初からゴルゴ13ばりの冷徹さ、無愛想さで接客するドライバーもいます。

f:id:shun619:20170127045546p:plain

ちなみにおれは優秀だったので、笑顔振りまいてたぜ。

 

ぼくも客側の時は、ドライバーの態度が悪いとイラついたりもします。

 

とにかく、態度が悪いドライバーに客側がいらつくのと同じように、ドライバーも態度が悪い客にイラついてるんです。

 

もちろん個人宅にも謎の高圧的な態度の客はいますが、多いのは飲食店。

 

やたら態度悪いです。本当に異常。

 

会社とかは、全然普通のところが多いし、中小だと色々話しかけてくる楽しいおっさんも多いです。

f:id:shun619:20170127045706p:plain

飲食だけは本当に謎。なんか知らんけど荷物届けるたびにキレてます。

 

日頃のストレスの差かなこれは。

f:id:shun619:20170127045746p:plain

お客さんでも、いい人は超いい人です

 

一人暮らしのばあちゃんなど、飲み物くれたりもします。マジで天使。

 

来世で結婚したくなります。

 

まあ、態度が悪くても、基本サービスは家に届けるっていうそれだけなので、我慢しとくれ。

 

あまりにもひどいなら、クレーム入れましょう。

 

効果的なクレームの入れ方は下に書きます。

 

客 「佐川の野郎、ピンポン押さないで不在票だけ入れて帰りやがった」

 

これ、基本インターホンの聞き逃しだと思ってください。

 

基本的にドライバーも、わざわざ荷物持ってきて不在票だけ入れるなんてことはしません。

 

再配達行くのめんどくさいし。

 

ただ例外はあります。

 

馬鹿でかい荷物など、運ぶのが大変な荷物は、配達に行く前に、配達先に在宅確認の電話をすることがあります。

 

それで電話に出ないと、「クソ荷物でかいのに不在だったら死ぬな、不在票だけ入れて帰ろう」

 

となり、インターホンを鳴らさずに不在票だけを郵便受けに入れて帰るドライバーもたまにいます。

 

もう一つのパターンは、普段からよく荷物を届ける配達先で、平日の昼間など、特定の時間に滅多に家にいないにもかかわらず、荷物の時間指定をしない人です。

 

「ああまたこいつか、どうせいねえし不在票だけ入れてこ」

 

っていうドライバーがいます。

 

あとは、単純にインターホンがブッ壊れてるパターン。

 

いくらシコシコ押したところで、永久に鳴りません。

 

このどれかかでなければ、ただ不在票だけ入れて帰るのは、ありえないです。たぶん

 

どれにも当てはまらないのなら、クレームぶち込みましょう。正しいクレームのつけ方は下に書きm

 

その他、運送業 「おれの話を聞け」

時間指定してその時間にいない客、なんなん?

配達ドライバー側が、時間指定の荷物を、時間内に届けられない場合と同じように、時間を指定したのに、その時間に不在の家があります。

 

荷物が重かったりすると、気が狂います。

f:id:shun619:20170127050056p:plain

ドライバーもしょっちゅう時間指定外すんで、どっちもどっちなんですけどね。

 

管理人がやたら威圧してくるマンション、行きたくねえ。

時間に遅れたり、荷物がブッ壊れてたりした時、お客さんが怒るのは当然です。

 

たまにいるのが、なんか知らんけど四六時中切れてるマンションの管理人。

 

配達に行く度に切れてくる。意味不明。

 

そもそもそういう管理人は、客でもなんでもないので、泡吹くまで殴ってやろうと思ったりしてました。

 

もちろんしなかったけど。

 

「普段配達にくる配達の野郎、態度わりいんだよなあ」っていう人、意外と管理人のせかもしれないですよ。

 

そういうやつに限って、マンションの住人には、愛想がよかったりします。

 

家に表札あげてないやつ、自分で荷物取りに来い。

マンションだと、部屋番号で分かるのでどうでもいいですが、たまに一軒家なのに表札をあげてない家があります。

 

いや、なんなん。防犯だかなんだか知らんけど。

 

同一住所に複数家があるとことか、絶望です。

 

下手したら住所不明で送り返されるので、誰も得しないですよ。

 

あと、マンションに住んでいる方は、住所にはマンション名も書いたほうが、早く確実に届きますよ。

 

佐川急便への、効果的なクレームの入れ方

さあみんなお待ちかねだ、効果的なクレームの入れ方の時間だ!

 

ぼくは、中のことを知っているので、どうすればより"効く"のかわかってます。

 

佐川でしか働いてなかったので、クロネコとか郵便のことは知らねえぜ!

 

1.クレームは、電話で入れる

 

佐川のホームページには、クレーム入れるフォーム的なところがありますが、あんなのはだめです。

 

電話でぶち込みましょう。最近は、ネットからでも対応してくれるようになりましたが、電話のほうが圧倒的に効果的です。

f:id:shun619:20170127050255p:plain

2. クレームは、まず営業所に入れる

 

住んでいる地区の営業所をググると、電話番号が出てきます。

 

電話しましょう。

 

3. 切れる

 

ブチ切れましょう。

f:id:shun619:20170127050324p:plain

生ぬるい言い方だと、ほっとかれます。なめられます。

 

マッドマックスでいきましょう。

f:id:shun619:20170127050355p:plain

4. 担当ドライバーを変えてほしいなら、はっきり言う

 

佐川には、”ブラックリスト”なるものがあり、どのドライバーが、どこを出禁になったか把握しています。

 

なので、「もうあいつ送ってくんな」と言えば、もうそいつは来ません。

 

5. 営業所がだめなら、本社に電話

 

上の4つを踏まえてクレームを入れたら、基本的にはドライバー本人が、上司からお叱りを受けます。

f:id:shun619:20170127050508p:plain

しかし、営業所に電話しても、「どうも前と変わんねえぞオイ」という場合、本社に電話しましょう。

 

一度、怒り狂ったお客さんが、その場で直接本社に、怒りの電話をかけ、大変なことになったドライバーがいました。

 

やっちまってください。

 

まとめ

こんな感じで、ぼくたちが、運送業に対して言いたい事があるように、向こう側も思っていることがたくさんあります。

 

ぼくも佐川でのバイトを経験してから、うちにくる態度の悪い佐川のおっさんにも、ガンジー並みの寛大さで接するようになりました。

 

なんですが実際、運送業、特に佐川には、アレな人も多いので、なんかあったらすぐクレーム入れるのがいいと思いますよ。