ボム君.com

ダイナマイト息子

あったことや思ったことなど

チビの希望!身長が低いスポーツ選手まとめ!バスケ、野球、サッカー他

スポーツといえば、ぼくの人生の三本柱のひとつです。(あとは映画と音楽)

 

同じように、”スポーツがなかったら死んでまう”人はいるでしょう。

 

小学生の時には、”ぷろやきう選手になる!”など、極めて非現実的な大志を抱くものです。

 

そして、大きくなるにつれて現実を知る、というのは男に生まれた者なら誰しもが通る道です。

 

”あ、おれ、だめだ。サラリーマンになる。”

 

この瞬間こそ、子供から大人への階段を登り始める瞬間でしょう。あーつらい

 

もちろん、そこで子供のまま、誰に何と言われようが、自分を信じて頂点まで登りつめる人間もいます。

 

”お前には無理だ。と言われてもがんばりましたぁ〜〜”なんてのは、登りつめた人間だから言えることだろ!!

 

と思う方もいらっしゃるでしょう。おれも思う。

 

しかし、いわゆるチビで、活躍しているスポーツ選手は、本当に苦労したのだと思います。

 

(そりゃみんな苦労したに決まってるけど)

 

スポーツを極めるにあたって、体格は、とてつもなく大切です。

 

今回は、そんなハンデをものともせず、一流となったスポーツ選手をまとめてみました。

 

出てくる選手は、完全にぼくの好みで決めました。悪いか。

 

それでも、全国のチビ諸君の、希望になれば幸いです。ぼくもチビです。

 

よく寝て、牛乳も飲んだのに。

 

身長が低い、プロ野球選手

NPB編

ピッチャーでもなければ、野球はそんなに身長いらないだろ。

 

っていつも思ってます。バスケやれやバスケ。

 

しかし、日本では、運動できる子はみんな野球やるので、プロ野球選手も、みんなデカいですね。

 

特に、ピッチャーは、当たり前のように180cmありますもんね。

 

しかし当然、身長が低い選手もいます。

 

武田久投手 (北海道日本ハムファイターズ)

f:id:shun619:20170104031931p:plain

武田久投手。最高です。

 

ヒルマン政権から、梨田政権のファイターズを支えた名クローザー。

 

ここ数年は、故障などもあり、2軍暮らしが続いていました。

 

そんな中、昨シーズン、華やかなファイターズ優勝劇の裏で、2年ぶりの1軍登板を果たしました。

 

ですが、打たれ、途中でマウンドを降りてしまいました。

 

それでも、あの頃の優勝を知っているファンは、

 

ただ、体が干からびるまで、震えながら、体中から出すものを全て出すことしかできなかったと思います。

 

おれも泣いた。

 

泣きすぎて、次の日、友達に”ついに振られたか?” と聞かれるほどでした。

 

今思い出したんですが、彼女は、生まれてこの方、できたことがありません。

 

そんな武田久投手、身長は170cmしかありません。ピッチャーなのに。

 

しかし、そんなことは物ともせず、3度のセーブ王と、最優秀中継ぎ投手を1度、受賞しています。

 

特に、2011年は、防御率1.03でした。バケモンじゃん。冷静に。

 

来年は、ぜひ完全復活して、ファイターズ2連覇の原動力となっていただきたいです。

 

某修羅の地の、ハゲと白い犬を黙らせるような活躍、期待してます。

 

小川泰弘投手 (東京ヤクルトスワローズ)

f:id:shun619:20170104032111p:plain

いやあ、いいピッチャーですよねえ、ライアン。

 

いかついフォームから、バンバン速球ブチ込んでくる。

 

1年目から、16勝して、新人王。身長はたった171cmです。

 

石川投手とともに、スワローズ投手2本柱として活躍しています。

 

石川投手も、身長は167cmしかないことから、”小さな巨人”と呼ばれてますね。

 

ヤクルト、昨シーズンは、5位に終わってしまい、小川投手自身も2ケタ勝利ならずと、納得のゆくシーズンではなかったと思います。

 

来季の巻き返しに期待したいです。

 

じゃないとセリーグまじでつまんないぞ!もっと神ってこいよ。畜ペン。

f:id:shun619:20170104032540p:plain

 

森友哉捕手 (埼玉西武ライオンズ)

 

f:id:shun619:20170104032309p:plain

城島、古田なき今の球界で、捕手不足といわれている中、期待できる男はこの人でしょう。

 

ルーキーイヤー、デビューからいきなり3試合連続ホームランなんてやってくれました。

 

まあマジで?????となりましたね。当時は。

 

でもちょっと待て。あれが2014年!?もう3年前!?嘘だろ、やめてくれ!

 

そんな森選手、身長は168cmです。よくまああんなに飛ばせるもんだ。

 

ケツがデカいからかな。安産体型ですよね。

 

スーパー低い重心から、パーンと飛んでいきますよね。体重は80kgあるそうです。どこで服買ってんだろ。

 

なにやら巷では、元ヤンだ、なんて話もありますが、そんなことはどうでもいいです。

 

次世代の城島となってほしいところです。

 

MLB編

ホセ・アルトゥーベ内野手 (ヒューストン・アストロズ)

f:id:shun619:20170104032347p:plain

アルトゥーベ。こいつもまたバケモンです。メリケン版山田哲人です。

 

身長は、167cm、現役メジャーリーガーで、最も背が低い選手です。

 

元々、打率は高く、盗塁が多い、イチローのような選手でした。

 

ですが、ここ数年、長打力が開花。ホームランもバカスカ打つようになりました。

 

まず、打球音がエグすぎる。

www.youtube.com

 

なんだこれ。カブレラと変わんねーじゃん。

f:id:shun619:20170104035232p:plain

 

ベネズエラ出身のアルトゥーベ選手は、トライアウトでアストロズに入団しました。

 

最初にトライアウトを受けたときは、身長が理由で、契約を勝ち取ることができませんでした。

 

次の年に、再びトライアウトを受け、契約に至ったそうです。

 

いやすげえな。おれなら1回だめなら諦めるもん。

 

"え?チビだからだめ?いーよじゃあ。どうせおれチビだもん。”

 

と捨てゼリフを吐き、うつろな目で球場をあとにするでしょう。

 

身長が低い、バスケットボール選手

NBA編

なんだかんだバスケって身長ゲーです。

 

基本的に、身長が低ければ、土俵にすら立てない。

 

しかし中には、ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!! を地で行く選手もいます。

f:id:shun619:20170104035324p:plain

 

アイザイア・トーマス (ボストン・セルティックス)

f:id:shun619:20170104032430p:plain

 

アイザイア・トーマス選手、ポジションはポイントガードです。宮城リョータと同じです。

 

身長は、175cmです。

 

”どこがチビなんだよ?チビ舐めてんのか?XS着こなしてからチビって言え”

 

なんて思った方、ちょっと待ってください。NBAの平均身長は、201cmです。

 

いや。何食ったらこんな身長になんだよ。こんな中では、175cmの彼、ミジンコみたいなもんです。

 

ドラフト全体60位指名、全体で最下位での指名で、NBAの世界に入りました。

 

ところが、昨シーズンはオールスターにも出場し、現在は、名門セルティックスの、エースとして活躍しています。

 

先日の試合でも、52得点というとんでもないスタッツを叩き出しました。

www.youtube.com

 

身長が小さいながらも、巧みなドリブルでドライブし、ティアドロップなどで、相手デフィエンスをかわして、得点をガンガン決めます。

 

ティアドロップというのは、沢北のへなちょこシュートのことです。

f:id:shun619:20170104035446p:plain

 

身長が低い選手に共通してることですが、まあフィジカルが強い。

 

自分より10cmも20cmもでかい相手に、当たり負けしません。

 

日本人でも、参考にできる選手だと思います。

 

アレン・アイバーソン (元フィラデルフィア・76ersなど)

f:id:shun619:20170104032516p:plain

この人、NBA史上、例を見ない、怪物です。ワンアンドオンリーダーリン。

 

プレイスタイル、言動、その全てが、今もバスケファンを魅了する伝説です。

 

ニックネームは、"The Answer"です。かっこよすぎる。

 

日本語に訳すと”答え”です。あれ。

 

もうひとつのニックネームは、"A.I"です。日本語に訳すと、”人工知能”です。

 

嘘です。ただのイニシャルです。

 

公称身長は、183cmですが、実際は170cm代後半だといわれています。

 

サバ読むなよ。小学生かよ。

 

現役中は、コートの内外で、多くの問題を起こしてきました。筋金入りのヤンキーです。

 

しかし、実力は確かなもので、得点王4回、MVP1回獲得しています。

 

NBA歴代で、最も背の低い得点王です。

 

www.youtube.com

動画にもある通り、神様マイケル・ジョーダンを、コロコロともて遊び、シュートを決めたこともあります。

 

本当に、こんな選手はこの先現れるのか(反語)、という選手です。

 

その他NBAの身長が低い選手

他にも、NBAには、身長が低い名選手がいます。

 

スラムダンクコンテスト優勝者で、最も背が低い、スパッド・ウェッブ。

f:id:shun619:20170104032802p:plain

 

身長はなんと168cmです。これでこんなダンクします。

www.youtube.com

 

垂直跳びは、117cmだそうです。いや意味わからんでしょ。

 

ミズノのCMに出演していたこともあります。キャッチフレーズは、

 

”小さかったら高く跳べ” 

 

いやかっこよすぎワロタ。もはや目をひん剥いて卒倒することしかできない。

 

また、最近では、ネイト・ロビンソンが、同じく低身長ながら、スラムダンクコンテストで、3度優勝しています。

f:id:shun619:20170104032835p:plain

 

www.youtube.com

身長は175cmです。安定のフィジカルお化け。

 

身長が低い、日本のバスケ選手

富樫勇樹選手 (千葉ジェッツ)

f:id:shun619:20170104032908p:plain

我らが日本のバスケットボール界では、この人でしょう。

 

身長167cmながら、2014年には、NBAダラス・マーベリックスと契約を結びました。

 

現在は、Bリーグの千葉ジェッツで活躍しています。

 

中学卒業直後に渡米し、名門モントローズ・クリスチャン高校で活躍しました。

 

いや、中学卒業してすぐ留学する人ってまじでメンタル強いよね。リスペクト。

 

今シーズンから、Bリーグが開幕しました。

 

日本において、バスケがメジャースポーツとなるか、ならないかの大事な時期です。

 

正直イマイチ盛り上がってない現状からの脱却には、この人の力が必要でしょう。

www.youtube.com

 

身長の低い格闘家、プロレスラー

総合格闘家編

山本“KID”徳郁 

f:id:shun619:20170104032956p:plain

 

神の子山本KID。誰が何と言おうとぼくのヒーローであります。

 

バックボーンはレスリングながら、MMAのみならずK-1などでも活躍しました。

 

Dynamite!!での魔娑斗との一戦、HERO'Sで宮田和幸を飛び膝蹴りで秒殺したことなど、数々の伝説を残しました。

www.youtube.com


www.youtube.com

 

彼のすごいところは、身長163cmで、体重は60kg程度であるにもかかわらず、2階級上のミドル級でバリバリやっていたことです。

 

階級制の格闘技では、1つ階級が違うだけで、大変な差があります。

 

RIZINを観た方は、バルトのクソ試合で、実感したと思います。(それに勝ったミルコは壮絶) 

 

え?曙?知らないよそんなひとは。

 

とにかく、山本KIDはすごいんです。いや、すごかった。悲しいけど。

 

怪我などもあり、今はアレなので、過去形です。それでもおれはついていくぜ

 

先日引退した、ユライア・フェイバーも、KIDについて、話していましたね。

 

彼のグレートさをみんな知るべきだと。

 プロレスラー編

レイ・ミステリオ

f:id:shun619:20170104033119p:plain

 

超かっこいいだろ。かっこよすぎる。

 

身長は167cm。巨人揃いのWWEヘビー級戦線で、活躍しました。

 

ぼくは小5のときに、初めてWWEを観たんですが、もうドハマリしました。

 

こんな小さいマスクマンが大男をヒョイヒョイ倒してんだもん。

 

それヤラセだよ!とか言うな!ぶん殴るぞ!まじで!

 

ところで、彼のフィニッシャー(必殺技)、619っていいます。

 

これってなんだよって思うかもしれませんが、サンディエゴの市外局番なんですね。

 

ということは、誤って彼が埼玉県狭山市に生まれてしまっていた場合、このフィニッシャーの名前は、

 

”04"になっていたということですね。紙一重だな。あぶねえ。

www.youtube.com

 

身長の低い、サッカー選手

リーガ・エスパニョーラ

リオネル・メッシ (FCバルセロナ)

f:id:shun619:20170104033248p:plain

ごめんな。サッカーについては全く知らんのだ。

 

なにしたらオフサイドになるのかも知らん。

 

身長は169cm。そんな小さくないんだね。

 

www.youtube.com

チビにも希望が。

世の中には、背が低いながらも、大活躍しているスポーツ選手がたくさんいるんですね。

 

背が低いから、と諦めることなく頑張りたいですね。

 

どうでもいいから、まずは身長伸びてくれ。って感じなんですけどね。正直。

 

ともあれ、全国のチビにも希望が見えてきたと思います。

 

まずはよく寝て、牛乳飲んで、それでだめでもまだ可能性はあるよ!ってことですね。

 

みなさんも、夢を諦めず頑張ってください。夢を諦めた大人より